日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション35」


(絶賛進行形で)風邪引いて更新が遅れてました。
イベント前後に体調崩すのホントどうにかしたい。
当然まだ完治してないんですが、どうせ長引くと思うのでちゃっちゃか動くことにしました。
頭痛が引かないなら最終兵器バファリンを使うしかなさそうだなぁ。
つことで行ってきたのは、

■「サンシャインクリエイション35」(オールジャンル)
でしたよ。
いろいろ開催前からあって、話も聞きたかったので珍しく終了後の反省会まで居てみました。
ちょっと熱で忘れてきてる部分もあるのですが適当に書いてしまいますので容赦の程を。

当日の行動レポ


6:00 起床。
 目覚ましでキッチリ起きれたのはいいんだけど、なんとも全身がだるい。
 昨日の空気の悪いゲーセンで風邪を貰ってしまったらしいです。
 ぐだぐだ布団で転がりつつ体の加減を伺ってましたが仕方なく準備をして出発。


 ・・・投票所に。
 

 ちゃんと選挙があって投票権持ってる皆さんは当然行きましたよね?
 無駄に候補者多くて駅前で数人同時演説とか、近所を毎日のように大音量で通ったりとか、
 うざったく思ってても一応行かないとだめですよ、ああ面倒だった(包み隠さない本音)。
 改めてサンクリに向かいますかね。
 で、池袋駅からトコトコ歩いていると映画館前にかなりの行列があって何かあったかなと思ったら、
 多分ラノベ3本立て待ちの人みたいです。
 サンクリ捨ててまで得られる特典とかあったのかなぁ?


9:03 会場到着。
 階段下や上でスタッフが修正版の配置図を配布してました。
 A3用紙1枚に上手くまとめられており見やすいなコレ、普段も作ってくれるといいのに。
 ただし、今回のカタログや配置の件のアナウンスはこの段階では全くありませんでした。
 で、今回の待機列はどんな感じに変更があったかなと思ってましたが大体いつも通りの待機位置。
 我輩初動のCホールはと言うと、他ホールの待機列に影響が出ないようにだと思うけど、
 待機列は隔離されたかのようにバスターミナルに形成されていていました。
 風が吹き込まなくて良かったけど、風邪で体調が思わしくないのがどうにもと言う所。
 最後尾について程なくすると、スタッフより今回の諸注意とあわせて不備についてのアナウンスが。
 この方がまとめて通達できるから効率良いんだろうね。 
 弟と電話による打ち合わせを行い、我輩はC→D→A23を担当することに。


 大体30分前くらいから皆立ち上がりだして、10分前位に本格的な移動が開始。
 去年のキャッスルよろしく階段での移動なんですが、この辺りで少々気になる所があったり。
 まず階段に入る際、待機列を4→2列に変更しないといけないのにそのアナウンス全くなし。
 参加者で自主的にやってたから混乱が少なかったですが、身勝手な人間がちょっといれば即混乱してましたね。
 あと移動の折、警備員から「ここには並ばせないで」といわれているエリアがあったみたい。
 我輩が止まってた場所の近くも警備員に「空けてください」と言われました。
 ただ、参加者がすぐに空けたのに礼のひとつも言わないこの警備員の高圧さには少しムカつきましたが。


11:00 開場。
 階段に入る前の段階で始まってしまった。
 これは入場まで時間かかりそうだなぁと思ったけど、思いの他スイスイ動き出して11:05には入れました。
 入ってすぐ思うのは、やっぱスペースに対してサークルが少ないので広く感じます。
 まずは東方の外周からと言うことで[KFC]から順繰りに流していきます。
 久々参加の[VISIONNERZ]は残念ながらペーパーでしたが今後が楽しみですね。
 そして、並びにある[りべるて]の新刊豆本の早期回収がCホール初動の理由だったのですが、
 その豆本が絶賛製本中により脆くも計画が崩れ去る。うわん(泣
 他も[まるちら]でも時限、勘弁してとしか。


11:09 弟よりTEL
 こんな早い段階で何かと思ったら、
 弟「初動で行った[RussianBlue]なんだけど、なんかすごい列が長くて動かないんだけど、どうする?」
 我「まあ他がそんな急ぐ必要もないし、のんびりで良いよ〜」
 この会話に致命的な失敗があります(正解は後のほうで!)。


11:21 [BLACK†ANGEL]で捕まる。
 なんか列の再構成し始めた所に引っかかってしまった感じだが一応並ぶことに。
 その際、何故かBホールにいるはずの綾瀬さんとすれ違ったりしたり。
 さて、このサークルはいつも本とガチャをやってて今回はそれぞれで列を作ってるんだけども、
 どーにもスタッフ間で連携が取れておらず、見てるほうとしてはちょっとイラつく位手際が悪かった。
 結局10分以上も持ってかれてしまったが、後で見たら余裕で買えてたので並び損。
 その後、並びの外周を片付けていきますが意外だったのが[黄昏フロンティア]。
 誰も並んでないでやんの。確かメロンあたりで特典付いてたからかね。
 外周を片付けた後は時限をどうするかなぁと考えつつだらりと島を巡回。
 そしたら[鋏家]がなんと完売してて驚愕。早すぎね!?
 なんかボロボロ何かが落ちてきてる感じがしたので掴めるものは確実にと、
 [まるちら]は10分前から張ってたおかげでキッチリ片付けてみたまでは良いものの、
 本命の[りべるて]はまだ折り折りしており、いつ販売かわからない状態。
 後で戻ってきて駄目なら仕方ないと今度は割り切って、


12:00 Dホールへ移動。
 会場奥の階段は使い慣れないなと思ってると一応スタッフの誘導があったな。
 階段を降りてDホールの階に着くと何処かの列が廊下を塞いでて通りづらいなと思いつつ、
 ホールに出て外周を流して行ってるとさっきの列が[STUDIOふあん]だったことが判明。
 並んで思ったけど、折り返しのポイントを変えればいいのにと思うけど何故か修正しなかったな。
 その後は特に列に捕まることも無くチェック分を回収。
 元々チェック自体が少ないのでこのホールでの買い逃しはなしでおおむね満足といったところ。
 ただ、サンクリでROは過疎ジャンルになってしまったのかねぇという位不作でゲンナリ。
 そーいや、ホール内に企業ブースがある配置なんだけどもどうにも寂しい感じしましたね。


12:49 Cホールに戻る。
 さてはてどうなっているやらと思っていた[りべるて]ですが、
 新刊豆本は普通に販売中で拍子抜けでしたが買えたのは確かなのでこれはこれでよし。
 そしてすぐさま離脱。


12:53 A23ホールへ移動。
 と思いきや、勘違いしてBホールへ移動する経路を進んでしまい大幅にタイムロス。
 やっとこさ入場して買い物に入りますが、やはり時間的な遅さは否めず完売多し。
 コピー新刊のところはまあわずかな望み程度だったんですが、オフセも駄目な所には参った。
 そんな感じの場内なんですが[てぃ〜ず]のフィギュアがまだ販売中なのをあーあとか思ったり。
 それにしてもN〜Q辺りの通路の狭さはいつ改善されるんでしょうか?


13:30 ひとまず休憩に。
 とりあえず強風吹きすさぶ外で休もうかなと言う所でふと思ふ。
 いつもなら弟の方が早く片付くはずなのにまだ連絡ないなぁと言うことでTELしてみると、
 「まだA1回ってるところ〜」
 とか言うので我輩も出向いて合流してA1を片付けてから改めて休憩しつつ報告会。
 さて、気になっていた会場直後の行動の結果を聞くと・・・

■[RussianBlue]購入までのタイムテーブル
 11:05 最後尾へ到着。
  ↓
 11:33 無料配布物の終了アナウンス。
  ↓
 11:50 テレカ完売のアナウンス。
  ↓
 11:55 購入。


 「約1時間拘束されていたせいで、結構他がで完売しちゃってた」
 オロローン(泣
 「しかも並ばなくても新刊だけなら後でも普通に買えたみたい」
 オロロロローーーン(大泣
 なんか、横でひびきさんがサイン書いてくれていたらしいんですが、
 本を売る列よりもサイン列の方が早いってどういうことなんでしょうかね。


14:00 全巡回に移動。
 少々手間取ってしまったので時間が少ないですが余裕があるので全体を見直しにかかります。
 前回同様、荷物をロッカーに入れてラクガキコーナー巡りもかねてB→C→D→A23→A1と回っていきます。
 [珍譜堂]の色紙忘れてて失敗したり、[RussianBlue]がまだ新刊&サイン会残ってるよとか、
 途中で園衛さんに見つかったりしつつも適当に流していきます。


 そーいえば、削り取られたDホールで結局なにやってるんだろうと思ったら、
 「韓国文化観光展示会」とかいうのやってた。
 ・・・・・・・・・正直いらねぇ(微塵も隠そうとしない心からの感想


15:30 即売会終了。
 とりあえず総本部前で拍手して、反省会を待つわけですが時間が空くので虎へ買い物に。
 例大祭はじめこの先のイベントカタログ目白押しでしたね。
 あー、あと店の前では苦情が来たらしく溜まっていた人間を散らしてましたね。
 我輩は軽く買い物を済ませて再び会場に戻ります。


16:30 反省会スタート。
 開始直後に綾瀬さんや花羅さん、更にこっくりさんと園衛さんと物書き面子が揃っていたので、
 誰か書くだろと面倒だったこともありメモは全く取らず。
 途中寝てた所もあったしね。
 聞きたかった部分も上手くオブラートを掛けられてぶっちゃけた話は聞けなかったかな。
 とりあえず一番の収穫は三崎さんの顔をやっと見れたと言うことですかね。
 もう忘れたので覚えるにはあと2〜3回見ないといかんのですがね。


17:30 反省会終了、撤収。
 随分予定より遅れたようですが、それなりに盛り上がって終了。
 体の節々が痛くなってたので親からの頼まれ買い物をハンズ済ませてさっさと帰りました。
 アキバに行ってた人達の行動力には頭が下がります。