日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「氷室の天地Fate/schoollife100回記念イベント〜氷室の夢は夜ひらく〜」に行ってきました。


最初に。
すまん!半分以上忘れた!!
素面で参加してたんだけどねぇ・・・
なのでちゃんとしたレポは他を当たってくれ。マジごめん。


さて本日と言うか前日からと言うか、行ってきたのはいつもの同人誌即売会じゃないです。
まんが4コマぱれっとで連載してるFateスピンオフ漫画の「氷室の天地」のイベントだったりします。
何と連載100回を迎えた本作品を記念したトークライブがあったのです。
開催時間が夜25時からだったので悩んだのですが、せっかくだからと行ってきました。



2月27日金曜日の夜23時ごろにフラフラと新宿へ。
うっとうしい客引きをかわしつつ、23:18頃にはロフトプラスワンの前まで来てしまいました。
まだ看板も変わっておらず早すぎたかなと思いましたが参加者と思しき人が結構居ましたね。
しばらく待ってたら看板も変わりまして。


23:30くらいに店員が出てきて、とりあえず前売り券の整理番号順に並ぶということで、
50番までの人が階段に並ぶことになりましたがあんまり居ないな・・・
そこから待ってますとボチボチ人が来て埋まっていきましたかね。
適当に間隔空けて並んでいたので途中ではいる人で列がギッチギチになってしまってきつかった。。


さて日付も変わりまして28日0時。
入場でき・・・ませんで。
なんかリハーサルが押してるとかで10分遅れになりました。
なのでそこから更に10分待ちます。


12分くらい経ってやっとこ入場出来ました。
うわ、席の数がすげぇ多い。
我輩はいつもの後ろの方の席に座りましたが、すぐそばにも椅子があってそこに人が来たら狭くなってしまった。
チケットは完売で満席らしかったので、もっと余裕のあるところを選べばよかったかもしれなかったです。
ちょっと座る場所失敗したなぁと思いましたね。

ともかく開場を待ちます。


さて、まずは注文をするわけですが。

狂っとる・・・
我輩はお酒駄目なんで飲みませんでしたが、他の人の見たらホントにコップに眼鏡入ってた・・・
それを横目にソフトドリンクとおつまみを注文して飲み食いしつつ開場を待ってました。


さて、時間は1時になりまして始まりました!!
壇上には担当編集の人(名前忘れた)、磨伸先生、TMのきつさんが登場。
そして、司会進行役なのかな?天津向さんも登場して来ました。
まずは、飲み物を注文して乾杯です。
磨伸せんせ「めがねー」
皆「めがねー!」
と言うわけで始まりました。


まずは連載の経緯とかだったかな?
ぱれっと創刊号にFate4コマが始動するとかの告知がでかでかと載っていて。
それを読んだ磨伸せんせ「誰が描くんだろうなー」
編集「おまえだよ」
と言うような漫画みたいな流れだったとか。
隔月間の第2号からだったので準備期間もぜんぜんない状態で始まったようで。
なんかTMに連絡が行ったのもぱれっと発売日の翌日だったとか、すげぇな。
そんで相談の結果、実績のある作家として磨伸先生に決まったとかで。
幻の第1話ネームも出てきました。
聖杯戦争のちょっと前からのお話だったそうですが、それだとすぐ終わってしまうからとボツに。
なので、スタートが2年生の春からになったそうな。


あとなんか色々しゃべってたんだけど忘れました。
ツイッター検索とかすると出てくるんでそっち見てください。


さて、休憩を終えて第2部です。これがメインと言ってもいいくらいのコンテンツ。
「私が考えた最強偉人」のコーナーです。
ぱれっと本誌で2回にわたり行われたこの企画について語っていきました。
第1回と第2回の結果を見つつ。
驚いたのは応募して本誌に掲載された人が今日のイベントに参加してたことですね。
さて、後半も偉人の話だったのですが・・・
書けません!!!!
かなりやばいネタ満載だったので、行った人だけのお楽しみと言う事で一つ。


再び休憩。

この時間を使って100回記念冊子を買ってきました。



さて、第3部です。
まさか時間が取れるとは思ってなかったとか言ってましたが、
第1部でちらっと話していた、
眼鏡西洋史が始まりました。
これがすげぇ面白い!勉強になる!!
時間がないから日本史はカットでしたが、これはいずれ別の機会でぜひ聞きたいところです。


そんで質問コーナー。
最初の質問が「好きなスタンドは?」で会場爆笑。
その後真面目な質問もあったり。
最後の質問が「好きな超人は?」でアシュラマン


最後にプレゼントジャンケン大会。
何もゲットできませんでした。
プラトン超欲しかったのに・・・!!
ゲットした人捕まえられなかったから写真も撮れず、無念。


時間は5:30を過ぎた所でイベントは終わりました。
いやはや楽しかった。
まあ、強いてマイナスを挙げるなら座る席を失敗したのがやっぱり大きい。
狭いし、背もたれない椅子だしですげぇ疲れた。。。


最後に、のきつさんの心の支えになっていたさっちんを。