
日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア112」にサークル参加します。

告知

5月5日(火・祝)東京ビッグサイト東123ホールで開催されます、
創作オンリー即売会「コミティア112」にサークル参加いたします。

参加情報。

サークル名:日記と言うか雑記と言うか戯言。
配置:Y−60a
ジャンル:評論

新刊のご案内。


誌名:スケブ狂の詩おつまみ2015皐月(コピー本)
発行日:2015年5月5日
サイズ:A5
価格:100円
ページ数:本文8P
コピー本でちまちま出している「おつまみ」シリーズの最新刊になります。
いつもはスケブ狂の我輩の日記が大半を占めておりましたが、今回はコラムのみを載せている仕様となっております。
スケブについて思うところ、スケブ厨の自分の考えていることなどをいくつか書きました。
とは言え日記ネタがないのでかなーり薄い本になってしまいました。
それでもいいぜ!と言う豪気なお方はぜひともお買い求めいただければと思います。

既刊のご案内。


誌名:スケブ狂の詩おつまみ2014年の思い出(コピー本)
発行日:2015年3月28日(コミケットスペシャル6発行)
サイズ:A5
価格:100円
ページ数:本文20P
コミティア初売りとなります。
スケブ狂としての2014年の1年間の生き様を赤裸々にしようと言う日記本です。
はてなの日記ツイッターではあまり書いていない、スケブに狂った男がどんな思惑でスケブを頼んでいるか、
どれだけのスケブを頼んでいるのかを余す所なく書いております。
これを読めば「うわぁキモい・・・」と思えること必死の一冊となっております。
是非ともお買い求めの程を!



誌名:スケブ狂の詩(オンデマンド版)
発行日:2014年8月17日(コミックマーケット86発行)
サイズ:A5
価格:100円
ページ数:本文60P
スケブについて色々書いたコピー本版「スケブ狂の詩」シリーズをオンデマンドでまとめた本になります。
初心者にも安心のスケブハウツーをはじめ、スケブについて思うことを色々書きました。
スケブに興味を持ったら是非読んでいただきたい一冊です。
そして、スケブに狂った一人の男の気持ち悪い独り言も満載ですぞ。
まだまだ在庫があります。

委託のご案内。

今回、あっとまーくいんくりめんとの綾瀬なずな氏のコミケットスペシャル6の新刊を委託します。

誌名:アニメ・マンガ聖地開催オンリーイベント大全 Preview(コピー本)
発行日:2015年3月28日(コミックマーケット86発行)
サイズ:A5
価格:300円
ページ数:本文28P
詳しくはこちらの告知を。


以上のラインナップでお送りいたします。


ちなみに当日はスペースを売り子さんにお任せして、我輩本人は買い物にスケブにと会場を闊歩しているかと思います。
戻ってくるのは正直な話終盤の時間にならないと難しいかと思われます。
何かありましたら売り子さんに伝言いただくか、遅めに来て頂ければなと思っております。
よろしくお願いいたします。

「西海ノ暁5」に遠征してきたよ!

イベント

本日は長崎県はアルカス佐世保の3Fで開催の艦これオンリー、

「西海ノ暁5」へと遠征してまいりました。
ちなみに、このオンリー内のプチオンリーとして、

時雨プチオンリー「時雨、佐世保に行くよ!」もありました。


なんで今回遠征したかと言いますと、
「野戦時雨」などの時雨イラストでPixivでは有名なゴウタさんが初同人誌を出すと言うので、
これはぜひともゲットしたい!だけど頼めるツテがない・・・なら行くしか!!
と、言うわけで遠征することにしたわけです。


まあ、失敗しましたが。


ええ、失敗です。
買えてませんとも。
それだけでなく、アフターのオークションに出ていたゴウタさんの野戦時雨の色紙。
これは何がなんでもゲットしてやると思っていたのですが、
ものすごく納得の出来ない感じで落札できませんでした。
オークションについてはこの辺の個人的恨みを交えて後の方で厳しく書きたいと思います。
そんじゃレポへ。

当日の行動レポ。

グッドモーニング佐世保
さて、本日なんですが。
サークル参加してる知り合いに土下座交渉をかました結果、中からスタートできることになっております。
なのでのんびりしております。

朝ごはんをのんびりしっかり頂いて。
朝アニメをプリキュアまで見てからゆるりと出発しました。
昨日、かなり深刻に痛かった右ひざは何とか回復したかなって感じです。


そんなわけで歩いて数分。

アルカス佐世保に到着です。
予想通り、入り口前から外に一般列がありました。
我輩はベンチに座って様子を見てました。
カタログは3Fに上がって買ってから外に戻って列に並ぶ感じ。
少ししたら列を中に入れていました。


しばらく待って知り合いさんと合流しましてサークル入場です。
サークル設営を手伝ったりして準備が出来た所でフラフラ会場散策へ。
最大目的のゴウタさんのところの本を確認してきましたがそこまで少ない数には見えず、
これなら慌てる必要はないかなと言う感じでした。


さて、開場時間が近づいてきた所で不穏な情報が入ります。
入場規制がかかるかもしれない・・・
そうなるとゴウタさんのいる時雨部屋からサークルの多い西海部屋への移動がしばらく出来ないことに。
時雨部屋もそれなりにチェックサークルはありますが、やはり西海部屋の方がチェックが多く。
悩みに悩みましたが、あの数ならそう簡単に完売しないだろうと踏んで西海部屋を初動にしました。


10:30になりまして開場です。
まずは買い物もだけどスケブをお願いしたいのを優先して動きました。
一般が思ったよりも入ってきていない(ここフラグね)のを良いことにスイスイと進んでいけました。
ここまでは予定しているペースで買い物出来ました。


さて、のんびりするのもなんだしそろそろ時雨部屋に行けるか確認しとくかと西海部屋を出ます。
時雨部屋の前まで行くと入り口前から列がごっと伸びておりまして。
え!?入場待ちがこんなに!?と思ったら不通に出入りしてる人が居たので我輩も中へ。
まずはゴウタさんのサークルに行くと、目の前から列がごっと。
さっきの外にまで伸びてた列ここかよ!?
慌てるものの並んでたら時雨部屋の他のサークルが危ないと言うことでまずは他を片付けます。
その後ようやく並びましたが・・・完売。
うわぁ・・・・OTL
せめてスケブだけでもと思っていましたら、本を買った人限定であえなく死亡。


この辺でテンションが切れかかってしまいました。
ほんとに残ったわずかな気力で残りを回っていきましたよ。
お昼を過ぎた時間あたりで売り子交代したりして、
その後は建物外のベンチで飲み物をいただきつつ今日の失敗を悔いつつ休憩してました。
あとはスケブの引き取りしたりしたら知り合いさんのスペースで駄弁ってました。


14:30になりまして即売会が終了しました。
撤収作業を待って、15時からアフターイベントです。


まずは色紙オークションから。
最初は探り探りでそんなに値段がつかなかった色紙ですが、
だんだんみんなの心のタガが外れてきたのは値段が跳ね上がっていく様が面白かったです。
万単位がぽこぽこ出てましたね。


続いてジャンケン大会。
ジャンケンマスター(こっちにも居るとは知らず)がテンポよく進行してたおかげでかなり早く終わりました。
我輩はジャンケンの方は完全にやる気をなくしていたので不参加でしたが。


と言うわけでイベントが終了した所で撤収です。
佐世保駅前の喫茶店で電車の時間までお茶して、帰りも特急みどりで博多までどんぶらこ。
同じく帰りもスカイマークでびゅーんと帰りました。
・・・したらですね、到着が遅れまして。
乗り換え案内見たら帰れないのが確定してしまいまして。
仕方なく、行けるところまで行ってからネカフェで夜を明かして始発でようやく帰りつけましたよ。。。

戦果報告:56冊。

まあ、ゴウタさんとこ以外は買い逃しなしです。
結論から行けば、初動をゴウタさんのところにしなかったのが唯一にして最大の失敗です。
人気の度合いを見誤ったのが敗因ですね。
サークル入場という利点を活かしていれば、ほぼ先頭で買えたでしょうからタイムラグはゼロに近かったはず。
入場規制がかかって部屋間の移動が出来ないかもしれないと言う不安に負けてしまったのも失敗です。
結果から行けば規制はかからずすぐにでも部屋間の移動は出来たので。
目的を見失った哀れな買い専とは我輩のことさ・・・

アフターイベントのオークションについて恨み節。

アフターイベントで行われた色紙オークション。
ここに出品されていたゴウタさんの野戦時雨のミニ色紙。
本も買えず、スケブも頼めずではわざわざ佐世保に来た意味が無い。
せめてこれだけはもぎ取っておきたい!と意気込んで挑んだんですが。
結果からいけば手に入ってません。


我輩はこの件は司会のチャンコ増田氏のせいだと断言します。


まず、このオークションのルールを説明しましょう。
・景品が提示される。

・司会の「どんなものでもまずは100円から!」の掛け声と共に100円スタート。

・参加者が手を挙げて金額を叫ぶ。

・司会の最高額のコール3回までに高値更新がされなかったら落札。
と言うSDFでやってたオークションと大体一緒です。


さて、ゴウタさんの色紙はまさかの一番最初に出てきました。
この日最大手のサークルを序盤に出すのは九州即売会では当たり前なんでしょうか?
(以前の福岡遠征の即売会アフタージャンケン大会でもみたおんしゃせんせの色紙を序盤に出してた)
まあともかく最初と言うことで様子見をしておりました。
と言うか、最高額が出て落ち着いたら参戦しようと様子を伺っておりました。
色紙の値段は5000円になった所で、
我輩は会場の一番後ろのほうに居ましたが、かなり大きな声で「7000円!」とコールしました。
それこそ近くに居た人たちがびくっとしてたくらいに。
ところがです。
我輩の声が聞こえていないのか、そのまま5000円の人(しかもスタッフ)に落札されてしまいました。
最高額3回のコールもしていないのに。
そのまま流れるように次の色紙になってしまいました。
ここで食いついても進行の邪魔になるし、きっと相手にされないと判断して動くのをやめました。
もうこの時点で全てのやる気が失われました。


チャンコ増田氏の罪その1:参加者のコールが聞こえていない。
最初のゴウタさんの色紙以降もずっとオークションを見ていましたが、
会場の後ろの方に居る参加者のコールを悉く無視していました。
我輩も何度か他の色紙オークションに参加すべくコールをしていますがそのほとんどを無視されています。
先ほどにも言いましたが司会のチャンコ氏の居る所から離れた後ろの位置に我輩は居ました。
ですが、我輩は前の方でコールしている参加者の声がしっかり聞こえておりました。
なのでこちらの声が聞こえてないと言うことはないはずなので、
会場全体に対して聞き耳を立てていなかったとしか思えないのです。
または耳が悪いとしか。


チャンコ増田氏の罪その2:コール3回の不徹底。
ルール説明にあったように、
最高額が出てから司会の3回コールがあるまでに高値更新されなければ落札なんですが、
それが全くと言っていいほど実施されていませんでした。
ほとんどの出品において、最高額が出た後に3回コールをするどころか、
他に高値更新をする人がいないか聞くと言う行動に出ています。
ぐだぐだです。
一騎打ちになったような場合でも、ちゃんと3回コールすべきなのに、
片方がリタイヤした途端コールなしに落札を決めてしまっています。
仮に別の第3者が高値更新のコールをしてたらどうするつもりだったんでしょう?


今回、最初の出品であるゴウタさんの色紙でこの2つの合わせ技を食らって色紙をゲットできなかったわけですが。
我輩は許さないよ!
正直この2点は次回以降もオークションやる気なら絶対改善して欲しいですね。

「西海ノ暁」参加のための佐世保前日入り観光録。

雑記

最近遠征の多いバンバンさん。
今回は何処へ行ったかというと長崎県佐世保でございます。
アルカス佐世保で開催される艦これオンリー「西海ノ暁5」に参加するのが目的です。
まあ、即売会に行ってハイおしまいじゃ味気ないので、
前日入りしまして観光したり美味しいもの食べたりとかしてきました。
その記録です。


朝です、起床は4時とお早めな時間。
朝イチの飛行機(スカイマーク)が安かったのですよ。
地元駅からだとこの飛行機に乗るには電車だと間に合わないんですが、
便利なことに地元駅から羽田空港までのリムジンバスが出てしましたのでそれを利用です。
行きがけにコンビニでお弁当買ってばすで食べようと思ってたんですが、
思ったよりも混んでいてちょっと弁当広げられる雰囲気ではなくおとなしくしてました。


予定よりも早い時間に羽田空港第1ターミナルに到着です。
まずはベンチを確保して朝ごはんのお弁当もぐもぐ。
その後、搭乗手続きをして検査場を通って飛行機に乗りましたが、
弁当を悠長に食ってたせいで地味に時間が危なくなってました。
あっぶねぇ。。。


ともあれ、

ぶーん。


飛行機ではほとんど寝ておりまして気が付いたら、

福岡空港に着いておりました。
なんかついこの間、デレマスのスタンプラリーで来てるので久しぶり感がありませんです(笑)
ともあれここから地下鉄で移動しまして、

博多駅です。


さて、ここから佐世保までどう行くか乗り換え案内さんに聞いてみますと、
バスで行けと言うのが最速の模様ですがのんびり旅を楽しみたいバンバンさん。
電車で行きたいなと思い再検索したところ、特急みどりで行くルートが。
よしこれにしようと切符買ってから飲み食いするものを買っていざホームへ。



豪勢にグリーン車です。
超快適だった。。。

本日二度目の朝ごはんなんかも美味しくいただきました。
新幹線と違って風景がのんびり流れるのでゆっくり景色を楽しめました。


さて、電車に揺られて約2時間。

日本最西端の駅(着いてから知った)佐世保駅に到着です!


まずは海を見に。

超いい天気です。
まあここから見えるのは漁船か観光船だけですが。


反対口へ。

こっちにタクシー乗り場やらバス停があるみたいですね。
まずはテクテク歩いて移動開始です。

今日お世話になるホテルの場所を確認。
こっち裏口なのかな?
そして、


明日の即売会の会場であるアルカス佐世保の場所の確認をしておきます。
待機列は外に作る感じかなこれは?


さて、佐世保駅に戻ってきまして。
観光モードに入ります。
移動はバスが安上がりなんですが、めんどくさかったのでタクシーで移動しました。
そんなわけでまず来ましたのは、


セイルタワーでございます。

中は写真撮影禁止だったので外にあったこれだけパシャり。
さて、ここに着いたころあたりから、数日前から悪くしてる右膝の痛みが酷くなりまして。
かなりヨタヨタしながら見て回りましたよ。
あんまり熱心には見て回らなかったので、1時間くらいで見終わりました。
帰りに売店で「しらせ」のタオルと艦載機タオルとTシャツ買ってきました。明日使おう。


さてセイルタワーを出て数分歩いた所にあります、

ハンバーガーショップ「ヒカリ」を訪れました。
隣にログキットもありましたが、まず食べるならヒカリと言うことで、

スペシャルバーガーをいただきました。美味い!(てーれってれー♪


さて、ここから次の目的地である海軍墓地のある東公園を目指すわけですが、
へいタクシー!(二度目
と言うわけで悩まず移動です。


そんなわけで。

着いたんだけど、ここでいいんだよね?と不安になりながら中に入ると、

多分あってるっぽい!
そんなわけで進んでいきますと慰霊碑がほんとに一杯ありました。
写真載せていいものか判断に悩むところですが、

明日、時雨のプチオンリーがあるので許してもらえると思って。
ここは階段移動が多かったので地味に右ひざにダメージが来ました・・・


さて、観光はこれで終わりに。
もっと見所あるのは分かってるんですが。
さてここからどうやって帰ろう・・・(ブロロロロr
ヘイ!タクシー!!(三度目
と言うわけでまたタクシーで移動です。
ご飯を食べに行くべく佐世保中央駅近くまで向かいまして行ったのは、

レモンステーキでは有名なお店「レストラン門」だったのですが、
営業時間が17:30からになっており、今は15:30と時間が有りすぎてですね。
ロッテリアで時間つぶしながら考えてたんですが、待つのが面倒になったので別の店に行くことに。
と言うわけで変更してきたのがこのお店。



レモンステーキとフルーツあんみつを美味しくいただきました。


さて、佐世保駅に戻りたいのですが距離的に近いのでタクシーはいいかげんどうかと思いまして。
佐世保中央駅が近いならそこから電車で行こうと駅を目指します。



駅どこ!?
真面目に見つからなくてなきそうに。
地図見てもわかんないし・・・
つーか地図どおりだと目の前のイオン抜けないと・・・入るのここ?
恐る恐る入ってエスカレーターで上がること4F。
佐世保中央駅はこちら」の案内が。
わかるかこんなの!!
まあ分かったからいいけど。
ともあれ駅へ。
なんというかちっちゃい駅でした。


何とか電車に乗って佐世保駅に戻ってきました。
さて、時間は17時を回ったあたり。
ちょっとお茶しつつどうしたものか悩みましたが右膝のこともあるしホテルへ向かうことに。

全裸になってベッドにどーん!!
まずはストレッチした後、右膝のケアをして一眠りです。
晩御飯は悩みましたが止めにして休むことを優先しました。
大浴場でしっかりほぐして明日に備えておやすみです・・・ぐぅ・・・

「歌姫庭園7」と「真姫誕」と「めざせ!ユリトピア!2」に行ってきました。

イベント

ボンジョルノ!(陽気な挨拶
本日も当たり前のように同人誌即売会に一般参加です。
まず向かったのは、これまたいつもどーり大田区産業プラザPioです。

11時からは大展示ホールで開催のアイマスオンリー「歌姫庭園7-THE IDOL G@RDEN-」です。
プチオンリーでミリオンライブやシンデレラガールズなどがありましたね。
そして、2Fの小展示ホールでは12時から、

ラブライブ!西木野真姫ちゃんお誕生日記念即売会の「真姫誕」が開催されました。
その後、川崎に転戦しまして。

川崎市産業振興会館の9Fで開催されました、
屋上の百合霊さんオンリーイベントの「めざせ!ユリトピア!2」にも行ってきました。


当日は曇りから雨がぱらつく不安定な天気の中でしたが、
どのイベントも多くの参加者が参加していたかと思います。
と言うか、真姫誕が・・・と言うような状況でした。
ともあれレポートの方を。

当日の行動レポ。

さて、本日の朝なんですが、いつもどーりに起きて、朝ご飯食べて、すぐに出発しました。
先週の電車の遅延が若干尾を引いていたので余裕を持って動きたかったのです。
まあ電車は特に遅れもなく普通に動いておりましたが。


と言うわけで。

蒲田Pioに到着したのは8:30ごろとちょっと早すぎました。
この段階で会場周辺には20人も居ませんでしたかね。
とりあえず喫茶店行くかと思いましたが、人の増える様子を見たかったのでそのまま外で待つことに。
しばらくは何も動きはありませんでした。
9:20くらいにポスターが貼られたくらいで。


動きがあったのはそこからもうチョイしばらくしてから。
スタッフが歌姫の参加者を集めます。
この段階でアンケート取ってましたが、真姫誕参加者は居ませんでしたね。
この塊からまずはカタログ保有者を抽出してまとめて、カタログなしを列形成してカタログ販売所へ。
先にカタログありだけで列作るのかなと思ってたけど、
カタログを買った人たちが混ざりだしてそうでもなくなってました。
程なく、適当な所から2列で引っ張って列形成です。
さて、列形成が済んでからはスタッフからのお小言。
10時前には来ないでねーとのことで、ごめんなさい。
後は列抜けて飲み物飲んだりしたり駄弁ったりして時間を潰してました。


11時チョイ前に列移動が始まりまして。
時間通りに開場!・・・とはいかず、数分遅れました。
なんかあったのかな?
ともかく程なくして入場が始まったので戦闘開始です。
初動は入り口近場のサークルから。
そこから事前にコピー本と分かってるサークルとその可能性のあるサークルをまずは拾いにかかります。
スケブもそれと平行して行っていきますがこちらは中々進まず。
買い物は問題なく進められましたかね。


時間は12時を回ったくらい。
12時からの時限コピー本を回収してから、ゆるゆると会場外に出て2F行こうとしましたら、
スタッフ「一般列は外に作ってまーす!」
とか言うので、見に行ったらなんかものっそい居る。
えー。。。これ待つのやだー・・・と言うわけでひとまず飲み物休憩に。
そしたら既に戦いを終えていた知り合いが休んでいたのでそのまま駄弁ることに。


そのまま30分くらい駄弁ってたんですが2Fの一般列は解消されませんで。
んー、このまま待って入ってもどうせ人気どころはもう完売だろうなぁと思ったところで転戦を決意。
蒲田を離れて川崎へと向かうことにしました。
雨が降りだしてきてる・・・


電車に乗ってどんぶら京急川崎です。
歌姫の買い物荷物が重かったので駅のコインロッカーに荷物を入れて、
そこからてくてく歩きまして川崎市産業振興会館に到着。
この段階で雨足が若干強くなって手帰りが心配に・・・
エレベーターで9Fに上がってカタログ買ってのろりと入場です。
時間は13時くらいと開場してから1時間ほど経っているので既にまったり風味。
買い物はと言うと、コピー本がいくつか完売してるところがあってぐぬぅとなるも、
オフセ新刊の所が結構あったので残っててそこそこ買い物できた感じです。


帰りは同じく蒲田から来てた知り合いと一緒に戻りました。
雨は止んでてくれました。
Pioに戻ってきたら流石に2Fの一般入場は終わってたので、ようやく真姫誕に入場です。
一回り回って、案の定人気どころは完売しておりましたが、
半分くらいは普通に残っていてこちらもそれなりに買い物できた感じです。


あとはまあ、スケブの引き取りだけだったんですが。
なんか荷物が重かったのかよくわからないのですが、この段階でものすごく疲れておりまして。
ちょっと歩いては休まざるを得ず、かなりしんどかったです。
フラフラになりながらようやくスケブを全部引き取った後は小雨ぱらつくのも気にせず外で座ってました。
うなだれてる間に15時になり歌姫の方が終わったかな?
我輩はそこから更に30分ほど休んでからようやく思い腰を上げてよたよたと帰りました。
秋葉原寄りたかったけどちょっとむりだったのでまっすぐ帰りました。

戦果報告:113冊。

内訳は、
 歌姫:78冊
 真姫誕:22冊
 ユリトピア:13冊
と言った感じです。
実は歌姫の方は全巡回をしておらず、取りこぼしがわかって凹んでおります。
まあでも、真姫誕回ったあたりで体力も限界だったみたいなので思い出せても回れなかったかと。

「海ゆかば3」他と「KeyPoints6」に行ってきました。

イベント

モランボン!(挨拶
本日は関東に戻ってきましての即売会参加でございます。
場所は毎度おなじみ大田区産業プラザPioの大展示ホールで行われました、

・艦これオンリー「海ゆかば3」

・御城プロジェクトオンリー「城娘夢想」
・DMMゲームオンリー「DMM@STER」

・Key作品オンリー「Key Points7 & KTX
に参加してまいりました。


この日は秋葉原駅近くで起きた架線柱が折れる事故の影響をモロに食らいました。
何とか事なきを得ましたが、そのおかげでけちがついたのか奮わない即売会となってしまいました。
そんじゃレポートを。

当日の行動レポ。

目が覚めました、朝です。
目覚まし前に起きることはよくあるので、さて今何時じゃろかいなとタブレットの時計を見たら、
8時。
いえい♪寝坊です!!
慌ててご飯食べて準備して出発ですよ!?


地元駅から電車に乗って落ち着いたところで乗り換え案内見たら、なんだ10時には着けるじゃんと一安心。
艦これオンリーだと最近はらしんばん抽選なんてことやるので早く行かなくてよかったんだ。
ふんふふーん♪と電車に揺られていまして武蔵浦和で、
車掌「京浜東北線は大宮−東十条の折り返し運転を・・・」
なんてアナウンスがかかっていて、ファッ!?となりながら慌てて降ります。
え?なに?京浜東北線止まってるの!?と埼京線ホームに着いた所でネット検索です。
そしたら秋葉原駅付近で架線柱が折れて、京浜東北線と山手線は運転見合わせているとか。
え、これ京急蒲田まで行く方法あるの?と乗り換え検索案内を調べますが、止まってる路線を使えとか出てきて使えねぇ状態。
ともかく上野まで行けば地下鉄でいけるんじゃと調べたら行けるっポイ!
なので上野を目指すことに。
なので埼京線から上野東京ラインの上野行きに乗り換えてどんぶら移動です。
そしたら知り合いさんのツイートから上野東京ラインが品川まで行くことを知り上野で熱海行きに乗り換え。
品川までついてしまえばあとはいつもどーり京急でのんびりと京急蒲田を目指して終了です。


蒲田Pioに到着したのは10:15頃とまあわたわたした割には早く着けました。
さて待機列ですが、鍵点が会場正面に40人くらいで、海ゆかばが会場側面に1本目が終りくらい。
やっぱり電車の運転見合わせの影響なのか少なめな印象です。
あと、海ゆかばの方は抽選列でなかった。
ともかく開場まであとはのんびり待つだけです。


11時になりまして開場です。
初動は無配コピー本の「ロケット燃料☆21」から!!ダッシュでいくぜ!!
隣の「伊東ライフ」の列がものっそ伸びてる隣でロケ燃は数人程度が並んでいるだけ!勝った!第三部完!!
と、思ったらデスね。
テーブルの上にあったのは「完売」の告知。
orz
えー!?どんだけだよ・・・


まあ、切り替えましょう。
と言うわけで他のサークルの買い物とスケブ依頼に走ったバンバンさんでしたが。
スケブが惨敗。
行くサークル行くサークル、既に埋まってて断られることと言ったら。
やっぱり最初でケチがついたのがいかんかったか。。。
お昼くらいになっても、知り合いさんのお昼の誘いを蹴ってまで粘ったもののぜんぜん奮わない結果に。
今は埋まってるけど後で来てくれたらいけるかもというところを少しだけお願いできただけまだマシでしょうが。


あとは、やることが終わって喫茶店でうなだれてました。
テンションが切れてしまい超眠かった・・・
その後はフラフラ会場をぶらついてました。
14時からフリー入場にしてた鍵点の方は14:45くらいにカタログ完売と言うアナウンスが。


15時になった所で即売会は終了なんですが、遅くに頼んだサークルのスケブが仕上がらず待つことに。
しばらくして出来上がったスケブを頂戴して本日は終了、アフターには出ないで撤収しました。
帰りは野暮用があったので秋葉原に。
ここはひとつ銀座ライオンで砂肝のスモークを食べて元気を戻しますかとおもったら終わってたでござる・・・

戦果報告:55冊。

初動のロケ燃以外は買い漏らしはないです。
あと伊東ライフは列見て諦めました。
スケブは既に書いたようにぜんぜん頼めませんでした。

「幻想発掘祭」に行ってきました。

イベント

土曜すね。
デレアニスタンプラリーで燃え尽き症候群になってて今日出かけるか本気で迷いましたが行ってきました。
大田区産業プラザPioで開催された、

東方オンリー即売会とライブイベントの「幻想発掘祭」です。

当日の行動レポ。

このイベント。
募集サークルに対して集まったサークルがかなーり少なくてですね。
一般参加者を集めるような牽引役のサークルもたいして居らずまったりモードなのが明らかで。
ライブがあるらしいですが我輩はあんまり興味がないですし時間も遅くにやるでしょう。
なので早く行って並ぶ必要はないなと判断して遅めの出発と相成りました。
あと雨も降ってたしね。


のんびり京急蒲田駅を降りたら、駅からPio前まで歩道橋が繋がってました。
初めて歩きましたが、地味に駅前の12段の階段がつらいような・・・
エレベーターがありますのでサークルさんは困らないでしょうが。


蒲田Pioに着いたのは10:50くらい。
外には一般列が見当たらなかったので、中に作ってるなと言う事で建物内へ。
入り口前でカタログを買って中へ入ると一般列がありました。
大体この段階で60人居たかな?っていうくらいでした。


さて、カタログを読んで始めて気付いたのですが、開場11:30なんですよね。
サイトの方に時間が全然書いてなくて、多分11時だろうと思ってきたのですが早すぎた。
30分ぼやっと立ってるのもつらいので、列を捨てて会場外のベンチで休んでました。


時間が近くなったので会場前に戻ると一般列は外にあるというので見に行くと数人が並んでましたね。
中が一杯になってるはずないのに、なんで外に列を作ったのかイマイチ意味が分かりません。
並ぶのも馬鹿馬鹿しかったので会場前で一般列が入り切ってから入場しようと言うことにしました。


11:30になって開場です。
まずは中に作ってた一般列がわらわらと会場に散っていきます。
そこからしばらく間を空けて、外に居た列を誘導してきて入場させてました。
誘導し忘れてたんじゃないのかと思うくらいに。
我輩はそれが入り切ったのを確認してからゆるゆると入場です。
入ってからまずはカタログチェックで気になってた東方初参加のサークルさんの新刊を買って目的は達成します。
あとは全巡回モードでふらふらしながら知り合いサークルに挨拶したりしつつ見て回りました。


大体15分くらいで見るものがなくなったところで撤収しました。
買い物してシールをもらうと本部でキーホルダーがもらえるお使い企画や、
ライブステージでのイベントなどがありましたが興味を引かなかったので不参加でした。

戦果報告:5冊。

これでもだいぶ財布の紐を緩めて買った方です。
ただでさえサークルが少ないのに、半分以上が同人誌のサークルではないので買うところがなさ過ぎました。
新刊オフセで用意してた所とかすげぇなと思ってつい買ってしまいましたが。
発掘祭の名の通りに先に述べた新規発掘サークルさんの本を楽しみに読むことにします。

アイドルマスターシンデレラガールズのスタンプラリーを制覇してきました!

アニメ ゲーム


おっす!我輩バンバンと申すものに候。
いつもは同人誌即売会のレポートばっかり書いてるんですけど今回はちょろっと違います。
ファーストシーズンの放映が終わったアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」ですが、


バンプレストがこんなスタンプラリーを企画してきやがりました。


我輩はここを参考にさせていただきました。


シンデレラプロジェクトに参加している14人の出身地に合わせたゲームセンターにスタンプを置いて、
3/14(土)から今週末の4/12(日)までの間で開催しているスタンプラリーで、
全国14ヶ所と言う壮大な規模で行われています。



うん、普通に考えたら無理だからこれ。


とか思ってたんですが、知り合いが普通に達成しようと動いておりまして。
過日のロッテリアでのラバスト争奪戦でちょっとこの辺の導火線の火の付きが良くなってるバンバンさん。
・・・やってやろうじゃないの。
と言うわけで一埼玉県民が全国チャレンジすることと相成りました。

3月21日(土)埼玉県:タイトーステーション大宮店<城ヶ崎莉嘉

と言うわけでスタンプラリー開始です。
この日は長野県の咲-saki-と言う作品の同人誌即売会に遠征するために出かける途中で大宮に行きました。
お昼くらいに大宮駅に着いたらなんかお祭りムードでして。
なんか大宮駅開業130周年イベントなんてのを駅および駅周辺でやってまして。
お目当てのゲーセンに行く途中も色々で店があったりしました。
寄り道しつつお目当てのゲーセンに到着です。

お店の前にでかでかと莉嘉ちゃんのポスターが出てましたよ!(お店の外観撮影忘れてた・・・)
早速お店に入りまして、スタンプは何処じゃと探したらカウンターに設置されているのを発見!



早速店員さんに、スタンプラリーの台紙があるかを確認します。
これでなかったら笑い話になったのですが無事に入手出来ました!!
と言うわけで早速スタンプを押します!

あ!これもしかして、最初のスタンプは上の方の欄に押すのか!?
うわー失敗したなぁと思うも、まあいいか最後のスタンプをここに押そうということにして終了しました。

4月4日(土)愛知県:名古屋レジャーランドささしま店<緒方智絵里

最初のスタンプから2週間、今度は名古屋です。
まあ、また同人誌即売会に参加するために遠征してきたついでにスタンプ押しに来ました。
知り合いの話だと名古屋駅から歩いていけたそうなんですが、
支援サイトの情報を鵜呑みにしたのであおなみ線に乗って、ささしまライブ駅と言う所からてくてく歩いていきました。
道は1本道だったので迷いませんでしたね。
そんなわけで、

とうちゃくー・・・ってあれここ女性しか入れない?
別の所があるのかなと探したら、

ありました。
そんなわけで入ってカウンターっぽい所に行ってみたけどスタンプがない。
おやあ?と思って店員さんに聞いてみたら奥の方にあるよとのこと。
奥に進みましたらありました。


スタンプラリー関係なく、かなり気合の入ったデコレーションです。





スタンプは常設ではなくて店員さんに言うと出てくる感じで、ちょうど店員さんがそばに居たので出してもらいました。

そんなわけで2つめのスタンプ押して終了です。

4月7日(火)北海道:タイトーステーション 札幌狸小路店<アナスタシア>

さあ!スタンプラリーのためだけの遠征が始まるっっっ!!!!!
そうです、スタンプを押すためだけに一泊二日で時間を作りました(爆)!!!
北海道→福岡(一泊)→広島→大阪と言うスケジュールです。
そんなわけでまず向かうは北の大地・北海道です。

羽田空港から飛行機でびゅーんと新千歳空港へ行きまして、快速エアポートで札幌へやってきました。
地味に迷いそうになりながら地下鉄に乗って、大通り駅からてくてく歩きまして。

開店前のタイトーステーションに到着しました。
店の前で一人、開店の10時を待ちます。。。
そして静かに開店した店内へ・・・
軽く見回ろうとしたらカウンターの所にスタンプが置いてありました。




ここはスタンプは常設してあったのでそのままスタンプを押します。

これで3つめ。まだまだ先は長いです・・・

4月7日(火)北海道:ナムコ プラボ札幌店(ワンダーパーク札幌)<双葉杏

大通りからふらふら迷いながらさっぽろ駅に戻ってきまして。
適当な出口から出てさてお目当てのゲーセンのあるエスタとやらはどこじゃろなと思ってきょろきょろしてたら、

あ、多分あれだ。
と言うわけで吸い寄せられるように建物へ入りエレベーターで9Fへ向かいます。

と言うわけで無事辿り着けました。
さて、スタンプはどこかいなとフラフラ歩いてましたら、

ソードアートオンライン展なんてやってた。
まあそれはさておき、スタンプ置き場を見つけましたよ。






ここも店員さんに言わないとスタンプが出てこないパターンでした。
ちょっと慌て気味にスタンプぽん!




あ!!!!!
押す方向間違えたっっっ!!!!?????
油断したー・・・
でもまあ、押せてるわけだしこれはこれで思い出になるかと諦めることに。
・・・と思ってたんですが、知り合いさんから「今ならまだリカバリーが効くからやり直せ!」と助言が・・・
どうしようかなぁと思いながらとりあえず10Fに上がってご飯食べることに。

ラム肉のステーキと、

海老のオムライスをモグモグしながら考えました。
考えた結果、ここに台紙があったらリトライしよう!と言うことに。
そして、フラフラまたゲーセンに戻って店員さんに台紙がないか聞いたら、はい普通にあった。


と言うわけで、

4月7日(火)北海道:ナムコ プラボ札幌店(ワンダーパーク札幌)<双葉杏>※リトライ


杏chang!からやり直しです。
恥ずかしかったので、さっきと違う店員さんを必死で探して聞きましたよ。。

4月7日(火)北海道:タイトーステーション 札幌狸小路店<アナスタシア>※リトライ

そんなわけで来た道を戻ってきまして、

戻ってきました。
店員さんもさっき来た人だよねとか思ってたんじゃないですかね。
そんなわけで、

リトライ2つめです。
このあとは、ゲームショップ1983詣でしたりとかしてから北海道を後にしました。

ぶーん。

4月7日(火)福岡県:ナムコ博多バスターミナル店<神崎蘭子

やってきました九州の地!
福岡空港から電車で博多までどんぶらこっこ。
駅を出てすぐの所にありますのが、


ここの7Fがお目当てのゲーセンです。
エレベーターで上がって、てくてく歩いてゲーセンの入り口が見えたので写真撮ろうとしたら。
店員さんに止められてしまいまして。
もしかしてスタンプ関連の展示も駄目かもしれないと聞いてみたら一応OKとのことで。







あれ?ポスターがない・・・
店員さんに他店舗のポスター写真を見せながら聞いてみたら探してくれました。ありがたい限りです。
現物はUFOキャッチャーの機械の中に貼ってあったのでこちらも撮影の許可をもらってパチリ。

そして忘れてはいけないスタンプも押します!

これで3つめ!
あと、こんなのも撮らせてもらいました!




本日はここまでです。
夜は酒飲めないのにもつ鍋で一杯ひっかけて気持ち悪くなりつつホテルへ・・・
明日も頑張らないといけないので早めにお休みしました。

4月8日(水)広島県ナムコ広島紙屋町店<新田美波

さあ、遠征2日目です。
朝の新幹線で広島へ向かいます。
広島駅に着いてからは乗り換え案内に頼ってみたらバスに乗れと言うのでなんとかバス停見つけて移動です。
降りたバス停からはGoogleマップに頼ったおかげで無事辿り着けました。
開店時間までまだ時間があったので近所のサンマルクカフェでお茶してました。
時間が来た所で改めて、

到着です。
スタンプは入ってすぐの所にありました。
結構凝ったディスプレイでした。






そんなわけでスタンプぽん。

ふう、これで4つめです。

4月8日(水)大阪府ナムコ大阪日本橋店<前川みく

広島から再び新幹線です。
在来線でとか旅慣れてないので無理せず楽な手段をとりました。
その分お金がだいぶ飛びましたが・・・
そんなわけで新大阪駅です。
そこから地下鉄御堂筋線で1本、なんば駅に着いててくてく歩きます。
大阪は即売会遠征でちょいちょい来てるので迷いませんです。

そんなわけでナムコです。
ここはスタンプラリーとか関係なしにアイマス界隈では有名店なので言うことはないでしょう。

店に入ってさっそくみくにゃんのおでむかえです。
あと1Fにアイマスオフィシャルショップが出てましたね。
さて、スタンプは何処じゃいとエスカレーターで2Fへ行きましたらありました。





さっそくスタンプを押します。

これで5つめ!
時間にも余裕があったのでここでお昼をと言う事で回転寿司モグモグしてきました。
はまちが美味かった(要らない情報

4月8日(水)愛知県:名古屋レジャーランドささしま店<緒方智絵里>※リトライ

予定外の寄り道です。
まあでもまともなスタンプ押せると思えばちょっと出費がかさむのも仕方なしと言う感じです。
と言うわけで再びやってきました、

さてスタンプを・・・あ、ここは店員さん呼ばないといけなかったんだ。
呼び出しボタンで店員さんに来てもらって、ささっとスタンプ押して行っちゃいましょうね・・・

あ。



ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっちゃったぁああああああああ!!!
リトライの苦労が・・・崩れ落ちそうになりました。。。
店員さんも「まだ台紙ありますけど使いますか?」とか気づかってくれるし。。。
いや、流石にもう1回は無理です。。。
なのでこのまま行きます!と言う事で6つ目です。
あー。このダメージがでかかったのか帰りの新幹線の切符間違えて買ってしまったりとかしてしまいました・・・

4月10日(金)埼玉県:タイトーステーション大宮店<城ヶ崎莉嘉>※リトライ

残るは関東のみ!
土日は予定が入っているので、スタンプ押すならこの日しかないと言うわけで出撃です。
まずは最初に押した大宮へ再びです。

今度はお店の外観撮りました。
とまあ、場所は分かってるのでさっさと押していきましょう。

これで7つめ!あと半分です!!

4月10日(金)東京都:アドアーズサンシャイン店(池袋)<多田李衣菜

大宮から湘南新宿ラインに乗って池袋です。
埼玉県民にとって大宮はホームグラウンド(語弊あり)なので地元みたいなもんですよははは。
なので迷うことなどあろうはずなく、

アドアーズに到着です。
スタンプは1Fの奥の方にありました。





スタッフさん親切に撮影のために台動かしてくれた。ありがとうございます!
そしてスタンプぽん。

8つめです!折り返すとゴールが見え始めてきますね。

4月10日(金)東京都:セガ池袋GiGO<赤城みりあ

アドアーズから歩いて1分のところにあるのが、

スタンプは地下1Fの一番奥の方にありました。






あれ?ポスターは?(2度目)
店員さんに聞いてみて探してもらったのですがなかったようで。
諦めかけてたら、店員さんから「見つかったら電話しましょうか?」とのご提案を頂きお願いすることに。
と言う事で、

スタンプを押しておきましてこれで9つめです!!!
さて、いつ見つかるかというお話だったので、おとなしく次の目的地に向かって電車に乗っておりましたら電話が。
店員さん「見つかりました!」
我輩「今すぐ戻ります!!」
踵を返して池袋へ戻りました。
と言うわけで。

みりあちゃんのポスターも撮らせていただきました。
多分だけど、この日初めて日の目を見たのだろうと思いますので我輩が最初に撮ったはず!

4月10日(金)東京都:ナムコ中野店<諸星きらり

と言うわけで山手線→中央線に乗って中野です。
ここもまんだらけによく行くので慣れたもん・・・と言うわけでもなく。
ナムコなんてあったっけ?と思いながら地図を頼りにフラフラ歩いていったら、

あった。
スタンプは2Fへ上がる階段の途中にありました。

にょわー

にょわにょわー

にょわわー

にょわにょわわー

にょーわー
と言う事でスタンプも押すにょわー。

これで10こめ。あと場所的には2つ!!
写真に撮ってないですが、ここは他にもアイマスキャラの誕生日祝いボードなんかもありましたね。

4月10日(金)東京都:アドアーズ秋葉原店<渋谷凛

さあ、終わりが見えてきました。
中野から中央線→総武線で秋葉原です。
もうここもなんて言うか見なくても歩ける?みたいな?(嘘ですすいません)
まあそれくらい何度も来てる所なので迷うことなんかないですよ。
と言うわけでまずは、

アドアーズからです。
ここは1Fしか見たことないけどクッソ狭いからスタンプ置けないんじゃと思ったらやっぱなくて。
店員に聞いたら2Fと言うので階段で上へ。
その途中で、


なんかボロボロになってるポスターが。。。
2Fに上がるとスタンプありました。



あれ?でかいポップスタンドがない・・・
まあいいかとりあえずはスタンプ押そう。

これで11こめ!終わりが見えてきたぜ・・・
さてでかいポップですが、店員に聞いたら1Fにあるよと言う事で下に。

ぜんぜん関係ない場所に飾ってあった。

4月10日(金)東京都:Hey<三村かな子

アドアーズのお向かい、メロンブックスの上にあるゲーセン、

Heyです。
スタンプはエスカレーターで2Fに上がったすぐの所にありました。






ささっと押しちゃいますかね。

これで12こめ。あと2つ!!

4月10日(金)東京都:セガ秋葉原店<島村卯月

勘違いしてたんですが、

こっちじゃなくて、

こっちだったんですね。
間違ってた方をうろうろしてましたよ・・・
そんなわけでスタンプは2Fにありました。




はて、ポスターがないぞよ?(3度目)
店員さんに聞いたら、ポスターは元々UFOキャッチャーの筐体の中に貼るものらしく、
入れ替えの際に引っ込めてしまったとのことで諦めかけてたんですが、
店員さんが「出してきて飾っておきましょうか?」と言う粋な計らいで見れることに。

と言うわけで撮れました。ありがとう店員さん!
これで13こめ!ラスト1つですよ!!!

4月10日(金)千葉県:東京ガリバー松戸店<本田未央

飴が振り出している中、常磐線に乗ってやってきました松戸駅
地図の案内がよくわかんなくてうろうろしましたが、

ガリバーに到着です。
早速店内を徘徊してカウンターにあるスタンプを見つけました。





そして最後のスタンプを押します。。。

これで14こ!!!




スタンプラリー制覇ですっ!!!
なんという充実感っ!!!
勝利の美酒ならぬ美麺を頂いて帰路に着きましたよ。

反省会。

スタンプの押し間違いについて。
杏と智絵里のとこでやらかしたスタンプを押す方向を間違えると言うミスですが、
どちらも店員さんに言わないとスタンプが出てこないとこだったんですよね。
つまり店員さんに見られながら押さないといけないプレッシャーがあって焦ってしまうと言う・・・
あと、店員さんに渡された方向で合ってるものだと思い込んでいたのも焦りから来るミスです。
常設タイプだったらこんなことにはならなかったのになぁと思うのも後の祭りです。
あ、ちなみに。

最初にミスった方もちゃんとスタンプ押してコンプリートしておりますです。