日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「子羊たちの春休み7」@蒲田に行ってきました。

イベント情報



イベント名:子羊たちの春休み7
ジャンル:マリア様がみてる
開催日:2012年2月19日(日)
開催場所:大田区民ホールアプリコ
開催時間:11:00〜15:00
カタログ表紙:サツキルカ(西川屋)



当日の行動レポ


本日はあんまり慌てる事はありません。
のんびりとゴーカイジャーの最終回を正座視聴してからゆっくりと出発です(だが早い
今回は電車でプリキュア見れたので時間的にはちょうどよかった。


9:35 アプリコ到着。
 過去のアプリコでの即売会とかだと外に待機列作ったりするんだけど、
 見た感じ誰も居ないのでこれはもう会場行っちゃって大丈夫だなと地下の会場へ。
 会場前のロビーには20〜30人程がたむろしておりまして。
 全部が全部マリみてオンリーではなくお隣の会場の催しに参加される方の様で。
 待機列作らないなーと思いながら後から来た知り合いと駄弁りながら待ちます。


10:00過ぎ 待機列作成。
 まず先にサークルさんの入場を開始した後、なし崩し的な感じで列形成。
 これで特に混乱起きないからマリみてオンリーすげーなーと思ったり。
 でも並んだ時に結構詰めて並んじゃったせいで凄い狭い。
 離れたかったけどカタログ販売がまだなので下手に離れられん。


10:30過ぎ カタログ販売開始。
 向こうは予定通りかもしれないが正直焦るのでもう少し早く売って欲しかった・・・
 まあそんな愚痴を言っても始まらないのでカタログ買ったらさっさとチェックですよ。
 だが、スケブの方を優先させてそっちだけしかマッピングしなかったことを、
 我輩は後で激しく後悔するのであった。


11:00 開場時間。
 さあ始まりましたよー。
 初動はジャンル的に壁サークルに当たる[西川屋]から。
 そこから壁サークルを端から順にと思って[美術部]に目を向けたのですが、
 既にすっげぇ長い列が出来かかってたのを見て何を思ったか外周を放棄。
 島サークルの巡回を始めてしまいました。
 まあ、そのおかげでスケブは余裕でお願いする事ができたわけなんですが、
 離れる知り合いから頼まれ受けたり、島チェック巡回を終えてから壁に行った時には既に手遅れ。
 [恥骨マニア]や[ぱわふるここあ]が既に完売。
 それだけならともかく、ぼさっとしてたツケは島サークルでもあって完売を食らってたり。
 正直、買い専として恥ずかしいとしかいえない動きです。


 ひとまずの巡回を済ませた後はロビーの椅子でぐんにょり。
 その後の[こどもの領分]の時限もスルーしてしまうほど。
 でも、[リリカル・タイフーン]の時限で重い腰をやっと上げて並びに行きました。
 並んでる間に[SnoBLand]が来て頒布開始したりカレンダーの販売が始まったりしたので、
 [リリカル・タイフーン]を回収してから買ったり。
 後で行った[こどもの領分]は結局買えませんでしたが、親切な人に譲っていただきました。
 どうもありがとう。我輩は皆の優しさでできています。
 その後しばらくしてやってきた[金平糖工房]は頼まれていた分も含め確保。
 流石に何度も失敗できません。
 まだ来てないチェックサークルが1つあるんだけど来るのかどうかわかんない状態。
 まあ、スケブ待つついでなので我輩は最後まで付き合うことにしますですよ。


14:00 ポストカード配布開始。
 カタログにハンコ押してもらってポストカード2枚貰ってきました。
 ハンコの絵柄が可愛くて綺麗に押してもらえてよかった。
 このあたりで知り合いが帰ってしまいボッチ状態になって暇でした。 
 まあでも知り合いのサークルさんと駄弁ったりしながら時間潰してました。


14:30 薔薇様カード探し開始。
 もう恒例になった隠しカード探し企画。
 今回こそはと頑張りましたが結局見つけられず。
 最後のカードは女性が見つけて本当によかった。
 

15:00 即売会終了→アフターイベント。
 スケブがギリギリまでかかってたみたいだったので終了のアナウンスがあってから回収に。
 そんで即売会が終わってから25分位してから始まりました、アフタージャンケン大会。
 久しぶりの参加だったのでスクワットが地味にきつかった。
 知り合いが誰も残ってなかったのでちょっとさびしかったけど盛り上がったからよし。
 景品は取れず仕舞いでした、残念。


16:30 イベント終了→撤収。
 今日は秋葉原に寄ることなくまっすぐ帰りました。

戦果報告:30冊


それなりに買っているんだけど、なんか今日は「買ったぞ!」と言う実感が薄かった。
あと、買い逃しが3〜4サークルありますのが残念でならない。

今日の反省会


ジャンル的に壁サークルに当たるエリア、特にコピー本の可能性が濃厚なサークル。
[恥骨マニア]、[ぱわふるここあ]といったサークルを序盤に行かなかった失態。
会場でも「何年マリみて同人買ってるんですか!?分かりきった事でしょう?」
と叱責を受けるほどにへたくそな動きでした。


あと、チェック漏れしてた島サークルのコピー本を買い逃した失態。
チェック巡回をしてる時に目に入っていたのに買わなかった油断。
これも買い専としてあるまじき駄目駄目な行為で反省し通しです。


それもこれも最近はスケブをお願いする事に邁進しすぎて、
買い物をおろそかにしている事が直接原因にあります。
スケブと買い物、両立させるのは難しいですがなんとかやっていきたい。