日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミティア85@有明

コミケからやっとかもうか1週間が過ぎましたが、
我輩はまだまだコミケモードが抜けないなと言うのが正直なところでございます。
だからと言って休まない。
本日は東京ビッグサイト・西3-4ホールで開催されました、

コミティア85(創作オンリー)
に行ってきましたとも。


流石にまだコミケから1週間後と言うこともあるのと、
夏コミで創作島初動にしてたおかげでほぼ完勝といったこともあってか、
思った以上にテンションが上がらないコミティアになりました。
あんまり買うモノないねとか思ってましたが意外とそうでもなかった訳ですが。
そんなわけでレポでも。

当日の行動レポ


前日夜の段階でカタログに目を通していないとかマヌケ全開だったこともあり、
睡魔に襲われてきてもサークルチェックが間に合わず仕方なく就寝。
朝、早めに会場に行って現地でやろうという目論見です。


5:30 起床。
 朝、ちゃんと起きまして外を見たらば雨がしとしと降っているじゃありませんか。
 即二度寝
 やる気無いままにその後ダラダラしたり、ゴーオンジャー見たり、ラジバ(ry
 結局いつもティアに向かうくらいの時間に出発しました。
 この辺でもうチェックとか諦めかけてた感じです。


9:10 国際展示場前駅到着。
 最近ゆりかもめがお気に入りになってきました。
 隣にいたカップルが正直ウザかったけど風景を楽しめるし空いてるしね。
 駅を出てすぐビッグサイトっていいねと思いながらダラリと進みます。
 今日はティア以外にハムフェアがあるので、それと思しきご年配や家族連れもチラホラ。
 天気はと言うとこっちは雨降っておらず地面も乾いてます。 
 これならもっと早く来ても良かったなぁという感じ。


 今回の待機列ですが、コミティアに珍しくお外の待機となります。
 会場が西3-4なのですが過日のエスカレーター事故の影響で導線が細くなっているので、
 入場遅れを懸念してか最初から上に並べてしまおうということでしょう。
 コミケではあれほど人で溢れていた階段も今日はガラガラで1人だけで昇る。
 ガードマンのお姉さんもアナウンスとか寂しそうにしてましたやねぇ。
 待機列は会場横の辺りから2列縦隊で蛇行して並べてました。
 我輩がついたのは2本目の終盤あたりとコミケの後もあって大分少ない印象です。
 ともかくまずは腰を落ち着けてチェック作業の再開ですよ。
 気持ち雨がパラつくのが不安ではあるんですが。


 チェックが済んだところでマップをコピーしに行くついでに散歩に。
 しらたば途中でそのえさんやmotherlandさんを発見してご挨拶です。
 その後見知った方々と集まって話ししつつ本日のやる気を分けてもらおうと思ってたら、
 皆気合入っていないしでやっぱりテンションあがらず。
 だからって負け抜けはどうかと思うけど。


11:00 開場時間。
 結局どこからにしようかなと思ってたら時間になってしまったので、
 まずは近場からと[成沢発電所]のペーパーを頂き、ちょっと戻って[笹車]の夏コミ新刊を回収。
 その後は一旦島へ入り[skirthike]のコピー本を確実にゲットしておきます。
 流れで確認がてら[薬缶猫]の様子を伺うと・・・まだ売ってる!?と速攻並んで未購入本を入手。
 そこからは外周を流してたら、途中の[みずたたき]がちょうど製本済んだあたりでゲット。
 外周は大体チェックしたのは買えたのでそのまま島サークルのチェック巡回に入ります。


 今回はチェック数がそんなに多くないしマップにサークル名を書いてない手抜き地図なので、
 途中途中で他のサークルも覗きつつと言ったかなりゆったりとした巡回です。
 おかげでチェック外の新規開拓はちょこっと出来ました。
 まあ、慌てたといったらせいぜいタレコミで[ダイオキシン]が来てると知った時くらいで、
 いないサークルはもういいやとか本当に今日は落ち着いたもんでしたね。
 その後はしばらく駄弁ったり来てないサークルの様子うかがったり。
 帰ろうかと思ってたら持って来ちゃった[Queen's Lunch]を片づけた所で終了。
 もういっこ待つか悩んだけど結局止めにして4人でわらわら食事に出ます。
 

 その帰り、会議棟下に益荒男を見ました。
 初老の男性が何故か背中にでっかいプロペラで受けてブンブン回転させながら。
 どうも風力発電で無線を動かすパフォーマンスを実施してた模様。
 素直にすげぇと思いながらビッグサイトを後に。
 食事では満腹なのと空調効きすぎて寒かったからか途中から完全に船漕いでました。
 会場にいる時間よりも長く飯食うのはどうかと思いましたがそこそこに楽しく。
 夜もすっかり更けた中をやっと帰りました。

コミティア85」戦果報告 合計:71冊


まあ、やっぱ抑え目でしたかね?<内訳>
 オフセ:20冊、折り本:5冊、コピー:46冊、ペーパー:22枚。
 で、あと乾パン:1缶<戦果一覧>
 onion「殺し屋カッコちゃん」/ オフセ
 うなや「お気に召すまま」/ コピー
 うなや「お気に召すまま2」/ コピー
 うなや「地球は弟で廻ってる」/ コピー
 吏乃兎「記録の記憶〜彼女が消えるまで〜」/ オフセ
 黒電話「俺の部屋にはウサギが居る〜UvsG〜の巻〜」/ コピー
 世田谷ボロ市「持込羞恥心」/ コピー
 かばやき「トッキュ→イバラ号」/ オフセ
 メメチダイヤモンド「黒の神の終日」/ オフセ
 安パン「蝦夷地に向かって平伏スペシャル第二発 先生のメガネ」/ コピー
 くろとら「しばふ♯00」/ コピー
 阿佐ヶ谷村/ ペーパー
 ピコマコ「鳥類図鑑」/ オフセ
 付和雷堂「08式田舎に泊まろう!石兵八陣」/ 折り本
 付和雷堂/ ペーパー
 TUGUMIX「毎日なかよしver2.3」/ コピー
 みずたたき「シロとクロと交換用」/ コピー
 T-NORTH「嫌煙家Petit」/ コピー
 T-NORTH「Kanaria Summer Season」/ オフセ
 あくまの野菜ばたけ「みぞれの夏休み〜零夏〜参」/ オフセ
 あくまの野菜ばたけ/ ペーパー
 J-M-BOX「Eutchpotch3.」/ オフセ
 J-M-BOX&雪葉工房「母は強し!番外編」/ コピー
 へっぽこはうじんぐ「RKG:18」/ コピー
 ママグル徒「AXELA ON!」/ コピー
 AQUA-BRAND「QB」/ コピー
 熾鸞堂「熾鸞堂のらくがき本」/ コピー
 しあわせまんじゅう「昨日のズボンがもうはけない♪」/ 折り本
 skirthike「風紀の姫(仮)1」/ コピー
 skirthike「風紀の姫(仮)2」/ コピー
 薬缶猫「メイド山脈」/ コピー
 薬缶猫「北北西に針路を取れ」/ コピー
 薬缶猫「にんぎょのもり」/ コピー
 プロペラ/ ペーパー
 beetle beat「ケモノモ学園も含まれる本。」/ オフセ
 ダイオキシンひらめきはつめちゃん」/ コピー
 彼岸泥棒「ヨックモックの花束」/ コピー
 彼岸泥棒/ ペーパー
 おしゃれ団「つきみくん5」/ コピー
 9count[マイダーツ擬人化本 準備号」/ コピー
 caron「魔法少女まじかるなんとかさん」/ コピー
 四川大車「What is"SEISYUN"?]/ 折り本
 松本興業「ある日の興行」/ コピー
 憧憬画廊/ ペーパー
 dasenka「Takk」/ オフセ
 俺ビル「あにまるめいどback stage.7」/ コピー
 バリクパパン「FAIRY TALE」/ オフセ
 アサミ・マート木造迷宮 五番」/ オフセ
 アサミ・マート/ ペーパー
 WASABI「地球最後の日に、ただ君と笑いたい。」/ コピー
 乾坤一擲「いなかどVol.2」/ コピー
 Queen's Lunch「おさげのなな」/ コピー
 Queen's Lunch「ADULT ONLY」/ コピー
 ponz.info「続なつやすみ」/ 折り本
 フレンチクルーラー「tfzm83」/ コピー
 漂流レディー「時雨草紙〜つれづれなるままに〜」/ コピー
 笹車「錆ビル森」/ コピー
 成沢発電所「カーナビちゃんと僕3.95」/ コピー
 SuitablyPublicationMatsuzaki 「そうだ!画材を買いに行こう!」/ コピー
 SuitablyPublicationMatsuzaki「きみぴこ 缶deポローニャ」/缶パン
 SuitablyPublicationMatsuzaki / ペーパー
 かえるらぼらとりー「CYBER SCRAP JAPAN」/ オフセ
 かえるらぼらとりー/ ペーパー
 冬虫夏草「人生の開け渡しパート5」/ 折り本
 アイカラッカ「小さな足どり」/ オフセ
 アイカラッカ「城の庭の魔法使い」/ オフセ
 さるさるの惑星/ ペーパー
 ストロボスコープ「222」/ コピー
 Scribble Animals「SA KI A CASE CHRONICLE OF A DR.AMAMIYA」/ オフセ
 Scribble Animals「誰が最後に笑ったか」/ オフセ
 Scribble Animals「まるとちび」/ コピー
 Scribble Animals/ ペーパー
 strawberry float/ ペーパー
 鳩「猫とパンケーキ」/ オフセ
 鳩/ ペーパー
 逆キレ刑事/ ペーパー
 ささやかドリーマー「Pigpen Children」/ コピー
 ヒーロー気分「プラスチックスプーン4」/ コピー
 魚械類「槍乃夙移動交換台日報」/ コピー
 魚械類/ ペーパー
 チゴイネルワイゼン/ ペーパー
 鷹商「私立横島女子漫研4」/ オフセ
 鷹商/ ペーパー
 人間公園「変な人8」/ コピー
 猫忍荘「こんびにーず2」/ オフセ
 猫忍荘「しろとくろ」/ コピー
 まんがやさん「魔法使い 第7話」/ コピー
 まんがやさん「魔法使い 第8話」/ コピー
 lix「02:One Girl Revolution」/ コピー
 Black Dwarf/ ペーパー
 ばんぶーぱいん/ ペーパー
 はしくれ工房/ペーパー