日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミケットスペシャル6−OTAKU SUMMIT 2015−」の2日目に行ってきました。

さて、コミスペ2日目です!

なお、この日は同時開催で、

黒子のバスケオンリー即売会の「くろケット」もありました。
まあ、我輩はこっちには今回ノータッチでしたが。
コミスペの方は1日目よりも更に少ないサークル数でどうなるかと思いましたがまあまあ盛況だったかと思います。
そんではレポートを。

当日の行動レポ。

本日はいつもどーりの一般参加です。
なので武蔵野線で地元駅を始発で出発でございますよ。
なんか、乗り換え案内見たら1本後の電車に乗れって言っててなんでだろうと思いながら始発に乗ってたんですが、
この電車が海浜幕張の方へ向かわないって気付くのにかなり時間がかかりました。orz
なので西船橋駅で降りて改めて南船橋行きに乗り換えて海浜幕張を目指します。
昨日の疲れが残ってるからなのか電車待ちで立ってるだけでつらい・・・


海浜幕張駅に着いたのは6:11くらい。
降りていく人は多かったけどコミケほどの殺伐とした空気はあんまりなかった気が。
とりあえずトイレに行ってからコインロッカーで荷物を回収していざ幕張メッセを目指します。


スタッフの案内に従って進みまして。
昨日サークル入場した際に見た駐車場の位置に並べてるのかなと思ってましたがちょっと違ってました。
その手前の所に大体500人くらいが並んでて、その後駐車場に並べてる感じでした。
くろケット待機列の方も駐車場の方に並べてましたね。

そんなわけで6:30くらいに一般待機列到着です。
んー、コミスペ待機列は多く見積もっても1000人居ない感じだなぁ。。。
くろケットの方も300人もいない感じで、本来のコミケと比較するのはなんですがかなり少ない印象です。
まあ水戸のときもこんな感じだったしこんなもんなのかな?
特にコミスペの方はサークルがそもそも少ないしねぇ。。。


さて、10:30までは自由に動いていいと言う事でさっさと列を離れてベンチで休んでました。
天気ですが、雨の予報が出ていましたが綺麗に晴れています。
これは傘もってこなかった我輩大勝利ってやつですかね?
座ってた場所は最初日陰で寒かったですが少しして日向になってからは暖かかったです。
待ってる間、知り合いさんと駄弁ったりしながら時間を潰していました。


10:30に近くなった所で待機列に戻ります。
列に並んでる人もぼちぼち立ちはじめて戦の始まる気配をひしひしと感じているようでした。
さて、晴れている天気ですが正直暑いくらいになってました。。。
10分前くらいに予備移動が始まっていよいよと言う感じです。


11時になりましてコミケットスペシャル2日目の開戦です!
さあて、この程度の列ならすぐに入場できるぜ!頑張るよ!!・・・と思ってたんですが。
なんか列の進みが遅い、と言うか時々止まったりとかしてる。
なんで?と思いながら自分の列が動くのを待ってたんですが、いざ動いてみて理由が分かりました。
列は4列で並んでたんですが、通れる通路が狭くて2列に直さないといけなくて。
そのせいで移動が詰まってしまうことが合って進みが遅かったと言うわけです。
結局、入場に10分もかかってしまいました。ベリィーッシィーット!!


そんなわけで我輩も入場していざ買い物スタートです。
諦め半分で初動で向かったのは普段スケブを受けないけど受けるよと言ってた壁サークルからですが案の定もう終わってました。
もうひとつの壁サークルも当然もう駄目で「あとで来てくれたら」みたいな期待を持たせること言ってきましたが多分駄目でしょう。
この2つが駄目だったのが呼び水になったのかその後もスケブが通りません。
いつもどーりに買い物しながらでしたが、艦これエリアから回っていたのでこの辺はやっぱり混んでまして。
そのせいでスケブが通りにくい印象でしたねぇ。。。


艦これエリアを終わらせたら、他のコミスペ女性向けジャンルのエリアを回っていきます。
こちらはびっくりするくらいとても空いてました。
今日コミスペに来てる一般は大多数が男性で、恐らく艦これにしか用のない人たちばかりのはず。
なのでこちらのエリアに来る人がかなり少なかったんではないかなと思います。
サークルさんにとっては寂しかったんではないかな。
壁の向こうのくろケットは(多分)女性参加で盛況だったろうに。
まあ、買う方としては混んでないのはありがたいのでスイスイと買い物していきます。
スケブもこちらは割とすんなり頼めた印象です。


1時間半ほどかけて大体を回ったのでトラックヤードに出てコスプレ見つつ休憩です。
なんか空模様が怪しくなってて風も強くなってきてて、やっぱり降るのかなと思いながら休んでました。
落ち着いたところで知り合いさんのとこにご挨拶に。
その後は、昨日買い忘れてた40周年記念本でも買いに行きますかなとフラフラ物販に行くと・・・ない。
他で売ってるのかな?と別の売り場に行くも見当たらず。
仕方ないのでスタッフさんに聞いてみたら「夏コミに延期になりました」とのこと。あら残念。


14時を回ったあたりで集中してスケブの引き取りを始めつつチェック外を見て回ります。
スケブは大体は順調に戻ってきましたが、1サークルまだ描き始めといったところがあり終盤まで待つことに。
と言う事で15時ごろ再びトラックヤードで休んでました。
知り合いさんから振る舞い酒もらってくいっと飲んだりも。染みるねぇ。。。
このあたりで雨がぽつりと降り出してきまして、しばらくすると本降りになってきました。
スケブの出来上がりまで我輩は外のベンチで雨を避けつつ酔い冷まししてました。


最後のスケブを引き取れたのは15:45ごろ。
さて、これで我輩のコミスペは終わりだ!・・・ではなくですね。
ちょっと酔っ払ってたのもあって、荷物が重く感じてたので宅配で送ってしまおうと考えました。
ここで初めてくろけっと会場へ。
ダンボールを買って荷物をつめて、さて宅配の最後尾はどこじゃい?とスタッフに聞いて指された指の先は・・・はるか遠くでした。
軽く見ても500人以上は並んでましたかね。。。
先に列見てたら諦めたでしょうけど、既に箱に荷物を入れいたのでそのまま並ぶことにしました。
酔っ払ってたからその辺正常に判断できなかったんでしょうね。


並んですぐに16時になり即売会が終了しました。ぱちぱち。
ですが宅配の列が進みません。
スタッフから30分以上動かないよとか言われてどうしよう状態です。
並ぶことを諦めるお嬢さんもいましたね。
30分くらい待ったら動き始めます。
その後は割とするする動いた印象ですね、待ってた時間がつらかった分そう感じたのかもですが。
なんとか荷物を発送できたのが17:20過ぎでした・・・
今度こそ我輩のコミスペは終わりだ!お疲れ!!撤収!!!



したかったんですが、しこたま疲れたのでベンチでしばらくうなだれてました。
しかし、休んでも回復してないことを悟って諦めて動くことに。
外に出たら雨はまだ降ってましたがだいぶ弱くなってました。
そんな中をふらふらよぼよぼと駅まで歩いていきます。
なにか栄養を入れないと・・・肉だ・・・肉を・・・
と言うわけで駅前のビルに入って見つけたのは牛角
これだよこれこれ、と思って入ろうとしたら混んでてしばらく待つとのこと。
待つほどの元気がなかったので、じゃあサイゼリヤでいいかと行ってみたらこっちも行列が。
他に食べたい店はなく、敗残兵のように海浜幕張駅を後にしました。
で、北朝霞牛角に行ったんですがここも混んでて駄目で、結局サイゼリヤに落ち着くと言うけっかに。

戦果報告:108冊。

煩悩の数ですね。
まあ、普段あまり買わない女性向けジャンルを色々ゆっくり見れたので楽しかったです。
マリみてサークルの新刊を買い逃したのが手痛い・・・