日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「擬人化王国4」と「COMIC CITY東京125」@有明

イベント情報



イベント名:擬人化王国4
ジャンル:擬人化オンリー
開催場所:東京ビッグサイト・東2〜3ホール
開催時間:11:00〜15:00
カタログ表紙:(イラスト無し)



イベント名:COMIC CITY 東京125
ジャンル:オールジャンル
開催場所:東京ビッグサイト・東1ホール
開催時間:11:00〜15:00
カタログ表紙:かるみ谷(かるみ亭)


本日はビッグサイトで開催された女性向けの即売会2つに行ってまいりました。
メインは擬人化王国の方でしたのでシティは軽く見て回っただけでしたが。
蒲田であった男性向け即売会は弟にぶん投げることが出来たので存分に楽しんできました。
まあ、楽しみすぎて結局池袋で開催されてた「コミッククリエイション21」には行かず仕舞いでした。
前回コミティアと被って後回し&あまりチェックしなかったのが心残りだったので、
その分を上乗せするがごとく今回はばっちりチェックして挑んできました。

イベント当日のレポ


5:00 起床。
 気合が入っているから、思いっきり早起きしちゃうよ!・・・嘘です。
 知り合いの人のチラシ撒きを手伝う約束をしていたので、その時間に合わせるための早起きです。
 地味に電車1本遅れたりしたけど時間には間に合う計算なので大丈夫なはず!!


7:09 ビッグサイト到着→集合場所へ。
 急激なBEN-Eに襲われましてWCに入ったこともあり、ちょっと集合時間に遅刻してしまいました。
 すみませんと謝りつつ既に来てる皆さんに挨拶したらすぐに移動してチラシ撒き。
 勢い良く追い抜かれてやっぱ本職にはかなわねぇな!とか地味に役に立っているか怪しいですが、
 なんとかチラシ撒きも終了しましてお疲れ様でしたと解散です。


 その後はカタログを購入して、同じくチラシ撒きに参加してた何人かで落ち着ける所でチェック作業。
 事前にチェックしてた分+カタログチェックをプラスしていく訳ですが、
 我輩としてはそんなに多くチェックした覚えはないのに一様に引かれたのは得心がいかぬ。
 結局そのままダラダラして過ごしていたので一般待機列には行かずに駄弁ったりブラブラしてました。
 ちなみに今回のシティも擬人化もカタログは自由購入制らしく入るのはフリーだそうな。


11:00 開場時間。
 一般列は最初入場に時間こそかかっていたようですが入ってしまえば、
 皆さん思い思いのサークルへ向かうので局地的に混み合うわけでもなく賑やか状態に。
 我輩はまずヘタリア以外の擬人化サークルさんから攻めます。
 いろんなモノを擬人化してるからブラブラ見て回るだけでも楽しいもんです。
 まあ、まずはチェックサークルを買っていかなきゃと必死モードになってるから見るのは後なんですが。


 続いてヘタリアジャンルへ。
 今回は女性キャラの本を出す所がかなり多くてチェックを回るだけでもガンガン本が増えます。
 後で全巡回するのが楽しみだと思いつつそのゾーンを抜けたら今回本命のにょたサークル巡りです。
 今回はプチオンリーににょたオンリーがあるのでその手の本がわんさか出ていてウハウハであります。
 ここは事前のチェックが功を奏してホイホイとチェックサークルを買いまわっていきます。


 ひとしきり回り終わった所で一旦休憩。
 プチオンリーのシールラリーのシールを貼ったりしつつノンビリクールダウン。
 それにしても、今日は就職フェアかなんかがあるのでリクルートスーツの若いのが多いわ。
 あと、どうでもいいけど西でオンワードの販売会だかがあるので家族連れも多く見ます。
 参加者的にはどっこいどっこいみたいでそれぞれの場所近くはやっぱそこの人が多いけど、
 中間地点は同じくらいの人がたむろってましたね。
 つか、就活の若いのは何で残ってるん?まだなんか見るものがあるのかね?


 見るものといえば、擬人化王国なんですが。
 入り口で「就職活動の関係者は入れません」みたいな張り紙をしてたんですわ。
 実際、入ろうとしてたリクルートスーツの若い子をスタッフが阻止してましたが、
 あれの基準って結局なんだったのだろうかね?
 実際問題、通してる例もあるのでどういう基準で弾いているのかがよくわかんなかった。
 就職活動にも来たけど擬人化にも参加したいんです!と言う子もゼロではないだろう。
 とか思って見てたんですが、小耳に聞こえたスーツとスタッフの会話を聞くに、
 「入場はフリーだが擬人化と言うモノについて理解がある方だけ」みたいな事を言ってた。
 つまり何も知らずに物見遊山で入った上、穿った印象を持たれるのを良しとしないと言うことだろう。
 そうだったなら、それを書けばいいのにとか思ったり思わなかったり。
 実際どうだったかは聞いてないので不明ではありますが。


 途中、合間を縫ってシティの方を覗いたり。
 事前のチェックで4しか付かなかったので流石になぁといくつかの島を巡回ですが、
 知ってるサークルさんの参加が殆どなく戦果も相応に芳しくない結果に。
 11月は以前も来ましたがこんな印象だったような気が。
 今回は他のシティのカタログ回収もしなかったので結局1冊だけ買って終了でした。


 さて、13時を過ぎた辺りでめぼしい所の巡回も終えて後はスケブの完成を待つのみ。
 あんまりサークルさんに頻繁に顔を出してもなんなので軽く昼食に鰻なんぞをもぐもぐり。
 結局14時過ぎにスケブを受け取って本日のミッションはすべて完了。
 これから池袋に行っても閉会時間を過ぎてしまっては意味がないと諦めてまっすぐ帰りました。

イベントの感想


総評:
 擬人化王国の方はまだまだ勢いのあるヘタリアや鉄道が幅を利かせており賑やかなもんでした。
 それ以外にも暦擬人化なんかがプチオンリーもあったこともあって目立ってた印象です。
 そのプチオンリーは今回もかなり多くてそれぞれが思い思いの企画を立てていたので、
 参加者はそれぞれの企画を楽しむことで買うだけ以外の楽しみも味わえたのではないでしょうか。
 我輩も1つの企画に参加してましたが大きい場の中でテーマを持って動けるのは楽しいもんです。
 こういった企画の充実が望めるのがプチオンリーの魅力の1つとも言えなくはないです。
 まあ、こういったプチオンリーがあると普通のオンリー即売会が減っていく現状があるので、
 ちょっとジャンルの衰退が怖いかなと思う一面もあったりしますが。


 シティは11月と言う時期もありますが、今回は擬人化王国が同日開催ということもあり、
 ヘタリアジャンルが実質居ない状況と言うのはサークル数的には厳しかったと思います。
 入場はフリーでしたので擬人化から流れた人が居たこともあってかそこそこ賑わってましたね。
 でも、外周がないシティは初めて見た気がします。


戦果:
 基本的によほどヘタに立ち回らなければ我輩のチェックで買い逃しは出ないので今回は楽勝でした。
 我輩は意図的に買う本をノマカプ、女性キャラ、にょただけに絞って買っていますが、
 今回はプチオンリーがあった影響でかなりの豊作で嬉しい限りです。
 普通の新刊にもう1冊と言う所が多かったので事前のチェックがかなり大事でしたが、
 なかなか回れたんじゃないかなと思ってます、道中で見つけた本もいくつかありますし。
 シティは言わずもがななので省略。