日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「トリコ8巻・グルメ69」の鮫の件。


まあ、修正してくるだろうなとは思ったけど。
今日トリコの最新巻を買って帰りのバスで読んでいたんですが、
海から現れた足の生えた鮫の名称が「グレイトレッグ」になっていた。
これ、ジャンプ連載時は「グランドシャーク」って名前だったんだよね。


なんで名前変わったかと言うと、
ジャンプ連載時にちょっと話題になってたみたいだけど、ドラクエに居るらしいねこれ。
「トリコ、グランドシャーク」で検索すればその辺の記事が出てくんので説明は割愛っす。
まあ、確かに送った子は明らかに元ネタにしてるなぁと容易にわかります。
なので、単行本で名称変更くらいはしたと言う流れかと。
送ってきた子の名前も雑誌掲載時は名前が載ってたけどペンネームに変えてあるし。


でも、だったらさぁ・・・

単行本の最後で送ったハガキ絵を載せちゃうのは勘弁してあげればよかった気がする。
ハガキの方が背の色分けとか元ネタに近いじゃんよ。
トリコでは上手くアレンジが効いてたから良かったようなものの。


まあ、大人である我々があんまこういった話題でチクチク言うのは、
ネット全盛の今の社会ではどうしても出てくるんで仕方ないのはありますが、
本来の読者である子供には素直に楽しんで読んで欲しいもんです。