日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット86の2日目に行ってきました。

前回のラブライブ!(だから3日目だっつーの
足がつったり水ぶくれが出来たりと散々な状態で終えた1日目ですが。
この日は用心に用心を重ねて動きましたですよ。
そんではレポへ。

2日目のレポ。

本日は知り合いさんのご好意でサークル入場でして。
なので出発も余裕を持って出ました。
昨日と大体同じ時間ですね。
・・・寝坊したわけじゃないよ!ちゃんと目覚ましどおりに起きたもん!!
体調不安がありましたが結局スケブをもって行くことにしました。
でも無理はしない方向で。
かかとの水ぶくれですが何とか歩けはしましたがかなり不安ではあります。
歩くときは本と慎重に行こうと決めてました。


ビッグサイトに着いたのは7:30ちょい前。
外で知り合いとちょっと駄弁ってからサークル入場です。
中で朝ごはんをゆっくり食べてからまずは東4〜6ホールの知り合いのマリみてサークルさんのところへ。
ちょうど新刊作っていた所でありがたく頂戴したり。
しばらく駄弁ってからふらふら回遊してみます。
今日の初動は冬の完売に泣いた「ぱわふるここあ」にするか色紙がある「美術部」にするか。
と思っていたんですが、開場直前の段階でなんか100人くらいの列になってて、
色紙は多分大丈夫だし時間のロスにつながるなと言うことで初動は「ぱわふるここあ」に決定しました。


そんなわけで10時になって開場です。
つつがなくいの一番で新刊セットを購入後、まずはマリみて島を一気に買い漁っていきます。
しばらくは一般入場で大通りが通れなくなるみたいだったので(実際は大丈夫っぽかった)。
とは言っても、さすがに寂しくなってしまったこのジャンル。
ものの10分もしないで買い物終了となってしまいました。
全盛期は2人がかりで1時間かけても終わらなかったというのに・・・


まあ、感傷に浸ってる暇はないので次です。
続いては東方サークルを早いうちに済ませてしまおうと言う魂胆です。
まあ既に人でいっぱいだったんですが。
それでも列になるようなサークルはあまりなくホイホイ買い物は進められました。
どうしようかなぁと思いましたが、序盤でせっかく回ってるのだからとスケブも頼むことに。
早い段階だったのでそれなりにOKは出たんですが時間がかかると言われてしまった。
東方島を片付けたらそのまま戻りつつ他のチェックを買い進めてから美術部へ。
列はなくなってて新刊も色紙も残ってたので買ってマリみては終了!(と思ってました)。


続いて東1〜3ホールのジャンプサークルエリアへ。
こちらもホイホイ買い物もスケブも進みまして。
大体開場して1時間くらいで概ね東のチェックサークルを回ることが出来ました。


てなわけで大事をとって休憩です。
足の調子はかかとの違和感は拭えないけど何とかまだ歩けるし足もつる気配はない。
これなら今日は何とかなるかな?
水分補給もしっかりしてるしね!


時間的にスケブ回収タイムになったので引き取れる分を回収して回ります。
思ったよか完成が早いサークルが多かったので2周目狙えるかと思ったのですが、
今日はあまり意識してなかったのでチェックサークルみんな買って回っちゃったんですよね。
スケブを頼むときは基本的に買った時に頼む主義なのでちょっと及び腰になってしまいました。
どうしようかなぁと思いましたが、
西ホールの買い物がまだ行ってないので西で頑張ってみるかと言うことに。
コインロッカーで東の買い物分を預けていざ西です。


さて、西ホールについたんですが。
結果だけいえば西でスケブを頼むのを止めました。
ちょっとぐんにょりすることがあったもので。。。(この辺は本に書きます
なので買い物だけして終わろうと言うことに。
なんですが、完売率が高くてこっちでもぐんにょりですよ。
一番欲しかった信長の忍び本が買えなかったのが超痛い。


買い物が済んだら西で大休憩を取ることに。
まだお昼を食べてなかったので隣に座ってる人のゴハンが羨ましかったり。
程ほどに休んだら東へ移動。
スケブ受け取り時間にはまだかかりそうだったのでトラックヤードで再び休んでたんですが。

なんかすげぇ降りそう・・・とか思ってたらパラパラ降ってきた!!
まあこの位ならとベンチに座り続けてたら、スタッフが雨だから早めに中入った方がいいですよと。
なんとなく居づらくてホール内へ。
あんまり無駄に歩きたくなかったんだけどなぁ。
仕方なく回遊してました。


15時ごろにスケブや参加してた企画が片付いたので終了と言うことに。
コインロッカーから荷物を回収したらガレリア2Fのベンチで休んでました。
さて、ご飯なに食べていくかなと思ったのですが、コーンスープが飲みたくなりまして。
だったらサイゼリヤだな!と決めたのはいいんですが腰が中々上がらなくてですね。
結局16時になって2日目終了のアナウンスを聞くまで休んでました。


そんな訳でサイゼリアへ向けて移動開始。
宅配は雨シフトになってて列が凄いことになってました。
外出たら雨降ってなくてラッキーと思ってたんですが、サイゼリア着く直前から本降りになって焦って店へ。
流石に時間が時間なんで入店待ちの列が長かったですがそんな待たずには入れました。
1時間制限だったけどご飯食べてちょっと休む程度なので問題ナッシン。
てなわけで朝ごはん以来の固形食をモグモグ。
最初に出てきたコーンクリームスープはマジ美味かった、染みた。
満腹になって程よく休んだ所で店を出て帰りました。


帰宅してから。
かかとの水ぶくれなんですが悩んだ結果応急処置をすることに。
まず水ぶくれにハサミを入れて中の水を出します。
その後可能しないようにしっかり消毒。
そして大き目の絆創膏できっちりガード。
これでだいぶ変わるはず。

2日目の反省会

まず、マリみてサークルいっこ行き忘れ。orz
まず間違いなくコピー本のサークルなのでどうしようもカバーできず。
まとめでオフセにしてくれるのかなぁ。。。
少ない可能性に期待するしかない。


他の東の買い物についてはミスなし。概ね満足行く結果になりました。
だけど西が・・・あんなに完売多いとは思わなかった。
休憩しなければもう少し早く行けたけど、それでも残ってたかどうか・・・
まあ一人で回ってるのでこの辺は仕方ないと思うしかないですかね。


スケブですが。
東は1日目同様に割かし順調で。
下手くそに主義にこだわらず買ってしまったサークルに改めて行って頼めばよかったなぁと。
それをやってれば西で嫌な思いしなくて済んだのに・・・