日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「もう何も恐くない」@綿商会館

イベント情報



イベント名:もう何も恐くない
ジャンル:魔法少女まどか☆マギカ
開催場所:綿商会館4・5・6F、サンライズビル2・3・4F
開催時間(第1次):10:30〜12:00
開催時間(第2次):12:30〜14:00
開催時間(第3次):14:30〜16:00
カタログ表紙(両方とも):pun2(ひかりのまち

     













はい、行ってきましたよまどマギオンリーでございます。
イベント発表時から膨大なサークル申し込みがあって当初の綿商会館単独から、
綿商会館+サンライズビルと言う2会場6フロア構成と言う異常事態になりまして。
事前販売したカタログも当日までに完売してしまいヤフオクでは高値で取引などもされ、
これは今年最大の大カオスイベントになるでぇ陽一!って感じで我輩も滾りまして。
かーなーり気合を入れて挑んだわけですが!


まあ、なんと言うか普通に終わりました。
そんな拍子抜けレポをどうぞ。

当日の行動レポ


4:45 起床。
 おっはー!(無駄にハイテンション)
 もうドンだけ早起きしても遅いくらいでしたが無事目覚ましの力で予定の時間に起床。
 万端の準備を整えたらさっさと出陣です。
 今日は2会場であることもあって弟と2人がかりでの布陣ですよ!!


6:54 綿商会館に到着。
 弟はサンライズビル側を担当してもらうのでここでお別れしてお見送り。
 会場前には自主形成列と思われるものが出来ておりまして先客はざっと30人ほど。
 予想よりも少なかったので流石に警戒しすぎたかと思ってましたが、
 弟が向かったサンライズビル側は既に300人近くが居た模様でやはり早く来てよかったか。


7:04 スタッフ登場。
 どこかで打ち合わせでもしてたのか、わらわらと現れましたよ。
 程なくしてサンライズビル側へもスタッフの集団が向かっていきました。
 そろそろ正式な列形成かなと思いましたが、なかなか始まりませんで。
 どうも無線の会話を聞き耳してみた限りでは、
 サンライズ側と列形成開始のタイミングを合わせようとしてたみたい。
 程なくして一般に集合がかけられて初動希望階のアンケート実施。
 6>4>5Fの順で行きたい人が多かった印象ですね。


7:20 列形成開始。
 まず、第1次入場に必要な「赤」カタログの確認。
 大体の人は入れ替えのことを知ってて赤青の2部を持っていましたが、
 何人かは青しか持ってなくて第1次入場が出来ない為集団から除外されてました。
 列形成は人数の多かった6Fから順番に肩叩きで列形成。
 我輩は初動を6Fにしたのでこの列に並びましたが正直肩叩きでは負けの印象。
 6F列は2列縦隊、4・5F列は1列縦隊で並べてました。
 後に4F列も伸びてきたので2列縦隊にリサイズして5F列は移動してましたね。
 ちなみに、道路に並んでいるので当然ながらスタンダップ待機です、めんどい。


 弟の方はと言うと同じように初動希望階ごとに列形成を実施。
 最初に向かってもらう2F列に並んでだいたい100人前後の位置とのことでまあまあか。
 やはり人気サークルの集中してる2Fが一番人気だった模様だったので仕方なし。


 さて、後は延々待ちぼうけなわけなんでサークルの荷物の搬入風景を見てたんですが、
 異常な荷物量にちょっと引く。
 正直、綿商でやるオンリーイベントの搬入量じゃない。
 COMIC1かと突っ込みたくなるくらいたくさんのトラックから荷物が会場内へ運び込まれます。
 当然、サンライズ側も笑えない量の荷物が搬入されてたみたいです。


 さて10時近くまで立ちっぱなしで足が痺れるほどボーっと立ってましたが列を放棄。
 なぜかと言うと知り合いのサークルさんのご好意で中に入れることになったから。
 まあ、4Fなんで初動がずれることになったのがありますが、
 この段階で並んで多人数だとどこ初動でも変わらないわなと思ったのが理由。
 つーわけでサンライズビル側を見物したりした後、綿商会館へサークル入場です。


10:09 一般が入ってきた。
 会場に入ってからはサークル準備と製本作業のお手伝いをしてたんですが、
 事前に一般を先入れするのは知ってましたがエライ早く中に入れたもんだなぁ。
 一般が目当てのサークルに並び終わった後でサークルさんのお手伝いが終了。
 これは別段開場してから買い物でるでいいなぁと諦めモードです。


10:30 第1次開場。
 我輩の初動はサークルさんの頼まれでもある[虚弱畑]から。
 事前に並んでた一般は10人くらいだったので特に問題なく新刊を購入しまして、
 次を目指そうと思った[オレンジミル]は列が長く進みも遅かったので一旦後回し。
 頼まれ物をサークルさんにお届けしましたら6Fへと移動です。
 6Fは[アークポエミィ]で少し並んだ程度で、他のサークルは並ぶこともなくスムーズに購入。
 再び4Fに戻りましたら[オレンジミル]のグッズセットが終了していたorz
 素直に最初に並んでるべきだったなぁと反省しきりです。
 まあ、ともかく残りの買い物を進めていきまして大体40分程でひとまずの買い物は終了。
 サークルさんの所に戻りましてしばし雑談などを楽しんだり。


11:52 弟から第1次の買い物完了報告。
 1回の入場で全部買い物できてるわけないと思ってましたが思った以上に頑張ってくれた模様。
 2F・4Fはほぼ完勝、3Fに買い逃しがいくつかあるとのことなので、
 既に形成が始まっている第2次入場列は3F行きに並んどけと指示を飛ばします。
 綿商が無事買い終わっていればサンライズ側の応援に行く予定でしたが、
 [オレンジミル]の買い逃しのリカバリーをしないといけないので我輩は綿商に残留です。


12:00 第1次入場時間終了。
 と言うわけで我輩は引き続きサークルさん扱いで会場に残りまして第2次入場時間を待ちます。


12:10 第2次の一般参加者入場。
 やっぱ入れるのが妙に早いよ。
 あと[オレンジミル]がなんか第1次よりも列伸びてねぇか?
 不安になりながらも会場時間を待つしかありません。


12:30 第2次開場。
 まあ今度は初動で向かったので何とかかんとかグッズセットを購入することが出来ました。
 頼まれ分も実はあったので冷や冷やものでしたがこれで一安心。
 これで憂いは無くなりましたので心穏やかに全巡回に入りまして。
 スケブも頼んだりなんかして綿商会館側は完全終了となりました。


13:07 弟から第2次の買い物完了報告。 
 来てないサークルや時限の所を除いて完勝の報告が、よくやった弟よ。
 まだのサークルは我輩の方で引き受けることにして弟にはこれで終了の指示を出します。
 まあ、後は勝手にぶらぶらしてるだろう。


13:50 綿商離脱→サンライズビルへ。
 スケブを回収し終わったのがこの時間だったので、第2次はもう無理。
 と言うことで第3次入場列に並びにテクテクと待機列を作ってたとか言うビルに向かいます。
 行った時にはもうすぐ動く段階になっていて並んだらすぐ移動開始。
 そのままするすると会場内へと入っていきまして。


 綿商同様に14:30の開場まで会場内でぶらぶらしてたんですが、
 なんか並んでたサークルさんが時間前なのに頒布を開始しててちょっと焦る。
 どうもなし崩し的に始まってしまってたみたい、アナウンスもなかったし。
 そんなわけでサンライズ側のチェック外サークル探しの旅開始。
 ひとしきり終わった所で綿商会館へ戻ります。


16:00 即売会終了→撤収。
 サークルさんの片づけを待って会場を出ました。
 なんかアフターイベントの待機列とかが外に出来てて参加する気が失せたので撤収。
 ご飯食べて秋葉ぶらついて帰りました。

戦果報告:195冊


オフセ+折本:151冊で、コピー:44冊と非常にオフセ比率が高かった印象です。
やはりこのイベントに向けて気合を入れたサークルさんが多かったのかなと思います。
はたまた、オフセが今では1日で出来てしまうそうなので、
最終回を観てその勢いで本を作ったところも多かったのかなとも思ったり。


QP:flapper/QBchick/折本
黒錦/SERVICE SDENES/オフセ
恥骨マニア/まみっπ/オフセ
即席魔王/麻婆豆腐 マグロ☆カロン/オフセ
即席魔王/ペーパー
サガマニ。/セカイヘイワ/オフセ
東ガル会/百万人の魔法少女/オフセ
ミュンヒハウゼン症候群/魔法少女になってはダメ/オフセ
gum/まぎかびより/オフセ
so crazy!?/世界の片隅で/オフセ
赤坂小町/めりこんでるだけだよ/オフセ
カナリアとつばめ/Halo/オフセ
8pun/魔法の作りかた/オフセ
す茶らか本舗/世界の果てであなたとダンス/オフセ
す茶らか本舗/彼女が世界にキスをしたので。/コピー
ほえおほえがーでん/もう誰にも頼れない/折本
STUDIOはまち組/ほむらがえり/オフセ
二十極秘星&W.label/Sweet Apple/オフセ
Christmas-holly&KUROBunny./FIFTH ELEMENT/折本
STUDIOふあん/俺のマミとほむらが・・・・折本
といぼっくす+くじらろじっく/おなかがへううた/折本
ciaociao/LAST WORLD WISEMAN/オフセ
ししゃもハウス&ciaociao/魔法少女領域/折本
ケセラセラ/+小さな祈り+/コピー
F☆kan/Unlimited Potential/オフセ
F☆kan/ペーパー
づも毛堂/MAGiBOX/折本
海賊帆船+百八煩悩/まほうしょうじょっぽい?/オフセ
MIX-ISM/強く儚いモノ達/オフセ
GUNP/マギれっ!!/オフセ
Gunp/てぃろマギカ/コピー
ねこタンク/-ROVER-/折本
面舵いっぱいいっぱい/まどかマギカスピンドル/オフセ
POP☆LEE/猫ミミほむほむのお話/コピー
ジキルとハイド/SweetsSweets/オフセ
ヨツクロ37/私たち、結婚しました。/折本+グッズ
ヨツクロ/Snow Mermaid/折本
GRINP/杏子と暮らそう/オフセ
蓮根庵/Breakthrough/オフセ
世は並べて事も無し/あんにゃろ絶対泣かす!!!/オフセ
ヘルメットが直せません/ザローレライウィッチゴシックショウ/オフセ
ヘルメットが直せません/ペーパー
ギコガコ堂/愛と勇気が勝つ物語/オフセ
ギコガコ堂/ペーパー
四方山/MINI MAG MAGICA/折本
四方山/ペーパー
Gewalt/冷たい熱力学方程式/オフセ
Gewalt/ペーパー
AREYOUHAPPY?/第∞話ぜったい、だいじょおうぶだよ/オフセ
ナギヤマスギ/暁美ほむら痴漢電車/オフセ
ナギヤマスギ/暁美ほむら身代わり陵辱/折本+ビニールバッグ
ナギヤマスギ/騙されてるよマミさん!/コピー
悶亭/頑張ってるお前らに杏子サンが美味しい御褒美をあげちゃうよ/折本
悶亭/魔法少女輪姦〜路地裏陰惨処女狩り劇〜/折本
悶亭/Magica☆Cooking魔法少女で作るとっておきレシピ/折本
真・聖堂☆本舗&東*南*東/ずっと一緒にいてやるよ/オフセ
真・聖堂☆本舗/ペーパー
東*南*東/杏子が触手で謎の白い液体まみれにされる本ぷらす最終回の突発ネタ漫画。/コピー
DANGER=ZONE/最近制服の胸がきつくなってきてお困りの様子のマミさん。/オフセ
Pinky☆Crown/触っとまどほむ/オフセ
アバ番地/無謀少女さやか☆ソワカ/オフセ
ああ愛してる/初恋ループ/コピー
SKUG/血だまりスケッチ/折本
からだをこわす2/最後の遠足/オフセ
L.S.D/星になったマミさん/オフセ
てりやきにくまん/まじかる☆ま〜じなる〜紅茶二杯目〜/オフセ
へぐり村役場/モモイロカタオモイ/折本
Rice Candy/キャンディフレンズ/オフセ
りべるて/例えばこんな願い事/折本
PartK/ほむほむいじめ/オフセ
ルームガーダー/Venefica/オフセ
鈴鳴堂/「もう何も我慢しない」/オフセ
ストラトスフィア/Forever With You!/オフセ
極彩色/もう、ナニも怖くない/オフセ
SAGAAngel/HOMUHOMU☆タイツ2/オフセ
おだんご亭/テコ入れ☆マギカ/オフセ
えたうぃん/マミさんに首ったけ!/オフセ
Matsushiba Electoronics/魔法少女さわやか☆さやか/オフセ
彦二部屋/モうナにもコわくない/オフセ
彦二部屋/魔法少女ほむらはおもらしがお好き☆/オフセ
あきるのぜろえっくす/Under Construction/コピー
双月亭/もうあたしの手に負えない/オフセ
脳髄エントロピィ/Canibal resource/コピー
野人性ラーメン・鈍色少女/折本
鶏肉生活/キュゥべえ3Pクッキング/オフセ
ウミナリ/ウミナリのつぼ03/折本
ウミナリ/ほむら堕つ/オフセ
ルフレグランス/フィナーレ☆ロッソ/オフセ
からあげ屋さん/魔法少女がいっぱい!/オフセ
からあげ屋さん他/tomoe mami/オフセ
ぽんじゆうす?/だから私はそれを願い戦う/オフセ
旅人/リバーシブルオレンジ/オフセ
ネオサイクロン中指/天国的なとこ/オフセ
アヌビス/網焼きソウルジェム/オフセ
酔月工房/魔砲電波マミマミ☆まみか?/オフセ
BLIZZARG GIG/だけど、希望とかふりまいちゃう。魔法少女だもん/オフセ
奇想天外/弟さんと一緒/コピー
ABLISS/HOME madoka HOME/オフセ
ABLISS/さやか、あいしてる!/オフセ
忘れカバン/杏子ちゃんのえろ本/コピー
MEGA-ペンペン/QB地球観察日記。/コピー
水滴屋/ピンクの髪は淫乱の証明だからセッ・・・契約。/オフセ
茉莉花/とあるループの魔法少女/折本
桃のカンヅメ×あめみず/TEARDROPS SOULGEM/オフセ
桃のカンヅメ×あめみず/TEARDROPS GRIEFSEED/オフセ
えすた厨房/まどっちのえろいほん/コピー
ぱーぷー/ショクシュ☆コネクト/オフセ
LDN/ハイオク満タン/コピー
曖昧me/Eternal Triangle/オフセ
なぐもカレー部/カラオケに行こう。/オフセ
無軌道/花に願いを/オフセ
KURONEKO・WORK's/めがねのほむらちゃん/オフセ
こもれびのーと/魔法少女勧誘会社に勤めてるんだがもう俺はげんかいかもしれない。/オフセ
UA/終点/オフセ
ぎゃろっぷだいな/君と見る千の夢/折本
ぎゃろっぷだいな/最終回ネタバレコピー本/コピー
黎明ネルトリンゲン/ヨイヤミノカナタ/オフセ+バッジ+ハンカチ
ミツメ書房/HOME/オフセ
ミツメ書房/ありがとう☆キュゥべえ/オフセ
チョボっとLOVE/ティロぼっちマミ/オフセ
軽トラ/sweety lightly softly/折本
オレンジミル/まぐまぐ/オフセ
オレンジミル/ワルプルギスで朝食を/オフセ
嘘つき屋/MM靴下本/折本
ヒゲナシ/まど神の巫女/コピー
アークポエミィ/クラスのみんなには内緒だよ☆/オフセ+USBメモリ
アークポエミィ/あなたたちの祈りを絶望で終わらせたりはしない/コピー
始まりは健全に/バーサス☆エントロピィ/折本
fullauto firing/ペーパー
fullauto firing/タイナカップ/グッズ
fullauto firing/すおっうお!/折本
TUGUMIX/overflow/折本
クレスタ&ETC×ETC/MADOSABUN/折本
逍遥馬道/ミツメテイタイ/オフセ
逍遥馬道/ペーパー
きのこのみ/魔法少女の生活/オフセ
CHRISTMAS GARDEN/Girl's magic!/折本
MASULAO MAXIMAM/桜舞うこの約束の地で/オフセ
MASULAO MAXIMAM/愛を込めて花束を/折本
ひよさんち&虚弱畑/マミマミあんあんまたしても準備号/コピー
Marbleland/IMPUDENCE./オフセ
そらのとびかた/You'll Never Walk Alone/コピー
そらのとびかた/まどマギロジック/コピー
そらのとびかた/まどマギロジック解答/コピー
mujimoji/あなたが一番かわいいの/オフセ
HONEY DROP/Let's Cooking!/オフセ
HONEY DROP/ペーパー
2580rs/もてもて☆まどかちゃん/オフセ
2580rs/こぴぼんなきぶん。/コピー
depthbomb&AMAZUKE/もう何もこわくない会場コピー誌/コピー
Sheol Cafe/まぁ〜、まいあがっちゃってますね私達!!/折本
山猫BOX/本当の笑顔が見たいから/オフセ
山猫BOX/ペーパー
マズルカSTEP/本当は幸せな魔法少女/オフセ
マズルカSTEP/ペーパー
ティンクルスター/ポストカード
(サークル名不明)/魔法少女まどか☆マギカ最終回感想本/折本
シンメトリーガーデン/ほむちゅ!/コピー
シンメトリーガーデン/ランズエンド/オフセ
UNI・SEX&走れ!/Promise with you/オフセ
milkberry/CreamPie/折本
SOYだらけ/ままま部!/オフセ
subtle current/colophon;/コピー
妄文社/魔法少女になれません/コピー
ぽんずアメ/一緒にいてくれるなら/オフセ
ぽんずアメ/ペーパー
えとらんぜ/コイビトは魔法少女/オフセ
ARI-COM/ついてるから大丈夫!!/オフセ
パンダの缶詰/私達の物語/オフセ
タケノコプロ/謎の白い台本/コピー
びえん/mogomog/オフセ
ほげろー企画/(タイトル無し)/コピー
ハンマァヘッド/いや、マミさんが一番好きなんですけどね/オフセ
ウィスタリアス/メガネまじかる☆おさげまじかる/折本
小作人列伝/マギカ落ち着け/コピー
armomo/私には友達がいない/オフセ
空転倶楽部/でたらめさの尺度/オフセ
TACO/あなたの知らないほむらの世界/オフセ
やわらぎ瓶/キョウコとあそぼ!!/オフセ
みそにこみうどん/ゆくえ知らず/折本
黒猫館モンプチ/変態少女さやか☆ナニカ/コピー
みずも倶楽部/M&M/折本
Petite*Cerisier/Easy Sketch15./コピー
ゆかい絵本/死して咲く花、実のある夢/コピー
はるいろ筆ペン/ある少女のネガイ/オフセ
榎野彦28部衆/血だまりコネクト/オフセ
CANCER.02/COLORFUL/オフセ
ぜのさいど/受難魔法少女まどか/オフセ
JUN2/さよならとぅもろう/コピー
CappuccinoLaboratory/CursedLily/オフセ
このはら柚子/A Sin A Pray-PREVIEW EDITION-/コピー
四薔薇会/XTC Witch&Bladeプレビュー版/コピー
West Wind/愛戦士ほむら/コピー
こるり屋/もう怖い何もかもが/オフセ
夢屋花乃屋/聖女の聖誕祭/コピー
BAD SHEEP/まどか盛り/コピー
すたーだすとくれいどる/ほむほむとキュゥべえの仲が悪い本/オフセ
Cherry*Blossom/ずっと、一緒だよ/コピー
HAPPY_TURN/ほむにゃん!/コピー
ニャンニャンワークス/魔法少女の休息/オフセ
中の人など居ない/暁美ほむらの憂鬱/オフセ
低脂肪NEW/パープル☆コメットクラッシュ!!/オフセ
低脂肪NEW/まど幼稚園☆マギ/オフセ
コマイズム/ほむらコメンタリー/オフセ
コマイズム/ホムにゃん/コピー
ねこみんと/たらふく☆マギカ/オフセ
おんそく/M-TASK/オフセ
おんそく/ペーパー
K2corp./☆Chu☆/コピー
(サークル名不明)/ペーパー
ジュリエット計画/あなたは私を葬ります/コピー
ひなろん/食うかい?グッズセット/コピー+グッズ