読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「THE VOC@LOiD M@STER 30」に行ってきました。

イベント

本日は池袋サンシャインシティのDホールで開催されました、

ボーカロイドオンリーのボーマス30にお出かけしてきました。


当日の行動レポ。

さて、毎回めんどくさいのが列形成のタイミング。
形成開始時間をサイトに明記してたらその時間に人が殺到するようになって、
結局どうしたかって言うとサイトに時間を書くのを止めてしまっていて。
じゃあいつだよと思いながらも大体9時くらいだろうなぁと思っていたので、
そのくらいの時間に様子見も兼ねて行こうかなと思っていたんですが、
本日は歯医者の予約があったのでそれを断念しました。


と言うわけで、まずは歯医者を済ませてからのんびりと池袋へ向かいます。
さて、サンシャインに着いたのは11時くらいでしょうか?
建物正面には誰も人が居ません。
スタッフの案内とかなし。
自力で会場のDホールまで行けというわけです。
我輩はサンクリで慣れてるので、左に曲がって階段を下りて・・・
なんか列が階段にもうあるよ!?
まさかこれ?と思ったけど、どうも並んでるのが女性ばかりだし雰囲気も違う感じが。。。
なので無視してそのまま進みますと、やっぱり別の催しの列だったよ。


てくてく歩いていきますと、

やっとボーマスらしいものが確認できました。
そのまま進んでいきますとDホールの外にスタッフが数人立ってて、
「中に入って入り口で入場券を買ってから向こうの列に並んでください」
とのことなのでまずはDホール入り口前まで行き、入場券とカタログを購入です。

・・・なんだろうね。
普段ケットコムの即売会の入場券て500円なんですよ。
でも、何でか知らないけどボーマスだけ1000円取ってるんですよね。
あと入場券そのものについてなんですが、
普段の500円の方はインクジェットプリンタで刷ったような安っぽい紙なんですが、
ボーマスのは印刷所で頼んだと思われるかなり良い紙を使ってるんですよ。
さすがに1000円ぶんどってるのはバツが悪いと思ってのことなんですかねぇ?
あと地味に誤字があったりするんですよこれ。


とりあえず一般列に並びに行きます。
何処に並べてんのかなと思ったら、会場の奥の方にあるスペースに列が出来てました。
ざっと300人くらいが居ましたかね。
最後尾に着いたのが11:15くらいなのですが、この時間にしては少ないかな?と言う印象です。
さて、早速事前チェック分をカタログにマッピングしていきます。
それが済んだらそこらをぶらぶらしてました。
戻ってこいという12時前に列に戻り後は会場を待つのみ。

こんな感じ。
ずっと日向でけっこう暑かった。。。


12:14くらいになると前の方から一斉に立ち始めたので移動の準備をします。
すぐに圧縮がかかったので、前の女の子たちがわたわたしてましたね。
その後じわじわ列が動いて会場入り口まで進みます。


時間は12:30となりまして。
特に拍手的なものもないまま移動が始まったので開場したんだなと。
とりあえず入場です。
我輩は音楽CDは買わない人なので向かうは漫画・イラスト本のあるエリア!
初動でスケブを頼めればと思っていたサークルに向かいましたが1人及ばず終了してしまいました。
ううーん、今日は来るのが遅かったからなぁ・・・仕方なしです。
気を取り直して買い物を進めていきます。


買い物途中で呼び出しを受けて待ち合わせ場所へ。
知り合いさんに依頼のブツを渡したり駄弁ったりして再び買い物へ。
とりあえず買い物を済ませたらまだ知り合いさんたちが居たので再び駄弁ったり。
お別れした後は一旦外へ出て休んだり。
その後は頼んだスケブが出来るのを待っていました。
閉会間際の15:54頃にスケブの引取りが済んだ所で閉会の挨拶を待たずに撤収しました。

戦果報告:32冊。

あとグッズ類が7点ほど。(内おっぱいマウスパッドが2つ)
ちょっと使いすぎました。(主におっぱいマウスパッドに)
買い忘れや買い逃しはなしです。
流石に本が爆売れするイベントではないので。
ただ、コピー本のサークルのいくつかで完売を見たのであまりにのこのこ来ると駄目でしょうけど、
今日くらいの時間に並んで真っ先に買いに来てる分には問題なかった感じです。