日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「さきすぺ3」@長野

イベント情報


イベント名:さきすぺ3
ジャンル:咲-Saki-
会場:長野県長野市 もんぜんぷら座・B1ホール
開催時間:12:00〜14:30
カタログ表紙:篤見唯子(薄荷屋)


1回目は聖地・飯田、2回目が何故か板橋で、今回再び聖地開催となりました。
行くかどうか若干悩んでたんですが、ワハハ本が沢山あると信じて行ってきましたよ。

イベント当日のレポ


本日は同じく長野へ向かう人の車に便乗させてもらえる運びとなりまして。
遅刻だけはすまいと思ったけど、電車が到着する時間がちょうど待ち合わせ時間で若干遅刻気味。
まあ、焦ってどうにかなるわけでもないのでノンビリ電車に揺られまして待ち合わせ場所へ。


それほど遅くはないけど電話で呼び出し食うくらいには遅れて到着でした。
本日ご一緒する方々と4人で愉快に長野へと向かいます。
道中聞くCD用意してくれと言われて幾つか準備してきたんだけど、
特撮セレクションが思いの他ご同意いただけなかったのだけがスリルショックサスペンスです。


10:45頃 長野市内へ。
 やあ着いたよと会場を見てから駐車場へ行こうかと言う所で、
 先に会場に行ってる人から「スタッフが動き出してる」とか言われて列形成始まったかと推測。
 こっちはまあ車止めないことにはなんともなので、焦らず駐車場へ向かいそこから徒歩で会場へ。


10:53 もんぜんぷら座に到着。
 
 着いたけど、ここデパートじゃん!と突っ込みを入れざるを得ない。
 と思ってたら地下に会場があるらしく階段下りて会場へ。
 なんか1Fがめっちゃスーパーだったのでそこを通ってってのはすっごい違和感でした。


 地下に降りると既に先客が100人超ほど居てました。
 列状になってたので既に列形成が終わっているのかと思ったけどまだ始まってないみたい。
 暫く待ってるとスタッフから原作での長野決勝4校でお気に入りを思い浮かべとけと言われ、
 ああ、これは多分抽選入場するなと思ったら予想通りで。
 

 まずは清澄→風越→龍門淵→鶴賀の順で列を形成して会場内に引き入れ。
 ちなみに一番少なかったのが清澄、多かったのが鶴賀でした。
 そんで、列が固定した所で先頭同士でジャンケンポン。
 最初に風越が落ちた。
 ジャンケンポン。
 次いで龍門淵脱落。
 そして決勝、結果としては清澄→鶴賀→龍門淵→風越の順番で入れることになり、
 4列を1本に繋ぎ直してホール壁沿いに並べなおしまして列固定。
 程なくカタログ販売もありまして、丸見えの会場内を見つつ駄弁って時間つぶし。


 入場開始の前に列から初動[薄荷屋]"以外"を抜いて列をリサイズ。
 予備移動が始まって入り口前まで動いて開場を待ちます。
 ちなみに薄荷列は会場内にも既にサークル参加者の方"とか"が並んでて長蛇の列。
 どう送るんだろとか思いつつ我輩は初動を薄荷にしてないので他人事でしたが。


12:00 開場時間。
 我輩はまずは奥の[黎明ネルトリンゲン]から[薄荷屋]以外を先に片付ける作戦。
 思ったとおり、余裕で買い回れて5分程度でひとまず巡回完了。
 最後にまだ会場外に列が伸びてる[薄荷屋]の最後尾に並んでつつがなく新刊セットを購入。
 グッズの完売が怖かったけど何とか間に合いました。
 我輩くらいの行動でも手に入ってるのでほぼ欲しい人には行き渡ったと思います。


 その後は全巡回を済ませてから1Fに行き軽く飲食物を買って休憩。
 戻ってからは駄弁ったり企画見たりしつつ時間をつぶしてました。
 本来なら聖地巡礼に出向く予定でしたが、スケブを頼んだりしてたので留まってました。
 後は麻雀見てたり追加で食べたりして時間は経過して、


14:30 即売会終了。
 程なく始まったアフターイベントのジャンケン大会にも参加。
 結局何も取れませんでしたが、程よく楽しんでイベントは終了。
 その後はいむら屋で焼きそば食ったり、ちょっとだけ聖地巡礼してから風呂入って帰りました。

 

イベントの感想


総評:
 聖地開催補正もあるかなと思いますが、非常に雰囲気が良かったかと思います。
 即売会内でプロジェクターでやってた聖地解説なんかは時間的にもタイミングが良かったし、
 それを見てから外に出て聖地巡礼するにも良いし麻雀楽しむでも良いし。
 中でも外でもやることがあるので飽きの来ないいい即売会だったと思います。


戦果:
 基本的には上々の戦果ですが、1箇所だけしくじりました。
 多分初動人気2番手の[彦二部屋]と[THE FLYERS]の合同サークル。
 思いの他瞬殺だったようで間に合わなかった。
 これは欲を優先させたのと読み間違えたのが敗因です、自業自得なのでしょうがない。


割り込み云々:
 追加調査してから書きたい。