日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックマーケット75(2日目)」@有明


さあ、本日はコミックマーケット2日目!

目指すメインジャンルはマリア様がみてる東方Projectの2つ!!
マリみては数日前に発売されたのが最終巻と言うこともあって、
筆の早いサークルさんは突発本を出してくる可能性があり油断できません。
実際、朝の段階で数サークルは確定で出すことが分かってますしね。
言わずもがな勢いの治まる気配の無い東方、油断なんか毛穴ほどもしません。
そして他にも大きくはないけどARIAローゼンメイデンなどもあったりと、
中々に大きい山場でございます。
この日は夜まで居てたりしたのでその辺までをざっくり書いていきます。

当日の行動レポ


この日もお空は快晴無風。
気分よく家を出て会場を目指します。


6:30 会場到着。
 朝の移動経路は昨日と同様です。
 今回我輩は東方初動+頼まれ物もある為、西スタートとなります。
 弟はマリみて初動のため本日も東からですが、
 それで到着した東待機列の列番号はC-1と1本遅い位置になってました。
 これは素直に女性参加者の増加と見ています。
 あと、最近実感するのは国際色豊かになったことかな。
 弟の後ろに並んでる女性たちの会話がどこの言語がサッパリでした。
 でも単語でアニメ作品のタイトルが聞こえる辺りに情熱は共通だなぁと思ったり。
 ちょっと風が強く感じたけど辛いと感じるには程遠いので問題なしです。


7:11 散歩開始。
 と列を離れた所でちょうどCIAさんと遭遇。
 本日はお互いメインで目指す所が一緒なのもあって色々情報貰ったり。
 ロクな情報収集してなかったのでコレはありがたいことです。
 本日は約束があったので切り上げて西の方へと向かいまして、
 そしてこれまた先日同様に見知った方々と会ってお話やら頼まれ事を受けたり。
 

 さて、我輩は西からなんですが東に戻らんといかんのです。
 本日はいつも3日目に手伝ってもらってる友人が2日目を手伝ってくれるので、
 弟が初動で行く東1〜3の向かい側の東4〜6ホールをお願いするためです。
 ですが遅刻するかもと連絡を受けてかなり大慌てに。
 念の為で弟の所に預けておいた荷物を取りにに行きます。
 何しろ東はロックがかかると出入りが出来ませんから。
 ギリギリのタイミングでしたがなんとか今日のお願いをすることが出来たので、
 急いで西へと向かい準備を整えます。


10:00 開場時間。
 本日の初動にしている西ホールの東方ですが、
 西1ホールと西2ホールに別れて配置がされてます。
 このジャンルは爆発的に人気が増しているためか所謂大手サークルがかなり多く、
 外周にあたる部分が片方だけでは足りなくなってしまってるためと思います。
 そのせいでどっちを先に回るかで勝負が別れてしまい悩みどころです。
 まあ、今回は頼まれ物があったので西1ホールの[ダイオキシン]からなんですが。
 そんな訳でいきなりシャッター前なんですが会計が遅い為思った以上のロス。
 せめて電卓置いてとか思ってしまったり。
 何とか片付けて残りの頼まれ物をそこそこのペースで済ませまて自分のみの買い物です。
 
 
 時間的に外周を回るのはキツくなってたので途中で島サークルに切り替えたのですが、
 やはり既にあらかた入場が終わっているので人口密度の高いこと。
 それでもまだ午前中なのもあってかなんとか買い進めていきました。
 気に病んでた東方に来る同人経験の無い世代ですが、
 流石にある程度こなれてきたのか酷く感じることはなかったかな?
 例大祭を経験してるならコミケの混雑も慣れてくれたってことでしょうかね。


 島をひとしきり買い終わったら西1外周の残りです。
 まあ、大体狩りつくされてるよねぇと思ってましたが意外に粘ってた。
 と言ってもチェックの5割ほどなんで駄目と言えば駄目ですが、
 正直、壁にならなければ残ってたのになぁと思うところもあるので、
 あんま人を流せる壁サークル増やしてほしくないのが本音なんですがね。
 そしてその流れでひぐらしうみねこサークルのチェック分を回収。
 コレで大体西1ホールは見切りをつけます。


 続いて西2ホール。・・・え、時間?
 時計なんか見る余裕があるわけ無いでしょうが!
 ともかく、少しでも早く回って行かなければとこちらも島からスタートですよ。
 やはり、後回しにしたからか島でもチョコチョコ完売の表記に出くわします。
 結構これがテンションを下げるんですよネェ。
 タダでさえ西1買い物分が入ったモロ袋が腕をギシギシ攻め立ててるのに。
 ちなみにこの段階の我輩の同人誌が入った袋は、
 生半可にモノが入ったカートなんざ簡単に吹き飛ばせる質量になってます。
 下手くそなカート使いは遠慮なく蹴散らしました。
 つか、あの混雑で後ろ引きなんでバカをするのが男性にまで居たのはちょっとゲンナリ。


 そんな訳でスタミナが切れ始めて汗がダラダラ出てきました。
 更に特定の箇所では前進を押し返されるほどの混雑具合になってきます。
 大体我慢の限界になってきてテンションが急降下するのですが、
 どうも今回それを超えたみたいで、
 なんか楽しくなってきた(爆
 ちょっと岩田さんの気持ちが分かった気がする。


 てな感じで、買う勢いが戻ったのでガスガス進んでいきます。
 こっちのホールでは妙に最後の1冊を頂く機会が多かった気がします。
 覚えてるだけで5〜6サークルくらいあったしなぁ。
 普段なら休憩と言うか動けなくなってしまう感じだったので、
 あそこで一線を越えた(?)のは良い方向に作用したかもしれません。
 戻れない線をまた1本越えた気もしますが。
 

 と元気に進んでいきましたが流石に袋が悲鳴を上げる量になりまして。
 中央から外に出てクロネコへと思ってたんですが、
 あ-52aが外通路を塞いでいやがるもんだから中から出直す羽目になった。
 大体サイズMでなんとか入ったという感じですのでタイミング的にはピッタリでした。
 そこで本日初めての休憩時間です。
 上着を脱いで冷たい風に当たるのが気持ちいいわぁ。
 と、5分程休んで再び買い物に戻りますよ!
 

 残りの島サークル攻略の後は外周の残りです。
 流石にかなりのサークルは完売してましたが残ってる所もあったりで。
 そこら辺は諦めずに回ってよかったわ。
 (後で確認したら行ってない外周があった、我輩のばかめ!)


 そしてやっとこ東方が終わった所でボーカロイドを回っていきます。
 夏は完売が殆どでしたが今回はそこそこに買うことが出来ました。
 最後に西1の伺かで本を買って西は終了です!


14:01 西ホール終了→東ホールへ。
 元々行くつもりが無いと言うか行く気力が湧くか自信がなかったのですが、
 今回は頼まれ物を渡したりとかがあったので行かざるを得ない状況に。
 元気でよかった!!
 先ずは東を頼んでいた友人と合流してお話した後お別れ。
 買い物は既に弟へ渡ってたので宅配便で送ってくれてることでしょう。
 

 てことで、弟と合流ついでに東ホールに居た皆さんと合流して駄弁ったり。
 頼まれ物もキッチリこなせたので一安心ですよ。
 弟はこの段階で撤収、我輩は閉会後に散らし配りのお手伝いがあるので残りです。
 そろそろ終わるかなという時間で一旦移動して軽く食事しながら時間つぶし。
 閉会宣言聞いてチラシ撒きの時間になったら指定の箇所へ撒きに行きます。
 終了した所でお別れして最終日に備えますよ。