日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

萌え萌え同人誌ナイト☆

よつばの』様で紹介されて知ったイベントだったんですが、
平日開催なんで行こうかどうか当日まで迷ってたんです。
迷った結果、行かないで後悔するより行って後悔しようと言う事で、
新宿のロフトプラスワンに行ってきました。
ちなみに初めてです、ここへ行くの。


開場まで余裕を持って着いたので、虎に寄り道してたら時間がやばくなってた。
すたこらと19:10頃会場に着いてみましたが、
ここ(B2F)、えっらい入りづらい雰囲気だね。我輩だけかなぁ?
店内に入ると既に20人程がいました。
どの顔も歴戦を闘いぬいた猛者の顔をしています。
内心ビビリながら適当な席へシットダウン。
始まるまでの時間で、飲み食いしつつ質問用紙に書きこみとかして時間をつぶす。


ここで今更言うのもなんなんですが、一昨日くらいまで、
今回のイベントに出てる3人、何してる人か全く知りませんでした。
調べてみて結構有名人だったんだとびっくり、無知ですね我輩。


19:30頃になんか始まりました。
司会の紹介で、鈴本あきら、(ゲストの)本田透、江戸拳破氏の順で登場。
と言うか本田氏呼ばれてないのに出てきちゃったよ。でもそのままスタート。


ちなみにした事前に書いた質問が、
「購入量はどのくらいから多いと思うか?」
コミケで今までの最高量は?」
なんですが冒頭でいきなり使われた。
多いとかは100以上?みたいな回答で、
最高量について江戸氏の回答は、
「数えてないけど、犬(フットワーク)の箱で3箱くらい」
だそうで。つまり我輩はこのレベルになっちゃってたと。orz


で、内容なんですがなんと言うか、
完全に江戸拳破氏の独壇場でした。
最初は皆で話を進めてたんですが、
江戸氏による80年代前半〜後半の規制前同人誌の話題になってからというもの、
当時の雑誌や所蔵の同人誌を取り出しては喋る喋る。
(詳細はどこまで書いて良いかわかんないのでやめときます)
いっこうに80年代前半が終わらない。いや、83年にすら行かなかった記憶が。
いったい何冊持ってきたんですかアンタは?
同人誌だけでなく、同人アニメ(この頃既にあったんだね)の話題+上映もあり、
80年代の同人界の話は未知の世界なのでとても興味深く聞けたんですが、
それだけで3時間があっという間に経過。
何度となく司会や他2人に突っ込まれてやっと落ち着いた頃にはそろそろ締めに。


どうやら完全に江戸氏の進行無視だったようです。
本来は江戸氏が規制前の80年代後半まで、本田氏が90年代を話す予定だったようで、
本田氏は終了後も嘆いてました。
と言うか、江戸氏以外の2人ほとんどしゃべってない気が・・・
司会の人ご苦労様でした。


終盤で持ち込み同人誌の紹介を1人だけしました。
やはり80年代のものらしく、江戸氏夢中でマイク使って喋るの忘れるほど。
90年代からの若造(我輩)が名乗り出なくて良かった。


で、最後の方でプレゼントをかけてジャンケン。
商品はbolze.の新刊とSLUDGE VANGUARDTシャツ。
我輩は負けたけど。

感想

温故知新、行ってみて良かったですね。
80年代(規制前〜)は同人誌の方は全く知らないことだらけでしたが、
当時の成年向けマンガについては読んでたので(チョットマテ)、なんとかついていけました。
我輩の後ろに座ってた方々懐かしがって聞いてるみたいでした。
と言うか、江戸氏にツッコミ入れるほどですから最低同世代、
もしかして上の世代だったのかも?猛者中の猛者ですね。
同人は奥が深いなぁ。


本音を言えば、本田氏による90年代の話も聞きたかったですね。
正直ここが聞いてみたいと言うか興味の沸く所でもありますし。
ゲストで呼ばれて何も語らず終了ですから、さぞや残念だったでしょう。
まあ、これで第2回をやる口実が出来たんではないかと思います。
てか、ぜひやって欲しいですね。


<1/12:寝しなの更新だったんで間違い修正ついでに追加。>