日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「僕らのライライブ!6」と「リリカルマジカル18」に行ってきました。

コミティアの疲れもそこそこに。
即売会参加2連戦です。
本日行ってきましたのは毎度おなじみ大田区産業プラザPioです。

1F大展示ホール側で開催されましたのは、ラブライブ!オンリーの「僕らのラブライブ!6」で、

2F小展示ホール側で開催されましたのは、魔法少女リリカルなのはオンリーの「リリカルマジカル18」です。
一応同時開催って形を取ってますが、完全に会場が別なのでそれぞれ独立イベントみたいでした。


本日はビッグサイトで「秋季博霊神社例大祭」と、噂のアイツ「コミックNEXT」がありましたね。
色々楽しかったみたいですが、我輩は蒲田1本で頑張ってまいりました。
この日は頼まれものが色々あったのですが結構失敗してしまいまして申し訳ない感じに。。。
そんな駄目レポートをどうぞ。

当日の行動レポ。

朝ですが。
ちょっと家の方でトラブルがありまして。
なんとか出かけるまでに片付けたい案件が出来てしまいギリギリまで家にいる羽目に。
ですが結局片付かずに諦めて出発することになりました。
それなら後でも良かったなぁ・・・あーもうめんどくさいなぁ。。
てなわけで、計算上はギリギリ到着のスケジュールです。


品川での京急乗換えが1本早いのに乗れたおかげで、蒲田Pioに着いたのは10:50です!
待機列はイベントごとに分かれていると事前に知り合いさんから情報を得ていたので、
初動にするリリカルマジカル待機列のある2Fへダッシュです!(早足でね!!


2Fに上がると最後尾は奥の階段に伸びているとのこと。
階段をひいこら上がりまして何とか最後尾に到着。

こんなとこまであがったの初めてだよ。。。
さて、もうすぐ会場なので吹き出る汗を拭いつつ本日の行動の再確認です。


11時を過ぎて開場したらしく拍手が来ました。
程なく移動が始まりまして、大体4分くらいで入場できたかと思います。
まず初動で向かうは頼まれものの抱き枕のある「CAT=KATS」から!!
・・・なんですが、スペースに行ったら机に何もない。。。
聞いたらもう完売だとのこと。
ええー!?
4分で完売ってどんだけ数少なかったのよ?
チケ組とかで終わってたんじゃないのかと疑いたくなるくらいでした。
そんな少ないのに3限とか書いてあったし・・・
まあ、予約販売がメインだったろうし仕方ないのかなぁ・・・


ともあれ次です。
すぐそばの「熾鸞堂」ですが、コピー本を折り折りしてる真っ最中。
これはタイミングよく買えるのかな?と思いながら次へ。
こちらも頼まれものの「おほしさま堂」ですがこちらは無配コピー本を無事確保。
そして、最大手の「黎明ネルトリンゲン」に並びます。
今回は折り本の他にタペストリーもあってそれが欲しかったのですがもしかしたら危ないかもという長蛇の列。。。
それでも思ったよりかは列が進んでくれたので20分ほどで無事タペ込みで新刊を買えました。
そして、残りのリリマジのチェックを済ませて再び「熾鸞堂」へ行くと列が。
すかさず並びます。
しばらくしてスタッフによる列直しがあってから、頒布は11:30とアナウンスが。
程なく待っていると頒布開始で無事こちらも購入。


さあ、1Fの僕ラブです!!
まずは頼まれものでもあり一番完売が不安な「One Night Stand」へ向かいましたが、やっぱり完売!!!!
その後もまずは頼まれものを買い進めていきますが、一部で完売やペーパー終了してるところが出る始末。
今回はスケブを後回しにして買い物に集中してるのにコレはないわぁと言う感じでひとまず依頼分は終わりました。


さて、自分の買い物&スケブですよ。
買い物はまあともかくとして、スケブが流石にこの時点で11:45を回っていてですね、通らないったらない。
僕ラブは相変わらずスケブの相性が悪いのかなぁと思いながらもぼちぼち頼めたところがあったのはラッキーでした。
リリマジ側も同様で人気どころは既にアウトでしたね。


というわけで、買い物とスケブをひと区切りつけた12:40くらいで、

喫茶店で休憩です。

2杯目!


スケブ待ちがあるのでしばらくぼんやりしてましたら、
ビッグサイトの即売会を片付けて転戦してきた人がやってきてご飯でもと言う事で一旦会場外へ。
頼まれや頼んだものの受け渡しをしたら海鮮丼とかもぐもぐしたりしつつ駄弁りまして。
会場に戻った頃合でスケブ引取り時間なので受け取りに行きます。
1サークルさんずっと不在で、閉会間際にやっと帰ってきて無事全てのスケブを引き取れました。
あとは閉会を待って撤収しました。

戦果報告:77冊。

昨日のコミティアで散在したので今日は自重しようと思ったけど結局使ってしまった・・・
リリカルマジカル側は自分の買い物は特に失敗はなしです。
黎明も早めに並んでさえいればタペも買えたし、なかなか楽だったんじゃないかなと思います。
まあ、抱き枕はともかくとしてね。。。
僕ラブの方はちょっと完売が出てしまいました。
書店委託があるところはいいんですが、最初から小部数で書店委託もしないってとこが地味に痛いです。
こういうところは人気出ちゃうとあっという間に完売してしまうので。
全体を見れば新刊率が高く買い手としてはかなり満足できたんではないかなと思います。