日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「蒼い歌姫」と「いけずなあなた様」と「眼鏡時空7」@蒲田に行ってきました。

イベント情報



イベント名(ジャンル):蒼い歌姫 BLUE DIVA(アイマス如月千早中心)
イベント名(ジャンル):いけずなあなた様(アイマス四条貴音中心)
開催場所:大田区産業プラザPio・1F大展示ホール
開催日:2012年2月12日(日)
開催時間:11:00〜15:00
カタログ表紙(蒼い歌姫):草壁レイ(oblate)
カタログ表紙(いけずなあなた様):保汀一葉(このは)















イベント名:眼鏡時空7
開催場所:大田区産業プラザPio・1F大展示ホール
開催日:2012年2月12日(日)
開催時間:11:00〜15:00
カタログ表紙:須田さぎり(サギリック)





当日の行動レポ


今日も今日とて即売会です。
今回も気合入れて朝7時過ぎには家を出ました。
おかげで電車内でゴーカイジャーとフォーゼとプリキュアの途中まで見れました。
ゴーカイジャー、しばらく見てなかったけど来週最終回かよ!?


8:50 Pioに到着。
 先客はざっとだけど50人くらいで列形成はまだのご様子。
 スタッフは既に居るみたいなのでプリキュアの残りを見つつ待ちます。
 でも、なんか列形成スタッフの数が足りないらしく列形成をすぐ始められるのか不安な状態に。
 とりあえず搬入の車の邪魔になるので一旦側面よりに移動させられて。
 事前にどのイベントへ行くかアンケート取ってたけど全員アイマスでFAでした。


9:05位 列形成開始。
 それでも1人でスタッフさんが頑張ってくれたおかげでそんなに遅くなく列形成開始。
 肩叩きの妙でうまいこと前よりの位置に並ぶ事ができました、やったね。
 目の前に並んでる人が知り合いだったので駄弁ってました。


9:21 カタログ販売開始。
 思ったよりか早い販売にびっくり。
 ちなみに眼鏡時空のカタログもそれからしばらくして販売がありました。
 カタログのマップをコピーしにコンビニに言った後はひたすらチェック作業。
 この段階では初動は[パンダが一匹。]かなあとか思ったり。
 今日はしくじる事のないように気合を入れねば!
 開場ちょい前になって列移動。
 その際に眼鏡時空の列が見えましたがざっと20人てとこだったでしょうか?
 会場入り口付近まで来たわけですが、ココで緊急情報が!
 『[横濱レモネード]が準備できている!?』
 大変失礼ですが、過去の経験から遅刻するんだろうなあとか思っていまして。
 ともあれ、これは初動を緊急変更ですよ!


11:00 開場時間。
 初動は言うまでもなく[横濱レモネード]からできっちりコピー本を確保!
 続いて2手目に初動候補だった[パンダが一匹。]へ!と思ったのですが、
 もんのすげえ列が長くなっていてこれ並んでるくらいだったら残り物に期待して、
 他を先に廻った方がいいと判断していくのを中断他のサークルを巡回していきます。
 おかげでスケブを希望のサークルさんにお願いする事ができました。
 

 ひとしきり廻っていると[オフィスちくわぶ]が頒布が11:30からと言う予告。
 時計を見るとそろそろ時間になるかと言うタイミングで自然と列が出来始め、
 それに倣うように並んだ結果若干はしたない位置になりました。
 まあ前にもっとはしたない人が居たので気にしない!


 ちくわぶを買った後は全巡回モードに移行してぶらぶら。
 列がなくなった[パンダが一匹。]をしっかり回収したりしながら廻りました。
 と、[横濱レモネードで]貴音時計のオークション企画がやっているじゃないですか。
 これは欲しいと思うも、2位と9位に販売との事でこらむりかなと思いつつも、
 適当な値段を書いて我輩もオークションに参加する事にしました。
 濱の人「12:30になったら結果発表しますんで。」
 我輩「はいわかりました。」
 ・・・はいここフラグね。

 
 アイマスオンリーの方を片付けたら続いて眼鏡時空の方へ。
 こちらは既にまったりな雰囲気でしたのでのんびり巡回です。
 ひとしきり買い物が終わったら、企画の眼鏡キャラクロスワードをやってる集団に混じり。
 ええと・・・サクラ大戦Vのあの眼鏡のお姉さん誰だっけ・・・?
 幽遊白書のテリトリー編に出てきた文字数勝負しかけてきたあの眼鏡誰だっけ・・・?
 とかまったく役に立てないままでしたが10人くらいが熱く挑戦してました。


 さて、一通り見終わった所で周囲を見渡すも知り合いはもう居ないよなあ・・・
 とかさびしく思っていたらまだ残っていた人と出くわしまして。
 お互いスケブ待ちで時間も余裕があったことで、
 知人「飯でも食いに行きますか?」
 我輩「そうですね。」
 とホイホイ会場を後にしまして向かったは蒲田駅近くの中華料理屋。
 ツイッターを見ると、今日本の受け渡しをする人がまだPioに残っていた事を知り、
 これは申し訳ないけど次の機会にしてもらおうと返事をしまして。
 ついでにタイムラインを更新したらつい今さっきついた@がありまして。
 「横濱レモネードの時計当たってるから戻って来い!」
 もうびっくり!
 でも、今歩いて10分くらいの所にいるし料理注文しちゃったしどうしようと思ってましたが、
 同席の知人に「早く行った方がいい」と言われ慌てて店を出まして。
 走ったよ。
 凄い頑張って走った。
 当たった嬉しさよりも、サークルさんを待たせてる申し訳なさが我輩を走らせたよ。
 そんなこんなで汗だくになってPioに戻ったわけですが、
 時間切れで次点の方同価格の方に権利が移動した後だったわけで結局時計は手に入らず。
 まあ、そっちはいいとして本当に待たせてしまったサークルさんには謝り通しです。
 ほんと、ゴメンナサイ。


 まあ、そんなわけで再び中華料理屋へ戻りまして改めて昼食を頂いたり。
 さっきまで走ってたから体力が限界を超えており(早い)、ずっと汗だくで食ってました。
 食事を終えたら、まだ時間はあったのでメロンブックスを冷やかしに。
 階段を上がるのが辛い。
 腿に乳酸が・・・
 メロンではスパヒロとショタスクのカタログを買って撤収。


14:20頃 Pioに改めて復帰。
 戻ってみれば遅刻の[じこまんぞく]を待っていた人と奇跡の再会。
 本の受け渡しも無事済みまして。
 まあ、我輩も時限を待ちますかねとついでにスケブ回収に向かうもこっちもまだで。
 [じこまんぞく]の方はしばらくして頒布が始まったのをつつがなく頂戴して後はスケブのみ。


15:00 即売会終了→撤収。
 即売会終わっちゃったわけなんですが、実はまだサークルさん描いてまして。
 そこから10分ほど待って仕上がったものを頂きまして本日のミッションは終了。
 蒲田駅から秋葉原へ向かいまして虎やらをぶらついてから帰還しました。

戦果報告:アイマス42冊、眼鏡時空7冊


アイマスの方は思った以上にオフセ新刊の所が多かったですね。
最近目立っているモバマス本もちらほらありました。
眼鏡時空の方も思ったよか拾えた感じです。
そーいや、今度眼鏡時空って夕方やるんでしたっけ?


今日の反省会


反省点1:ツイッターはこまめに見よう。
 お昼を食べに会場を後にするちょっと前に落ち合いましょうと言う連絡があったのに、
 確認を怠った為にすれ違いになってしまった点は我輩の落ち度です。
 結果としては出会えたので問題ありませんでしたが、非常に失礼な事をする所だった。


反省点2:横濱レモネードを待たせたこと。
 これはもう言い訳なんかないです。
 忘れてご飯なんかに行っちゃった我輩が全面的に悪い。
 にもかかわらず一定時間待っていただいたことはありがたいことです。
 今後、会場を離れる際にはなにかやりのこしがないかきっちり思い出せるようにしないと。
 ほんとなにやってんだ我輩は。