読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット74戦果報告+反省会。


はい、今回もさっさと報告したい所ですのでリストはなしです。
内訳(オフセが何冊、etc)もカットしまして、何冊買ったかのみの報告です。
とりあえず週末にはコミティアあるから出すだけは出しておかないとね。
と言うわけでボーナス潰しての結果をご覧アレ。

1日目<8/15(金)> 合計:61冊


■重点ジャンルor作品
ローゼンメイデン
はやて×ブレード
ARIA
キン肉マン

■この日の反省会。
 予想以上の暑さに大分体力を持ってかれました。
 当日の対応も不十分だった事もかなり大きいかと思います。
 大きな買いジャンルがないにもかかわらず大分体力を消耗してしまいましたね。
 最初に外になんか並んだのも要らぬ体力浪費だった気がします。

 
 重点作品はどこも焦る必要が少なかったので特に大きなミスはなし。
 購入数もとっても控えめでした。
 ハマり抜いてる作品と言うわけでないんでこんなもんなんでしょう。
 あとは余裕があると踏んでいたので女性向けをもっと回ろうかと思ってましたが、
 (作品でいくとおお振りBLEACH、電王とかですね)
 上記のように体力不安があったのであんまり回りませんでした。
 特に西ホールには行ってすらいないのでチェックも見れない始末。


 その原因の一旦は有料休憩所がやる気を削いでくれたことです。
 下手な希望をちらつかせられる位なら潔く散ってやるわ!(それは駄目だ
 と言うか、この日は企業や女子更衣室への導線含め大混雑してましたね、あの辺。
 配置変えて最初の対応なので上手く行かないこともあるだろうと言うのもありますし。
 仕方ないで片付けても良いけどちょっと上手くねぇなぁと言う本音もあったり。
 強いて一つ聞くなら、外から企業行く階段の昇降人数比を1:1にしなかったのか?
 一旦昇りの列を止めたのは移動人数が過多になったからと思うけど、
 だったらその時に変更しろよ、余裕あったろうとリアルタイムに見てて思った。

2日目<8/16(土)> 合計:423冊


■重点ジャンルor作品
マリア様がみてる
ラグナロクオンライン
東方Project

■この日の反省会。
 予報では終了時刻まで曇りに加え、更に言うなら台風まで近づいてたわけで。
 まさか晴れるなんてと言う油断はありました。
 コミケの天気に絶対はないと言うのを忘れていた完全に我輩のミスです。
 ですが最低限の準備と当日対応で何とか凌げたのがせめての救いですかね?
 多分一番きつかったのはこの日です。


 去年の夏同様に我輩三大買いジャンルが集中してしまいましたから。
 西は東方島とROエリアを天秤にかけてROを取ったわけですが、
 結果から行くと予想外にROの方が落ち着いてたので先に東方全部が正解だった感じ。
 でもより好きな方を回りたい心理もあって負けというにはちと悔しい。
 委託率まで考えれば決して間違った判断ではないはず。
 東全部を頼んだ弟には本気で酷なことを頼んだと思ってます。
 冬も同じくらいこき使いますが(激酷。


 雨が降ると宅配便が遅くなるので我輩はギリギリ巻き込まれる前に遅れましたが、
 弟はしっかり捕まって17時過ぎまでかかる始末。
 なんだかんだで雨が降ったけどすぐ止んでしまい結果だけならいい迷惑だった。
 

3日目<8/17(日)> 合計:553冊


■重点ジャンルor作品
魔法少女リリカルなのは
アイドルマスター
少年創作

■この日の反省会。
 曇ったのはやっぱり予想外でしたがこっちの方は快適に過ごせたので問題ではなく。
 行動にも大分余裕を持てて充分な力が出せたのではと思ってます。
 終了間際の雨さえなければね・・・(血涙
 あの荷物運びでこの日の体力殆ど持ってかれただけに恨みたくもなるわ。


 今回は実働4人体制で動けたのでとりこぼしが大分少なかったです。
 特に重点ジャンルの少年創作、なのは、アイマスを我輩と弟で最初に回ったので、
 コピー含めてかなりの回収率になっているのも大きな要因です。
 それに加えて友人に頼んだ外周もそこそこの結果を得られたので満足の行く結果です。


 15時過ぎからの雨による宅配受付大混乱については、
 正直アナウンスが遅いと言わざるを得ません。
 過去に似たようなことがあって直接本部へ教えたことがありましたが、
 スタッフに確認をとった上でになってしまう為かそのスタッフが連絡しないと、
 結果的に今回のように迅速な放送が入らない可能性が出ます。
 やれるなら現場のスタッフ1人引き摺って本部に持っていけば確実かなぁ?
 仲間内での反省会で出たのは、
 「宅配に持ってくとき手で持つと大変すぎる。」
 「やっぱ荷運び用にカート持ってくれば?」
 で一致していたので、次回は帰りに持ち帰る為のカートを用意するかもです。


総括 総合計:1037冊


うん、またやった4桁。
だが反省も後悔もしていない。
むしろさっぱりした気がします。
今の我輩は即売会で同人誌を買うのが大好きなんだと再認できたし。
もちろん読むの好きですよ。
ただ、別に沢山買うからいいという訳でなくて。
欲しい本があるのにつまんない理由つけて買わない読まないは勿体無い。
だったらと思った結果がコレだしね。


あと3日目の購入数については1日での個人の購入限界を超えて買えたのは、
手伝ってくれる友人あってこそというのを前回と今回を見て実感できます。
本当にありがたい限りです。
手伝ってくれる限りは頑張ってもらいたいものです(やっぱ酷い。
我輩もしばらくはこのまま前だけ見て進んでしまいたいものです。


天気について今回は随分もてあそばれた印象が強いです。
あざ笑われたというか全て裏目に動かれましたね。
だからこそ面白いんですが。
でも冬は適度にお願いしたい所です。


そんな感じでコミケ74についてはひとまずと言う所で。
書きたいことが出来たら適当に追記していきます。