日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット87(1日目)に行ってきたよ。

始まりました!コミックマーケット87の1日目です!!
この日は一般参加でした。
天気にも恵まれ過ごしやすい1日だったと思います。

当日の行動レポ。

朝はもちろん地元駅始発で行くので4時起きです。
準備を済ませていざ出発!!
と、思ったら自転車のサドルやらハンドルやらが結露→凍っておるよぅ(T△Tガリガリ取りながら
うう・・・取り切れないのでそのまま乗ったら尻が冷たい。。。


本日は東所沢から武蔵野線1本で新木場まで行くことにしました。
以前使ったら遅れが出たのであんまり好きではないんですが、ちょっと寝たかったので楽な座席の方を選んだわけです。
しばらく眠って起きたら電車の中はコミケの参加者で一杯になってました。
新木場に着いたらその一杯の人がそのままりんかい線乗換えへ。
出遅れる形でのろのろと我輩も乗り換えですが慌てたりしません。
最近の新木場発りんかい線はすぐ出る電車が無いので特に焦る必要が無いのです。

ほら、普通に電車待ってた。
空いてる所まで行ってのんびり出発です。


りんかい線ですが、我輩は国際展示場駅ではなくその1つ手前の東雲駅で降ります。
東待機列に行くときはいつもこっちのルートを選んでいます。
ほとんど降りる人が居ないので、東駐車場までの間を自分のペースで歩けるのが楽だからです。

なので15分ほどテクテク歩きまして東駐車場へ到着。
誘導に従い進んでいきまして、

6:25くらいに東の待機列に到着しました。
ギリギリ2の段の列でしたよ・・・年々参加者が増えてるの実感するなぁ。
うまいこと端っこの方に並べたので出入りが楽でした。


さて早々に列を離れまして。
一人だと寂しく話し相手が欲しかったので、西待機列にいるであろう綾瀬さんのところへ。
そしてついでにマックで朝ごはんです。ダブルチーズバーガーとナゲットもぐもぐ。
そこからしばらく駄弁ってました。


8時を過ぎたあたりで西から東待機列に戻ります。
東→西のときに使えた公園ルートが警備員にふさがれてて面倒な経路で帰ってきました。
8:30くらいに列の封鎖がかかっていよいよ列の予備移動が始まるかなと言う所。

みんな立ちはじめました。
9時過ぎに列の圧縮がかかり始めます。この辺からしばらくきついんだよね・・・
そこからじわじわ列が進んでいきますが駐車場敷地内で止まってしまいます。
以前ならガレリアまで入れたんだけどなぁ・・・


さあ時間は10時になって開場です!
・・って列が動いてねぇ!
ガレリア入り口を見ると微動だにしてません。
3分位して動き出しましたが、何だったのだろうか・・・?
少しして我輩の居るあたりも動き出していよいよ戦闘体制です!
動いてしまえばするする進みまして、大体開場9分ほどで東ホールに入場出来ました。


本日初動は東123ホールからです!
初動に向かったのはジャンル:ジャンプから!

これ!何をおいてもこの本が欲しかったのです!
ゆでたまご先生の名作「ゆうれい小僧がやってきた!」に出てきた北海道妖怪・捕血豈棲(ホッチキス)の同人誌です!!!
ニッチ!!!ニッチ過ぎるぜ!!!!!!!
だからこそ欲しい!!!
もう嬉しくてついつい開幕直後だというのに話し込んでしまいましたよ。
そして叶えばと思っていたスケブも頼むことが出来てかなり上機嫌でした。
と言うわけでその後は流れでジャンプジャンルを流して買い物を進めていきます。
スケブもそこそこに頼めたので順調な感じです。


およそ開場40分くらいでひとまず東123の優先チェックが終わったので東456へ向かいます。
こちらのお目当てはジャンル:アニメ。
メインのまどマギアイカツプリキュアポケモンに加えて他のアニメのサークルも余す所なく廻っていきます。
頼まれ物とかもしっかり確保しつつ、こちらも40分ほどかけて優先チェックを買い進めます。
こちらのホールでもスケブを頼みましたがちょっと手間取ってしまった感じです。
まどマギのエリアがかなーり混んでてしんどかったです。
それが終わったら東123に戻って後回しチェック分も買い物していきます。
それが済んだら今度は東456をと言う感じで進んでいきました。


チェック買い物が終わったら後はスケブを待つだけなんですが、
待ってるだけだと暇なのでジャンル巡回をして新たな発見を探しに回ります。
あっちをうろうろ、こっちをうろうろとしておりました。


最後のスケブを引き取ったのが15時ちょい前でした。
これで東ホールの用事は完全に終了で、ここでようやく西ホールに向かいました。
何でこんなに遅い時間なのかと言うと、色々理由はありまして。
まず一番大きな理由は上でも書いたようにスケブの受け取り時間の都合で東ホールを離れられなかったと言うのがあります。
あとですね。
朝に気付いたんですが、西のマップを忘れてしまったんですよ。
ちょっと調べなおしてる時間が無かったので今回は西は完全に諦めモードでいたのも大きい理由です。


なのでノロノロと西へ向かいまして目指すは知り合いの鉄道サークルさん。
適当に当たりをつけて歩いてたら見つけることが出来ました。
挨拶した後は駄弁り続けてました。
せっかくだから閉会の三本締め(鉄道島恒例)まで居ます?と聞かれたのでじゃあとそのまま居ました。
16時の閉会を迎えて三本締め→万歳三唱までお付き合いした所で撤収しました。


帰りはゆりかもめ
国際展示場駅のコインロッカーにスケブを預けて少しでも荷物を軽くしてお家に帰りました。
帰ってから荷物の整理してストレッチしてマッピングをして。
準備万端で2日目に挑みます!!

戦果報告:154冊

多く買ったのは銀魂まどマギアイカツプリキュアポケモンあたりでしょうか?
ただ、特にここだけはと言う買いジャンルがあるわけではないのでこんなものなのかなと。
全盛期に比べればだいぶ少なくなりましたね。
紙袋1つでどうにかなったしね。