日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット77(1日目)@有明


さあ、やってまいりました2009年最後の大イベント、

コミックマーケット77(オールジャンル)
その1日目です。


1日目は余裕のある感じだったんですがまあ、超がつく大失敗をやらかしてまして。
その辺は反省会のほうに書くとしてまずは当日の行動録をば。

当日の行動レポ


いつものごとくの地元駅始発で出発です!
心なしか行き先が同じ人が目立つなぁ・・・
本日は弟と一緒に東待機列に並ぶので試しにゆりかもめ国際展示場正門駅まで行きます。
有明駅で降りるのとどう違うのかを知りたかったもので。
余裕のある初日にしかこういう試し事は出来ませんからね。


6:28 東一般待機列に到着。
 
 場所はC-2列(A-1〜8、B-1〜8の後ですから18本目ですね)と夏より後ろ気味。
 それもその筈で、冬は出初め式用にやぐらやら何やらを東駐車場に組まれてしまうので、
 並べる面積そのものが少なくなってしまうのです。
 しかも今回はどっかのお偉いさんと言う名のバカがやぐら増やしたせいで更に狭い。
 よくよく確認するとこの出初め式、開催日は翌年1/6(火)ですよ!?
 この程度やぐらなんざ1晩で組めるんだから年明けてから組みやがれ!と思う今日この頃です。


 程なくして朝の散歩に入りまして、その際に電話で先に着いてる八重留さんとお話したり。
 外周サークルの友好的トレードも出来たので、本日は外周が更に楽になりましたよ。 
 あとはトイレ行ったりブラブラして、いつも知ってる人が群がっている辺りに移動です。
 案の定見知った方々がいらしてたので挨拶の後はダラダラお喋りで時間を潰します。
 最近、こんな感じで出歩いて暑さ寒さをしのいでるので極地対策が大して要らなくなりました。
 人との交わりって大事だね。

 
 そんなこんな言ってると8時も過ぎてそろそろ東待機列にロックがかかってしまうと戻ります。
 弟はトイレ行けてるのかな?と思って電話したけど出なくて不安に思ってたら気付いてなかった。
 我輩が列に戻った段階で8:27だったのでさっさと交代してトイレへ行けと放り出しました。
 ギリギリ間に合い戻ってきた所で列圧縮から列移動へと移行して開場準備に入ります。

 
10:00 開上時間。
 さあ、始まりましたよ。
 今回は我等兄弟は共に東4〜6ホールから。
 弟にはハガレン優先サークル2〜3を回ってもらってから[うつらうららか]他外周→西担当。
 終わったら企業行って良いと伝えてますが、お互い今回の企業に魅力なしなので。


 我輩の初動は[貧血エレベーター]から東4〜6残り→東1〜3担当でございます。
 貧血は何人かから頼まれていたのですが、新刊がマイマイ新子本だと知った綾瀬さんから、
 「是が非でもゲットしてください!」
 と、きっつーく念を押されていますのでしくじるわけにはいかないのです!
 並ぶ際にかわいさんとあって雑談しながら並んでましたらなんかTシャツも売ってたジャン!?
 残念ながら既に完売となっていましたがセンスの良い物で欲しかったなぁ。
 さて、肝心の貧血の新刊はしっかりゲット!
 委託に[鋼鉄祭]のキン肉マンレディー本があって我輩はこっちに小躍りしたりしましたが。

 
 つつがなく初動をこなした後は近所の外周をと思ったのですが、
 [モロモロ]にしろ[山猫BOX]にしろ[相原乙女]にしろ妙に列が長かったので後回し。 
 [竜姐会]と[初心の会]だけ片付けて東6→4方面へ移動しつつチェック分の買い物です。
 頼めた分もあったので外周は一部飛ばせたし島は大きくタイムロスもなく順調に進みます。
 途中に弟からの電話で、
 弟「ワルワルとUGOそんなに並んでないから行っておこうか?」
 我「頼む。」
 と、最初に残しはしたもののあっさり東4〜6はこなせました。


 続いて向かうは東1〜3ホールでございます。
 メインはROなんですが、まずは舞-HiMEサークルからと「ク」島へ向かいます。
 予想通り[どろぱんだTOURS]はコピー新刊で完売御礼でした。
 他のサークルを買って、ガンダム島を買い終わったら改めてRO島へと向かいます。
 それにしても減りましたねぇROサークル。
 まえはモロネコバッグ一杯になるほど買ってたのが半分くらいまでしかいかないんですから。
 (それでも存分に多いという意見は一切聞こえません)
 

 大体東の買い物が終わったのは12:30過ぎくらいでしたかね。
 体力的にも充分に余裕のある状態で1日目の買い物が終わりました。
 弟とはこの段階で流れ解散にしたのでまた明日ってことになり、
 頼まれ物の引渡しがあったので綾瀬さんたちに合流して受け渡しを済ませてから、
 多少駄弁って大体14時くらいに撤収と相成りました。