読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「芸能人はカードが命!5」とその他即売会に行ってきました。

最近、土曜日に即売会が多くなりましたね。
本日はいつもの大田区産業プラザPioでございます。
行ってきましたのは、

アイカツ!オンリーの「芸能人はカードが命!5」
みつどもえオンリーの「Triplet Rhapsody12」

エルシャダイオンリーの「大丈夫だ、問題ない11」
進撃の巨人・リヴァイ×エレンオンリーの「最強彼氏3」
・チャンピオン系オンリーの「チャンピオン同志祭-CCC」
でございます。
メインはアイカツオンリーで行ってきましたので、他はあんまり気にしなかったのですが。
一般のほとんどはアイカツオンリー目当てだったのではないかと思うくらいでした。

当日のレポカツ!

過日のケットコム開催の「みみけっと」にて番号つき入場券による抽選入場を見る限り、
今日もやるんだろうから慌てて行く必要はないんですが、
入場券の販売や列形成の開始の様子を見たかったので早めに出発しました。
まあ行きの電車で寝てたら乗り過ごしとかやらかしてしまい若干遅れてしまいましたが。


蒲田Pioに着いたのは大体10時くらい。

この段階で参加者と思しき人はざっと30人くらい。
みみけの時と比べてとても平和な感じがしますね。
外の様子を見たらまだ入場券販売の準備をしてる様子がないので建物内に入って様子見に。
そしたら、入ってすぐの所に机置いててそこで販売の準備してた。
今日は中で売る形なのかと思いながらひとまずトイレと水分補給をして再び外に。


そっから数分もしないで入場券とカタログの販売が開始されましたので我輩も並んで入場券とカタログを購入。
我輩は両方とも買ったけど、他の人はほぼ全員アイカツオンリーの方のカタログしか買ってませんでしたねぇ。
アイカツ初動の人しかいねぇってことなんだろうけど。

そんなわけで買ったんですが、あれ?入場券に番号がついてない。
抽選入場じゃないの?
と、思ってたらスタッフのアナウンスで列形成するよとのアナウンスが。
本日は、A/B/Cの3本の列を作って、それに対して抽選を行い入場順を決めると言う方式らしいです。
そーなのかーと思いつつとりあえず案内にしたがってノコノコと列につきます。

そんなわけで我輩は「C」の列に並んで待つことに。
いつ抽選するのかなと思ってましたら列を作ったらすぐに始まりました。
スタッフがジャンケンした結果、B列後ろから→C列後ろから→A列後ろからと言う順になりました。
てなわけで、その順番に誘導されて側面に改めて列形成です。
結果として我輩の位置は50人目くらいなのかなぁ?
あんまり良い結果ではないけど、まあこのくらいなら許容内と思えるのでまあよし。


スタッフさんが「12時までに戻ってきてね」と言ったので、早々に列を離れて喫茶店に避難することに。

おおよそのチェックは既に済んでいましたが、改めてカタログ読みつつ過ごします。
しばらくして窓から外見るとなんかダマがあってなんだろうと思ってたのですが、
11時になったとたんに一斉に中に入ってきたのでどうやらサークルさんだったみたいです。


11:45あたりで喫茶店を出てぶらぶら。

この段階で側面列2本を作り終わっていて、次の列が正面に形成されてましたね。
さて、列に戻ろうかなと思ってたんですが、離れてる間に前後から侵略されてどうにも居場所がない。。。
仕方なく列のそばで待ってたんですが、さっきの正面列が側面に移動してきたので仕方なく列に戻りました。
その3列目ですが12:12くらいには埋まってた感じですね。
意外に参加者が多いな。
そして12:15に列動かすよアナウンスで皆さん起立。
程なくして移動開始して会場前まで移動して開会を待ちます。


で、我輩のスマホは12:29だったんですが中では開会のアナウンスが始まって開場に。
会場の時計が早かったのかな?
ともかく入場が始まりましたので戦闘開始です。


初動は色んな人から頼まれても居る「しばけー」から。
何の問題もなくゲットしたら他の頼まれ物をまずは確保に走ります。
どこも特に困ることなどなく確保に成功した後は自分の欲望を晴らす方向に頑張ります。
先日のラブライブオンリーで消化不良だったスケブもあらぶるぜ!と気合充分です。
・・・と思ってましたがイマイチ乗り切れませんでした。。
まあ、それでも何とか頼めまして。
チェック分の買い物も遅刻サークルを残すのみとなったのでのんびりアイカツ島を全巡回です。
あと、やはり女の子向けコンテンツなので、幼女先輩・・・小さい女の子がちらほら居ましたね。


大体3周くらいアイカツオンリーを全巡回した所で、他のオンリーの様子を見に回ることに。
まずは進撃オンリー・・・と思ったらサークルスペースに誰もいない!
どうも、奥の方で展示されてたケーキの撮影をしてたみたいで皆そっちに行ってました。
まあ買うとこなかったからいいけど。
一応、エルシャダイオンリーも回ります。
このイベント11回もやってるのか、もう燃料がないのにこの数集まるのはすげえなと思う。
開場して序盤の方では列のあるサークルもあったくらいだし。
で、チャンピオンオンリーとみつどもえオンリーを流して終了。

ひとしきり済んだ所でまた喫茶店に。


14:30くらいに再起動しまして。
会場に入ったら遅刻の「三弦回胴」が来てて製本してる。
その様子を伺うように一般が群がってたので、程なくスタッフが来て列形成して待つことに。
もちろん我輩も混ざります。
しばらく待ちまして、14:54くらいには無事新刊を買えました。
これで今日の買い物は終わりかな?


さて時間は15時。
色紙ジャンケンを企画してたサークルさんの所へ。
1回目のジャンケンは勝てたけど、2回目で負けてあえなくゲットはならず。
続いて16時からの色紙オークションやってるサークルさんへ。
こっちもあと一歩と言う所でやはりゲットはならず。


16:19くらいに遅くまでかかると言われてたスケブを受け取って本日は終了。
蒲田Pioを後にしました、おつかれちゃん。


帰り。

天下一品・蒲田店に寄ることに。
過日10/1の天一の日に行くことが叶わなかったもので・・・

サービス定食をいただきマンモス!
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかった!!
そんで会計のときに、くじをやってるらしく引いたら、

ミニドンブリ当たったよ。

買った本:50冊。


ざっとこんな感じ。
内訳はアイカツ本48冊でみつどもえ本が2冊です。ほとんどアイカツ
新刊率がかなり高く結構買いました。
ユリカ様本ときぃちゃん本が豊作で嬉しい限りです。
買い逃しは無くて上々の戦果と言えます。
でもまあ、あるサークルさんが我輩なんか可愛いくらいの大量の本を買ってましてですね。
ジャンル愛すげぇなぁと感心と嫉妬をしてしましたよ。

スタッフさんの帽子。

いつからなのか分かりませんが、スタッフさんが目立つ揃いの黄緑の帽子を被ってました。
これはかなりスタッフの判別がしやすく良いのではないかと思います。
予算的にどのくらいのものなんだろ?
ケットコムみたいに使いまわせるならランニングコストも低いのだろうけど。
良く見る、首から提げるネームプレートだとスタッフの判別が分かりづらいんですよね。
腕章とかも目立つんですが、遠目だとやはり分かりづらい。
帽子は頭なので視線的にかなり分かりやすくスタッフの判別をするのにはかなり有効だと思いました。
実際に見ててそう感じました。
まあ、被ってる人と被ってない人が居て統一されてなかったのが唯一残念でしたが。
帽子被ってないスタッフがなんか言っても、怪しまれるようになっちゃうからねぇ。。。