日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション54」@池袋に行ってきました。

イベント情報



イベント名:サンシャインクリエイション54
ジャンル:オールジャンル
開催日:2012年1月22日(日)
開催場所:池袋サンシャインシティ A23・Bホール
開催時間:11:00〜15:30
カタログ表紙:トモセシュンサク(無限軌道A)



当日の行動レポ


本日は雨の予報!
なのであんまり雨には当たりたくないから遅めに行こうかなぁとおもって外見たら、
雨が降っていなかったので普通に出発する事にしました。
でもどうせ降るんだろ?と言う事で折り畳み傘を持参でございます。
今日はスケブを持っていかないから心持ちからだが軽いわ。


あ、ちなみに本日はサンクリは1人参加でございます。
マイベスト相棒の弟は浜松町のシュタゲオンリーに送り込んであったり。
転戦するでもよかったんだけどサンクリが1人でどうにかなりそうだったし(笑


8:30 サンシャインシティに到着。
 池袋に着いたくらいからぱらっぱらと言った感じに雨が。
 この程度なら傘は差さなくていいかなと思いながら会場へ。
 初動はA23ホールからなのでそっちの待機列へ・・・と、え?ココが最後尾?
 っていうくらい列の長さが短かったです。
 Bホールの待機列はそれよりももっと短い列でちょっとびっくり。
 2ホールでコミケ後の開催だからなのと雨の予報で出足が悪いにしても少ないなあ。
 まあ我輩は先に来てる人たちに挨拶したりそのままだベッタリしつつ時間つぶし。


11:00 開場時間。
 初動は悩んだけど[MEKONGDELTA]のパパ聞きコピー本から!
 と思ったら普段からは考えらんないくらい長い列がそこにあって挫けそうに。
 まあ机を見るに数は十二分にあると踏んで並びまして無事購入。
 続いてそこからスライド移動しましてお隣の[千歳烏山第2出張所]の新刊コピー本を確保。


 そこから一気に奥へ進んでいざ挑むは[Digital Lover]の長い長い階段に伸びる頒布列。
 と、思って昇ったのですが列こそ長いものの頒布スピードは非常に速く進んでおり、
 予想以上に楽に新刊を確保する事ができました。わあい。


 続いて忘れちゃいけないのが評論島の[STRIKE HOLE]。
 委託で出ているチャンコ増田氏の本「マネーの豚」です。
 前評判が高かったらしいので早めに確保に向かいましたが問題なくゲットできました。
 その後はマリみてサークルをはじめ、優先チェックサークルを回ってA23は終了。


 したらば向かうのは次のBホールです。
 入ってすぐの所で綾瀬さんと出会いまして頼み頼まれしてた物を受け渡し。
 なにやらお手数おかけしてしまったようで申し訳ない限り。

 
 その後はBホールのチェックサークルを順調にまわって全巡回モードへ・・・
 行きたかったのですがA23ホールで[珍譜堂]を買い忘れてたことに気づきA23へ。
 列が伸びてたもののその原因は既刊頒布をしてたからで新刊買うだけなら余裕で終了。
 と言った所で、チェックサークルを一応回り終わったのでA23から全巡回開始。


 大体A23ホールを廻り終わった頃合を見て見に行ったのは[春夏秋冬]。
 最初見に行った時は「おひるすぎくらいになるかも」見たいな事を書いてあって、
 全巡回開始段階で見たらやっぱり無人だったのですがなんかやな予感がして戻ってみれば、
 予感は的中で既に多くの参加者が群がっている状態。
 しかもサークルがまだ現れていないと言う状態。
 このまま如何するのかと思いましたが、スタッフにより肩叩き列形成が開始され隔離。
 ただし、「いつ来るかわからないけどそれでも待てる人」と言う条件付で。
 まあ待ちますよと列形成に加わって並んだ場所は大体50人目くらい。
 普段だとコピー本の頒布もあるのでこの位置だと多分駄目だなと思いつつ並びました。
 どのくらい待たされるだろうかと思ってましたが程なくして、
 「新刊は1部400円、1限です!」とアナウンスがかかり頒布準備が整った模様。
 少ししたら列移動が開始されたので頒布が始まった模様です。
 残念ながら先着で配布してたっぽいペーパーこそ貰えませんでしたが新刊は無事確保。
 と言う事でA23の残りを廻ってこのホールは終了。


 とそこへ既に撤収しているであろう綾瀬さんからお電話が。
 「〜が遅刻みたいなんですが来てないか確認してもらえませんか?」
 との事で出くわしたそのえさんと一緒にぶらぶら見に行きますが不在のまま。
 と言う事でBホールに向かいまして知り合いのサークルさんの所へ挨拶謎をしたり。
 しばらく駄弁ってましたが、Bホールの全巡回を終えてなかったのでそちらへ移行。
 ぶらぶらのんびり廻りつつ巡回を行いました。


 さて、ここまで飄々と買い物をしているように見えるバンバンさんですが、
 すっごい問題を抱えながらの買い物でした。
 それは、「汗をすっごいかいていた」と言う事です。
 半端ないです。デブの汗っかきのイメージそのままのかきかたです。
 更に追い討ちをかけるように「汗拭きタオルを忘れた」と言う間抜けなおまけつき。
 そりゃもう必死になって服で拭いてと言う緊急措置で切り抜け続けましたさ。
 まあよくよく考えたら、着ているジャンパーを脱いでコインロッカーに入れるなり、
 知り合いのサークルさんに預かってもらうと言う事をするだけで大分違ったはず。
 タオルにしたってもっと早くに気づけばコンビニで買えたのに。
 まあ、これは開場してから気づいたのでどうしようもなかったと言えばなかったか。
 (でも企業スペースでミニタオル売ってたんだよなぁ・・・)
 ともかく今日の大きな反省点はココですね。


 さてさて。
 全巡回が一通り終わった所で落書きコーナーの見物としゃれ込みます。
 いつも買い物ばっかでロクに見てないので余裕のあるうちに見ておきたいですからね。
 なんでこんな余裕あるんだろうと思ってましたが、
 今日はスケブを持ってきていなかったのでスケブのことを考えずにすんだからだ。
 むう・・・今後スケブどうしようかなぁ?


14:30 サンクリ撤収。
 ひとしきり見る物見終わった所で撤収です。
 知り合いの方々に混ぜていただきまして鳩ヶ谷にしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
 ちょっと遅めのお昼と言った感じでしたが非常に満足でした。


 その後はアキバに転戦。
 サンクリ新刊の中古事情をチェックしたりメロンでクリアファイル貰ったり。
 冬コミ買い逃しの回収もちょいちょい出来て充実したものでした。
 その後は車で途中まで送っていただいて帰宅となりました。
 

戦果報告:イベント81冊+書店回収6冊。


奇しくも先週のトレジャーと同じ冊数でした。
規模こそ小さくなりましたサンクリですがそこまで減りはしませんでしたね。
我輩は全体に対して一定量を買う買い手なので妥当な冊数ではないかと思います。
4ホール体制のときは200冊近く買ってるし。
一応、今回は全巡回もした上での成果としてですので買った方かと。
シュタゲの方は明日にでも。