日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「COMIC CITY 東京121」@有明


本日は東京ビッグサイトの東5〜6ホールで開催されました、

■COMIC CITY 東京121(オールジャンル)
に行ってきました。


・・・よくよく考えたら関東の即売会参加は今年初ぢゃね?


年始から遠出ばっかしてたからなぁ。
まあそんな訳でレポを。

当日の行動レポ。


朝はノンビリ起床しました。
元々、早くから行く気が無かったので仮面ライダー観てから出発。
にしても何だかねアリャ、平成ライダーだけかよと思ったり。
そっちもいいけどスーパー1を出せと。
とか思いながら電車移動です。


10:20 国際展示場正門駅に到着。
 流石にこの時間になれば来場者も多いだろうなぁと思ってましたが、
 ・・・多すぎないか、この人数は。
 昨年の11月に来た時をイメージがあったので、ちょっと予想外でした。
 それもその筈で今回のシティは2ホールと規模が違ってましたよ。
 (後から聞いた話だと、時期によって結構規模は変動するそうです。)


 ともあれ、案内に従いテコテコ進みまして。
 カタログ買ったらどっかでのんびり開場を待つかなと思ってたんですが、
 ゲートがあるもんで、カタログ買ったらそのまま列に並ばないといけない感じに。
 まあ、人の多さにちょっと不安になったこともあって結局並ぶことに。
 連絡通路の2列目前半辺りですが、多分前にもっと居るはずだ。
 当然立ちっぱなし状態ですが、女性陣は慣れたもので文句無く並んでます。
 列抜けとかもあんまなくスゲェ訓練されてるなぁと思ったり。
 つっても単に列移動の危険があるからだろうなぁとも思ったりするけど。
 (昨年9月のSPARKでは男性向けでは考えられない頻度で列移動があった経験から)


 カタログのチェックは正直全部見てる時間は無いので、
 完全に対象外になる作品や服飾系は全く見ずに読み進めていきます。
 流石に2ホールとあって各ジャンルのサークル数が多いですわ。
 その分、新しい発見があるかもと考えると楽しみになります。
 そんなことして待ってたらあっという間に時間です。


11:00 開場。
 実際にはガレリア2Fを経由して10分位してからやっと入場です。
 先ずはチェックをしておいたサークル(男性向けで知名度あるとこ)から。
 コピー本が確定してるとこがあったので不安でしたが超杞憂でした。
 ひとしきりチェックが済んだら今回は壁サークルを見て回ることに。
 どこらが人気かなってのを見たかったんですが思ったほどの混雑はなし。
 てことは一般参加者は全体に万遍なくバラけたって感じでしょうか?
 その後は島サークルを順々に流していきます。
 歩いていると実感するのはやっぱ男性増えましたね。
 人のこと言えませんが。


13:20 撤収。
 買い物を進めていると途中で七々見さんとお会いしてご挨拶。
 切りも良いだろうという所で巡回を切り上げてお昼に行きまして、
 その後はアキバ巡回と言ういつものパターンで締めました。