読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミティア109に行ってきました(サークルさんかもしたよ!)。

と言うわけで(どういうわけだ。
本日はビッグサイト東56ホールで開催されたコミティア109にサークル参加してきました。
今回は花羅さんとの合同サークル「STRIKE HOLE&日記と言うか(略」での参加です。
ちなみに花羅さんは高知の黒潮雑貨に参加のため、コミティアを我輩が引き受けました。
そんなわけでレポです。

6/22のサンクリでのこと。

サークル「STRIKE HOLE」の花羅さんのとこで駄弁ってた折に、
我輩「コミティアに参加してみたいんですよねー。」
花羅「だったら一緒に申し込みませんか?」
我輩「やるやるー♪」
といったスナック感覚コミティアへのサークル参加を決めました。

そんなわけで当日。

天気は曇りとか言ってたけど家を出るとき晴れててちょっと暑かった。
タオル1枚で大丈夫かなぁ・・・?
そう思ってたらだんだん曇ってきたよ。


ビッグサイトに着いたのはサークル入場が始まる9時ちょい前。
まずは売り子さんとの待ち合わせ。
ちょっと時間を空けてサークル入場は9:30くらいに。
まずは追加いすを購入です。
そんで道すがら合同相手の花羅さんの宅配荷物を回収してスペースに向かいます。

今回の配置は島の端っこ、誕生日席の手前の方の端です。
なので出入りがすごい楽だし椅子も余裕を持って置けますです。
さて、到着してみるとすでにお隣さんは不在ですが来てるようで既に設営済み。
それはいいんですが、テーブルクロスが・・・これ明らかに半分以上こっちにきてるよね?
帰ってくるまで待とうかとも思いましたが一応設営してしまうことに。
相手のテーブルクロスの上から被せるかたちでこちらの布を敷いて設営しちゃいました。
我輩も花羅さんもお互い夏コミ新刊がメイン頒布物になります。
布については相手が帰ってきたら話そうということで。
とりあえず頼まれてたチラシを置きにいってきます。
不在の間に一旦お隣さんが帰ってきたみたいですが、何も言われなかったと売り子さん。
じゃあいいかこのままで。
準備が終わったところで知り合いのサークルさんに挨拶回り。
終わったらスペースに戻って駄弁ってました。


さて、開場10分前になったところで我輩は出陣しました。
初動にしようと思ってるサークルの様子を伺うためです。
普段、一般入場で入った頃には既に受付が終了するサークルさんのスケブが狙いで、
せっかくサークル入場したんだからこの利を生かさねばと気合を入れて向かいました。


が。


着いた頃には既に5〜6人がスペース前で待機している状態で、
本日のスケブ受付は先着3名とのことなので明らかに無理な状況。
おとなしくあきらめることにしました。
さて、そうなると初動は2手目の買い物優先候補に挙げていた「ダウピ」からになります。
ふらふらスペース前に行きますと誰も並んでなかったのでそのまま待つことに。


そんなわけで11時になりましてコミティア開場です。
つつがなく新刊を購入した後は、買い物しつつもまずはスケブを頼むのが優先!!
近くの島中サークルからお願いしてまいります。
結果として今日のスケブ依頼は割と順調でほぼ第一希望のサークルにスケブを頼むことができました。
いくつかのサークルには断られもしましたがそれほどでもないのでストレスも少なかったです。
で、買い物の方はと言うと、コピー本のサークルをいくつか買い逃す失態を演じております・・・


スケブと買い物が終わったら一旦スペースに戻って休憩。
ぽつぽつと我輩の本も出てくれてひとまず胸をなでおろします。
コミティアの評論はどんだけ出るかさっぱりわからなかったもので。。。


12時過ぎになったので、第1次スケブ回収のお時間なので再び出撃します。
スケブを引き取った後はそれを持って次のお願いサークルさんの元へ・・・
それが済んだら改めて会場をぶらぶらしたりして新規発掘などをしたり。


13時過ぎのスケブ回収してる頃には我輩の方の「スケブ狂の詩」が完売との報告が。
まあ20冊弱の持ち込みだったのですが意外に手に取ってくれる方が多かったみたいです。
スペースに戻って、再販しますよ告知を出しておきました。


14時過ぎになってスケブを回収した後に空いた時間でお隣のホールで開催しているコミックシティへ。
お目当てのサークルさん1つだけ買いに行ったのですが片付け始めてて危なかった。
なんとか欲しかった本を入手することができました。
シティはサークルさんの撤収時間が早いのでもっと早く行きべきでしたね。
後はスペースに戻って、のんびりしつつまだ受け取ってないスケブを受け取りに行ったりの繰り返し。


16時の閉会になったところで店じまい。
片付けと発送をして撤収しまして、売り子さんとプチ打ち上げにお寿司を食べてきました。
別れてからは池袋に寄りまして、コミケ買い逃しの本(店舗売りのみになってた)をとらのあなで購入。
喫茶店でちょっと休憩なんかしてたら、東武東上線が人身事故とかで遅れてて。
だいぶ遅くなりましたが何とか帰れました。

サークル告知ですよ。

夏コミ新刊の「スケブ狂の詩」ですが、今回のコミティアで完売しましたが再販します。
今後の参加予定は11月のコミティア110への参加を検討しております。
再販および参加が決まった折には改めて告知を出そうと思います。
その際はよろしくおねがいいたします。