日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ちーちゃんのお誕生会2-bis-」


本日は祝日にも関わらず生憎と1日雨に泣かれてしまいましたが、
我輩は御茶ノ水にあります全電通労働会館全電通ホール2・3Fで開催の、

■ちーちゃんのお誕生会2-bis-(アイドルマスター如月千早オンリー)
に行ってきました。

当日の行動レポ


わかりきっていたけど外を見ればやっぱ雨ですね。
頑張っていきたい気持ちもあったのと外待機が分かってる会場なので、
確実に屋根の下に並べるようにとちょっと頑張って早めに出ました。


8:06 会場に到着。
 傘をしまいつつ周囲を見れば既に30〜40人程の先客が来てました。
 まだ流石に列になってないのでブラブラしてますとCIAさん居たのでご挨拶。
 スタッフとかもパラパラやってきて準備が進んでいるようです。
 一緒に雑談して待ちますがなかなか列形成が始まる気配がないなぁ。


9:20頃 列形成開始。
 2Fへ上がる階段前を若干空ける様にしてからスタッフからアナウンスが。
 今回はランダム肩叩きで列を作る方法で形成されていきました。
 2人ずつ掴んで連れてきてたので間に合うのかと思ってましたが、
 途中から手を挙げて移動になってたので後半はサクサク進み10分ほどで完了。
 前回と違って折り返しての大きい1本の列として並ばせてたね。
 さて、我輩の待機位置はと言いますと・・・かなーり後方です。
 薄っぺらい期待をしていた反転も無く位置が確定。
 これで[うらかた倶楽部]の先着麺食は諦めだなぁ(泣
 

 そんな訳で後はひたすら座ることも出来ず延々立ちっ放しで待つのですよ。
 その後、列にカタログ販売が来たり「列途中」と「最後尾」札間違え見たり。
 床が濡れてるから荷物置けないし、動かないと地味に寒いよ。
 雑談の折りにそんな寒くないとか話してましたが撤回させてください。
 でもガンガン最後尾が伸びていく中で10:30過ぎ辺りから並んだ人は外だし、
 雨に晒されなかっただけマシだったと励ますことにしよう、うん。
 
 
10:54 スタッフから諸注意。
 それより予備移動ないのとか思いましたが先ずは基本事項の告知です。
 あと今回は配置の一部(くっ-21〜26)が2F→3Fに移動になってました。
 一部のサークルさんの告知とかで知っていたので周知だと思ってましたが、
 以外に知られていなかったようで「ええ〜っ!?」と言うどよめきが。
 あ、やっべ混乱するんじゃね?と言う不安がよぎります。
 ・・・つか、もっと早い時間で告知すべきだと思うんだ。
 ペーパー間に合わなかったにしても(この件について配布物なし)。


11:00 開場時間・・・のはずだけど。
 準備がまだだから開場時間を延ばすアナウンスが来ました。
 大体11:10位とのことですぐ戦闘開始出来る状態で待つことにします。
 程なくして11:04に予備移動として先頭が階段を昇り始め列が動きます。
 

11:10 開始。
 拍手が聞こえた後で移動が開始します。
 階段を上がり2Fホールに入場して、向かうは3F配置のサークルからです。
 入ってすぐ左の階段から昇るのですが1列で上げてるからいきなり詰まってる。
 ギリギリ昇れたけど後ろがどうなってるかちょっと怖い。
 3Fに上がった所で真後ろを一旦止めて整理にかかってた位だしね。

 
 予想通り3Fの会議室と言う所は入り口狭い。
 そんな入り口から列が1本出てますがまさかと思う間もなく、
 スタッフ「[GUNP]さんに並ぶ人は外の列に〜」
 やっぱそうですかとスススと最後尾へ並びます。
 進んでやっと会議室内に入るとやっぱ一番人気がこの[GUNP]だね。
 次いで[赤橙]が伸びだしてきており他も徐々に伸びていきます。
 買い終わって次を買おうと思う頃には会場内がもうカオスな状況に。
 なんとか買い終わって2Fへと戻ります。


 2Fではまず[うらかた倶楽部]で見本の麺食に指をくわえつつ新刊を購入。
 そしてあとは端からチェック分を順序良く買っていこうかと思ってたんですが、
 会場内の混み具合がかなりのものでうまく通り抜けられない所まである始末。
 適度に間を抜いて買い物して行き、問題なさそうな所は一息おいてから来よう。
 ・・・と思ってたんですが、時間潰してきてみれば全然人が減ってないし。
 仕方ないので賑わいまくっている中、チェックの残りと全巡回に入ります。
 12時を過ぎた頃合で3Fに配置されてたサークル本来の配置箇所に来だしてました。
 結構所でない感じに狭いからかなり混み合っちゃってたけどね。



13:00頃 昼食の為離脱。
 抽選申し込みしたり、L4UDDRコントローラーでプレイしてるの見たりと、
 大体全体を見終わった辺りで時間つぶしも兼ねて御飯に行っとくか。
 雨の中外出るのはあんま気分が乗らないのですが、
 体調が良くないのでしっかり食べておきたかったのがあったので。


13:30 会場に復帰。
 トイレに行こうと3Fに上がるとさっきの会議室でトレカ販売が始まってました。
 折角なので我輩も適度に購入&トレードしてコンプしておきました。
 スタッフが丹念に混ぜ込んでたので結構ダブりは少なかったのが好印象。
 実は10枚あると思い込みしばらくありもしないカード探してたバカは我輩です。
 

 で、トレカにかまけてたせいで時限を忘れててしくじる間抜けをかます。
 その後ブラブラ徘徊した後に再開したCIAさんの施しに感謝したりしつつ、
 [GUNP]のポスタージャンケンに参加したり駄弁ったりして時間を潰して、


14:30 企画の千早(+やよい)誕生祝。
 本部前で去年と同様にケーキが用意されて皆でバースデーソングを歌う。
 続いて千早&やよいコスの人によるケーキ入刀があったり食べたり。
 前回はその場に居なかったので今回は見れて良かった。
 ケーキも中々凝った作りだったし(絵をプリントしてた)。


15:00 即売会終了、アフター開始。
 本来だと撤収をしてある程度片付いてからなんですが、
 会場を借りれる時間が16時までなのでそれじゃ間に合わない。
 ってことで先程と同じく本部前でアフターの抽選会が始まりました。
 抽選券が390番台まであったので当然参加者もそれだけ居るわけで。
 もう、ギッチギチ。
 撤収作業が続く中を強行してることもあってちょっと声が通らなかったり、
 若干もたつく感じもあったけどお構いなしに進めてました。
 そのくらいしないと間に合わないしね。


15:55 撤収。
 一通り景品の抽選が終わったのですが呼び出しに来なかった人の分がある。
 残り時間でやるには無理じゃねかなと思うのと、
 スタッフ間でも撤収の方向でもう動き出していて誘導云々の話してたし、
 最後まで付き合って一緒に会場を出ようとすると混乱に巻き込まれると判断。
 一足早く会場を出まして我輩はまっすぐ帰路につくことにしました。


「ちーちゃんのお誕生会2」戦果報告 合計44冊


ちょっと買い過ぎた。<内訳>
 オフセ:22+1冊、折り本:6冊、コピー:10冊、ペーパー:5枚。<戦果一覧>
 剛力百貨店「HAPPY MUSIC」/オフセ
 うたひめ「箪笥の裏の蒼い鳥」/オフセ
 oldwiseman「如月千早のプロデュースは失敗だったと考えている」/コピー
 幻捜少女「SomethingDays」/オフセ
 赤服です。「Dear」/オフセ
 STUDiO FATALITY「CHANGE COMES AROUND」/コピー
 Blue Star「Rough Book Chihaya ver.」/コピー
 Gorg「如月千早は動かない」/オフセ
 混沌レディースタジオ「ある日の風景-a mezza voce-」/オフセ
 けきょけきょほけきょ「72...ちーおぼえた」/コピー
 すたじおねろあずーり「千早のえがお」/コピー
 Laugh Sketch「日替如月定食+」/オフセ
 えん「高槻やよいは幸せだ」/コピー
 鋼鉄ガチャピン「HCB」/折り本
 横濱レモネード「リニアモーターガール」/コピー
 きしゃー「EXIT Other」/折り本
 英事務所「ヤヨイヌチャントチーチャンplusチョコットダケヤヨPRIWORemix」/オフセ
 やよいぬ屋「BirthdayGIRL*C」/折り本
 くまのすみか「やよい&千早アンソロジー 72」/オフセ ※おたのしみぶくろ付き
 軍用物置「SEGMENT STORIES.」/オフセ
 のえる「Memoriys For You!」/オフセ
 Sweet Avenue「OREPRO16」/オフセ
 Sweet Avenue/ペーパー
 駄目人間.com「みんなのうただおと」/オフセ
 駄目人間.com「ダメ人間学習帳」/オフセ ※マジで自由帳だった。
 ファイヤーワークス「Neko Mimi Mode」/オフセ
 ファイヤーワークス/ペーパー
 オフィスちくわぶ/ペーパー
 Penny Lane「SINGIN'BIRD/コピー
 ken2ady「奉納」/オフセ
 ペタンク「チハヤ FULL FLAT PRINCESS」/オフセ
 ぎゃろっぷだいな「鳥籠楽園」/オフセ
 ぎゃろっぷだいな「2008320」/コピー
 ほげろー企画「xxx」/コピー
 赤橙「スプリング」/折り本
 GUNP「L4U」/オフセ
 TUGUMIX「IDOL FLQG」/折り本
 うらかた倶楽部「響きあうボクらの歌声と」/オフセ
 パンダが一匹「Present for...」/折り本
 パンダが一匹「Midnight blue」/オフセ
 パンダが一匹/ペーパー
 ギャルン「ワンDAフルDAY!!」/オフセ
 ギャルン/ペーパー