日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「みみけっと18」と「THE VOC@LOiD M@STER3」


この日は大田区産業プラザPioの大展示場で開催された2即売会、

みみけっと18(耳キャラオンリー)
さらにその中でのプチオンリーとして、

■狼の同人誌(狼と香辛料オンリー)
があったりなんかしました。
それと、

■THE VOC@LOiD M@STER3(ボーカロイドオンリー)
でありますが、いやいや非常に賑やかな1日になりました。

当日の行動レポ


9:43 会場到着。
 のんびり京急蒲田を降りてPioが見える辺りから既に列も見えるし。
 会場正面部分がボーマス列で埋め尽くされてます。
 どんな並べ方してるのかすぐには把握できないくらいの人数だよ。
 弟を躊躇無くこっちの最後尾に送り込み我輩はみみけ最後尾へ。
 探してみれば会場側面部分に列がありました。
 2列分が既に出来ててなぜか3列目だけ2列目後方から折り返してて、
 これ整理してるのと思いつつもとりあえず最後尾へ。


 ・・・思うけどこの時間でこの人数じゃ絶対待機列飽和するよな。
 我輩の並んだ所から詰めろと言う指示を受けてる辺りからも伺えます。
 相当に予想外だったんではないかなと言うのが我輩の推測だったり。
 多分圧縮かかるんじゃないかと思いつつマッピング作業に勤しむことに。


10:02 やっぱ圧縮かかった。
 先に並んでいる列に対して移動準備してくれとアナウンスがあって、
 程なくして壁際1列目が動き出して圧縮がかかった模様。
 ちょっと様子見に出てみると先頭がカタログ販売してる辺りにいたので、
 移動してその上で圧縮かけたみたいですね。
 ちなみに3列目の最後尾は途中に駐輪車があるせいで伸ばせないからか、
 途中で分断して改めて前の方から再形成してました。
 そんで2列目も10:19頃に壁際によってから圧縮かけて列を詰め、
 空いた所に3列目のをそれぞれくっつけて折り返しの1本列に再構成しました。
 これで2列目の途中辺りまで圧縮できたので割りと余裕が出来た感じです。


 さて、これで落ち着いたみたいなので散歩に出ます。
 途中でleinさんと遭遇して話しますがボーマスの列がもう大変な状態。
 最早どこが最後尾か確認するのも面倒な状態になってます。
 こっちは収拾つくのかと本気で思うわ。
 とてもじゃないけど他の知ってる人発見できないと諦め戻る。
 

 そーいや本日のPioですが堅気のイベントがかなり多く、
 キャットショーやら結婚パーティーやら囲碁の会やらありましたね。
 特に怖いのがキャットショーで間違ってみみけに子供来ませんよーに。
 

10:56 そろそろ列に戻れってさ。
 少ししてから列が動き出し、どうやら先頭が会場入口まで移動したみたい。
 それに続いてダラダラ動くかと思いきや、
 なんか変な区切り方をされて会場奥の方を空ける感じの並べ方に。
 なんだコリャと最初は思ってましたがよくよく考えれば簡単なことで、
 大手サークル列を外に逃がすためにスペースを空けたって所でしょうか。
 更にもう少しして圧縮がちょいとかかり、そろそろ開場時間が迫ってきました。


11:00 みみけっと開場。
 ちょっと間を置いてから列が動き出します。
 意外ににスムーズに列は進みスンナリ開場に入れました。
 さて広がる光景を目にすると思ったよか込み合ってない感じで、
 先にあった大多数の待機列は[共月亭]などの大手とかに流れてくれた模様。


 我輩初手は[ゆかい絵本]でしたが生憎まだ来てないので別経路からスタートに。
 最難関と思っていた[猫娘亭]が思いの外たいした列もなく楽にゲット。
 その後は「狼の同人誌」側から先に片付けてからみみけのチェックにかかります。
 ゆっくり回っても大体20分程でチェック分が終了しました。
 ちょっと油断して[漂流日誌]を逃した程度とまあまあの結果です。
 全体的には多いですがそれ程苦に感じるほどではない混み具合でした。
 さて、ボーマスの開始時間かなと会場内の境目辺りに行きます。
 

12:00 ボーマス開場。
 最終的にドンだけ集まってたのか皆目見当の付きませんが、
 列がどんどん入っていってるのを見て最初は何とかなるかなと思ってましたが、
 外に逃がす以外に島中に徐々に列の出来るサークルが出来ていき、
 その列が一般の通行を遮る形になって詰まった人が血栓になって更に混むと、
 悪循環のお手本みたいな大混雑になってました。
 10分経過してもまだ全員入りきらず、一瞬入場できない状態にまでなってたし。
 そんな状況をこっちではleinさんとこっくりさんで高みの見物してました。
 こんな中を弟に担当させた我輩はやっぱ鬼の子なんだろうか? 
 いや、フツウデスヨ。


 さて、ボーマスの入場列に気を取られている間に[ゆかい絵本]が準備始めてたよ。
 となれば意識は完全にこっちになるわけでしてボーマスを見ておらず、
 いつ頃列が解消されたかさっぱりですが多分20分過ぎでしょうか?
 なんか混雑しすぎてとか言う珍しい理由で両イベントが入場フリーになった位だし。
 

 さて[ゆかい絵本]ですが来た段階では未製本だったのでしばらく待ちと踏んでたら、
 なにやら人が集まりだしてまして自然と列になっていくじゃぁありませんか。
 いや、我輩も並んでるんだけどね。
 したらば製本しながら頒布が始まったのでのんびり進んで恙無くゲットしたわけです。
 ・・・おや?ここを目的に来てるはずの人が居ない。
 数的にどうかと思いましたがそのまま再び最後尾に戻りまして(略
 結局見つからなかったからどうだったかはこの段階では分からず。 


12:39 弟から電話で、
 まだ来てない所チェックしてきてと頼まれたのでボーマス入場。
 [フユウマリモ]と[りべるて]なんですが共に来てないのを確認して連絡。
 適当にブラブラしてると買い物終わらせた弟と合流して小休止に。
 かなり混んでてあんまりボーマス側は見て回れませんでした。 


 その後は休憩してるところにこっくりさん再び。
 お話してると綾瀬さんがヨロヨロとやってきたのでご挨拶。
 予想が当たったようで先程の確保分を差し上げて元気を取り戻していただく事に。
 その後は更に七々見さんとかが加わって延々駄弁ってたりしました。
 時間を忘れて随分話し込んでいたなぁと思います。
 こっくりさんが帰った後、大体14時過ぎになって浅草橋のP2オンリーを思い出す。
 もう間に合わないのに今更そのことを話して綾瀬さんと一緒に凹む羽目に。


 さて、なんでこんなに長いこと帰りもせずに居るかと言いますと。
 まだ来てないサークルを待っていると言うのもあるんですが、
 メイン目的はみみけのプチオンリー「狼の同人誌」のミニカタログ販売。
 なんか印刷トラブルかなんかで頒布時間未定とかなっているんで、
 いつになるか分からないけど見本があるので確実には来ると思って待ってます。
 なんか、企画の早食い用りんごだけがそびえております。
 結局来たんですがまだ追ってない状態で折ったらいつになるやら。
 でもなんか人が集まっちゃったので列を作ることに。
 そんなこんなで会場外で延々待ってますと・・・


15:30 即売会時間終了。
 列に並んでる間で終わっちゃったよオイ。
 あ、まとめて見ようと思ってた[ゆかい絵本]の実況見忘れたorz
 そこからちょっとしてからミニカタログの販売開始して問題なくゲット。
 つか、後から見たら山盛りで置いてあったわ。
 流石に即売会終了まで待つ人間が少ないって事でしょうかね。
 あとは撤収が進む会場を歩き回りロスタイムの実況やら色紙やら見たり。
 この辺で綾瀬さんと別れてアフター始まるまで再びぶらぶらり。


16:00 アフターイベント開始。
 会場中央部分にステージを設けて始まりました。
 いつもの景品争奪ジャンケン大会だけではなく「狼の同人誌」側の企画である、
 「りんご1個の早食い競争」と「クッキー1皿の早食い競争」がありました。
 りんごの早食い競争は最初の1組目のトップ通過の人が凄かった。
 回転させながら食うローリング食いに場内大盛り上がり。
 あまりに早かったので次の組ではもうその食べ方が標準になってた程。
 続いてクッキー早食いですがりんごと違って条件があって「水を飲むの禁止」が。
 一応水の用意はありますが飲んだら失格ということらしいです。
 始まってみるとりんごと違って食ってる最中は地味なので盛り上がらない。
 盛り上がるのは一通り口に入れたのを飲み込むまでの間。
 口の中パッサパサの中必死に飲み込もうとする様に盛り上がるわけですが、


17:00頃 撤収。
 寄らなければいけない所があったので途中ではありましたが会場を出ました。 
 ちなみに終わったのは18:30だってさ(弟談)。
 あの後の組で耐え切れずクッキー吹いた人が居たそうだ。
 んで、所用を済ませた後は秋葉原へ寄りまして。
 目的は4/6のハヤテ&バンブレオンリーのカタログ入手の為にとらへ。
 カタログを確保したらば軽く店内ぶらつく程度で早々に終了して帰りました。
 

感想その他


■みみけ。
 超いつもどーり。
 特定の外周の為に一般列が伸びているようなものなので、
 我輩のようなタイプには初動は楽チンです、慌てて来なくても済みますし。
 ジャンル的に描くのが難しいと思いますがそれ故毎度新しい所見つけられるしね。


■狼の同人誌。
 やっぱミニカタログ販売が即売会終了後になってしまったのが悔やまれます。
 企画とか色々面白かっただけにいっそう残念。
 余ったカタログは多分どっかで頒布するんじゃないかな、相当余ってたし。
 みみけにとって「狼と香辛料」はかなりクリティカルな作品なので、
 サークルさんも筆が走ったのか新刊率もなかなか良かったのが嬉しい所です。


■ボーマス。 
 弟に聞いたらペナあったみたいですね。
 そんなことやったせいでしょうか列の入場順を間違えたとの話も聞きました。
 会場内の大混雑は予想は出来たけど凄かったです。
 音楽系に加えてカイトやレンなど女性向け方面にも人気が出始め、
 ジャンルとして土台が大きくなってきた感じがします。
 土台が出来ればサークルも集まるので今後も勢いづくかと思います。
 

■会場の"外"の話。
 当日は同人と無関係の催しが多数開催されていたので、
 基本的に会場外では同人誌広げないよう自粛を求められていました。
 スタッフも定期的にか不明ですが結構外の巡回もしてましたね。
 さて、話題に出た1つにスタッフの"しっぽ"の件がありました。
 みみけのスタッフはワンポイントに尻尾のアクセを付けてたんですが、
 「あれはコスプレじゃないのか?」と言う話になりまして。
 ぶっちゃけ個人的にはあの程度まではいいかなと思ってました。
 人によって付けてる種類も違ってたので遊びもあって面白かったし。
 が、帰ってからカタログの注意事項を読んでみると微妙に面倒な表現で悩む。


 みみけでは更衣室を使用しない程度のものはコスプレ登録しなくてOKとあるんです。
 これはつけ耳やしっぽとかは「コスプレに当たらない」から登録なしでOKなのか、
 それとも「コスプレだけど登録料を取るほどでもない」からなのかで。
 でも、つけ耳やしっぽは外してというのがあるからスタッフも準ずるべきかな?
 

 これに加えて外へ出るな関連の文言もまた面倒で、
 みみけとボーマスで若干表現が違うのですが噛み砕いて解釈すると、
 「タバコを吸う」為に喫煙所のある「建物の外」に出るのが禁止なんです。
 となると、建物内のロビー(会場外だけど建物内)が実はグレーゾーン。
 実は文章表現上、この部分については会場内外の判定がありません。
 公共スペースにあたる場所なので厳密に考えるとアウトなんでしょうけど、
 実際問題トイレの都合や自販機利用があるのでグレーって所ですかね。


 まとめてくと、
 スタッフのしっぽは建物の外で付けてた場合に限ってはアウト判定で、
 よって待機形成段階でのアレは正直褒められたものではないと言えるわけに。
 まあ、それ以前に待機列の参加者カタログ広げてたし持ち歩いてたしなぁ。
 正直どっこいどっこいと言うかなんともかんとも着地できない話に。
 堅気の目は常に気を配れればいいかな。

戦果報告


みみけっと18 合計:28冊
<内訳>
 オフセ:10+2冊、折り本:1冊、コピー:14冊、ペーパー:4枚。<戦果一覧>
 Anklet少女「キョン妹ウサウサ野外活動ごめんなさい準備号」/コピー
 Anklet少女「ハルヒん露出空間」/オフセ
 Anklet少女「ながもん幼女進化」/オフセ
 てすた厨房「GIRLS Splitter」/オフセ
 てすた厨房「ネコニコバン」/コピー
 焼肉帝国「たまにはあっさりしゃぶしゃぶを」コピー
 dicca「ちょっとマイナー気味ネトゲのおとこのこでわあい本?」/コピー
 テニーレ隊「シロとのじかん」/コピー
 THW.jp+星時計「MIMIMONO2nd」/オフセ
 THW.jp/ペーパー
 睡蓮「うさこさんとねここさん」/コピー
 グレムリン「猫々姉妹」/オフセ
 ママグル徒「J限定。」/コピー
 AQUA-BRAND/ペーパー
 CRAZY WOLF「ぐレムりん狂想局 」/コピー
 CRAZY WOLF「ぐレムりん狂想局 」/コピー
 PATOTO「Happiness」/オフセ
 ブラッディ・メアリ「リスみみ柊さん」/コピー
 漂流日誌/ペーパー
(以下「狼の同人誌」分)
 宵詠処「狼と商人」/オフセ
 ゆかい絵本「(タイトルなし)」/コピー
 黒猫館モンプチ「プリン体と尿酸値」/コピー
 ひなプリン「狼と無礼講」/オフセ
 ひなプリン/ペーパー
 ビンマロ「おおかみのらくがきぼん」/コピー
 猫娘亭「SPICE☆GIRL」/オフセ
 オレん家超特急+AREYOUHAPPY?「林檎日和」/折り本
 路地裏トリップ「狼と季節のごちそう」/オフセ
 猫のぱらいそ「狼とゴメンナサイ本」/コピー



■THE VOC@LOiD M@STER3 合計:26冊
[ひなたぼっこ倶楽部]の新刊の分類に悩む。<内訳>
 オフセ:14冊、折り本:5冊、コピー:6冊、ペーパー:1枚、分類不可能:1。<戦果一覧>
 水星工房「ミクが屈強に歌ったら〜大地賛頌の歌〜」/コピー
 ハンマーフォール「初音ミク666号」/コピー ※長ネギ味噌汁がオマケ。
 ハンマーフォール「THE 暴力イド」/オフセ
 なぎみそ。「みくよん」/オフセ
 虹の先「FIVE COLORS HAPPY」/オフセ
 虹の先「SKY×BLUE×SKY」/オフセ
 虹の先「ヤサシイネイロ」/オフセ
 虹の先「ORANGE」/折り本
 山猫BOX「ミラクルロード」/オフセ
 猫館「Lime」/オフセ
 かのね屋「My Miku Note.」/コピー
 真昇龍軒「歌え!!鏡音リン 逆境無頼伝説」/オフセ
 前方不注意「夜のぼーかろ一家[前夜祭]」/折り本
 tun-zuk「VOYAKILOID's」/オフセ
 茜屋ぐーたら店「僕の歌を総てミクにやる」/折り本
 caron「ひとり、ふたり。」/コピー
 caron「Voices」/オフセ
 ひなたぼっこ倶楽部「ミクのえほん」/判定不可能(一応1冊としとく)
 フユウマリモ/ペーパー
 PGG「ぼか☆なべ」/同人ソフト
 こげこげ☆いろは「和音ミク2」/オフセ
 こげこげ☆いろは「LOVE SONG」/オフセ
 REI'sROOM「ミク☆ミク☆ミラクル!」/折り本
 AVA「不器用なボーカロイドのおはなし」/オフセ
 うみやませんり「あほの子だって歌いたい」/折り本
 ぴく☆すく「メルトノサイハテ」/オフセ
 大草原の詩「(タイトルなし)」/コピー
 りべるて「オトナシ村」/コピー


■アキバで買った同人誌:3冊
 POLE-STAR「DOUBT!」(サクラ大戦V)
 千歳烏山第2出張所「らき☆ぼん」(らき☆すた)
 超あるまじろ倶楽部「そして彼は目を伏せる」(Lament)
 「執事とらのあな!2/サムライHEART!」カタログ