日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「Snow Memories」と「スキマフェスティバル9」に行ってきました。

即売会3連戦最終日ですよプロd(ry
本日行ってきましたのは、まずは浅草橋・東京卸商センター3Fで開催されました、

ホワイトアルバムシリーズオンリーの「Snow Memories」です。
そこから転戦しまして。
向かったのは川崎市産業振興会館の1Fと4Fで行われていた、

隙間ジャンル総合イベントの「スキマフェスティバル9」です。
流石に他にも即売会はありましたが疲れてたのでこの2つのみでした。

当日の行動レポ。

帰りの夜行バスですが運よく1席側になりまして。
晩御飯を程よく食べて、お風呂にも入ってかなりリラックスした状態で乗れたこともあってぐっすり眠れました。
おかげで割りと回復できたかなって感じです。
そんな訳で新宿駅に着いたのは6:25くらい。
さて、どうしたものかと思いましたがやることが何にもないのでそのまま浅草橋を目指します。


浅草橋駅に着いたのが7:05とめっちゃ早い。早すぎ。
最初はぶらぶらしてようかなと思ったのですがすぐに諦めまして。

駅近くにあるサンマルクカフェに避難です。
ここでひたすら粘ってました。


時間的に頃合になったあたりで店を出まして。
昨日よろしく会場周辺でカバディしてました(しつこい
9:29「今だ!」
だから今だじゃねぇ。


会場の卸商に9:30ちょうどの到着です。
外にスタッフが居らずなんの案内してませんでしたが、どうせ列はこっちでしょ?と駐輪場へ。
中に入るとやっぱりなんか列っぽいものがあった。
聞いたら自主列の模様で我輩も並びます。
大体この時間ちょうどに来た人が同じように来ててこの段階で10人くらいと行ったところです。
正直拍子抜けではありますが、今回のサークル布陣から考えたら妥当なのかな?
ともあれスタッフ来るまで待ちますか。


スタッフさんが現れたのは9:40ごろ。
列はとりあえず2列になってねとのことだったけど、準備が出来たら3Fに上げますとアナウンス。
最初は10:30あたりにって話でしたが、10時くらいにはもう移動がありました。
エレベーターで3Fに行って、会場入り口前から改めて並びなおします。
並んでる間、他の参加者と駄弁ってましたが皆さん生粋のホワルバファンでしたね。
今日は男性向け人気サークルが集まっていないので、我輩みたいな雑食買い専があまり来てないんでしょうね。


カタログはしばらく待って10:45頃から始まりました。
保存用にと複数買いしてる人とか居て気合の違いをまざまざと見せ付けられます。
あと、メッセージペーパーの方はそれからしばらくして配布がありました。
しっかりファイル入れにしまいましたよ!


11:30になりまして開場でございます。
恐らく開場段階で一般は150人くらいでしょうか?オンリーならではの人数って感じです。
初動は本日唯一の目標である「苺の塊」からです!!
前に並んでた参加者はばらっと散る感じでしたが我輩は迷うことなく目標へ突進しました。
と言うわけで多分一番槍で新刊を購入して、スケブの方もお願いすることが出来ました。
さて、ミッション終了!!あとは全巡回だよー。
ざらっと見て回りましたが、新刊率はやはり控えめな感じでしたね。


ひとしきり見終わったら知り合いのサークルさんへ御挨拶&ダベリングに。
ふと気付くと「苺の塊」がすんげぇ列になっててびびった。
まあ、今回のイベントで新刊情報出してた貴重なサークルだしねぇ・・・皆行くよねぇ。
既に終えている我輩は生暖かく見ていました。


12:20頃に場内アナウンスが。
主催「今日に一番近い誕生日のホワルバのキャラは誰ですかー!?」
と言う事で、

春ちゃんのお誕生日祝いと言う事でケーキが用意されてました。
しばらく撮影会をした後、ケーキカットを経て参加者に振舞われました。

我輩も頂きました、美味しかったです。


さて、しばらく駄弁っておりましたがスケブの方が出来上がってるみたいなので引き取りまして。
13:05あたりで切り上げて卸商を離脱しました。
さて、ゆるゆると川崎に向かうザマスよ。


川崎の会場に着いたのは14時チョイ前。
まずは1Fでカタログと入場券を買って入場です。
1Fはアメコミオンリーでざっと流して回りましたが完売がちらほらあって盛況だったのが伺えます。
続いて4Fへ。
こちらはたまこまオンリーだけが目当てですのでさらっと流して終了。
と言うわけで終わり。
じゃあ撤収・・・と思ったのですが、疲れてきてたので1Fロビーの椅子でしばらく休んでました。
結局撤収したのは15:30前あたりとかなりの時間休んでた感じです。
後は帰宅してぶっ倒れてました。

戦果報告:9冊。

卸商が2冊で、川崎が7冊です。
ホワルバオンリーの方は新刊がそもそも少なかったので、苺の塊以外では1つしか買いませんでした。
川崎はもちろん買ったのはたまこま本です。後アメコミ本を少々。
まあ、日曜がメインでこの日は延長戦みたいなものだったのでそんなにガツガツしませんでした。

感想的ななにか。

まず卸商のホワルバオンリーですが。
我輩のような男性向け人気サークルの出す本だけを上澄みを掬うように買う参加者はあまり居らず、
生粋のホワルバファンが多く来ていたというのが実感としてあります。
皆、各サークルを熱心に見て回って買っている光景が見受けられました。
タペストリー買ってる人も大勢居たしね(我輩は買ってないです・・・
キャラの誕生祝とかしたり良い意味でオンリーイベントだったなぁと感じましたね。


川崎のスキフェスですが。
時間的にもう収束してるあたりの来場なのでなんともいえませんので割愛。
個人的にはアメコミオンリーとたまこまオンリーが目当てでしたが、
他のオンリーもそれ目当ての参加者が結構来てたのではないかなと思います。
あと個人的にはカタログ表紙がカラーだったのに驚いた。
てっきり予算抑えるためにモノクロにしてると思っただけに。