日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ふぁーすと8」に行ってきました。

土曜ですが即売会がありますよー(棒
そんなわけで行ってきましたのは、浅草橋の東京卸商センター3Fで開催されました、

ケモノオンリー即売会のふぁーすと8でございます。


さて、このイベント。
開催3日前になってもサークルに案内状が届かなかったりHPが更新されなかったりと、
ほんとに開催するのか危ぶまれていましたが、2日前に案内が到着&HP更新があってまずはひと安心な感じでした。
まあそのへんのこともあったので不安な感情を抱きつつも様子見がてら行くことにしました。
そんではレポへ。

当日の行動レポ。

前回このイベントに参加した折、遅めに行ったら入場にすごい時間がかかった嫌な思い出がありまして。
なので今回は列形成から混じろうと思い来ていい時間の10時ピッタリ到着を目指しておりました。
ですが、電車に乗るタイミングをミスってしまい1本遅い電車で行くことになってしまいました。。。


卸商センターに着いたのは10:05くらい。
もう列形成しちゃってるよねーと思いながら来たんですが、会場外の歩道になんか列が出来てる・・・
これ、歩道を完全に塞いでるのはかなりまずいんじゃないの?
と、思いつつも一応並んでみますが周辺にスタッフが居ないので全く様子が分からない。
なんか前の方が動いているので見るとスタッフが1人居た。
どうも、歩道の列をパケット送りで卸商の中へ誘導しているみたい。
ただ、それを外でやってるのがたったの1人。
最後尾付近には誰もいない。
列の途中で横道を塞がないように気をつけるスタッフもいない。
いっぱいいっぱいにパケット送りをしているスタッフが1人だけ。
これ最初列作った時どうしたんだろうと思いましたが特に混乱はおきていませんでした。


さて、自分の所まで誘導案内が来まして。
建物内に入ってすぐのところでまずはカタログ販売です。
年齢確認もするのかと思ったら後で行うとのことで。
買った後はそのまま進・・・めない。カタログ売り場の手前まで列が来てて並べなくなったぞ。
その後別のスタッフが来て列をリサイズしたのはいいんですが、
なんでか2列並べだったのを1列に直すと言う珍しい運用をしてきました。
その後、隣にも1本で列を引っ張ってきて順々に並べる感じ。
結果として、

こんな状態。
この位置に並ぶのはじめてです。


出来れば周辺の様子を見に行きたいところなんですが。
列は詰め詰めで並んでいる状態でとてもじゃないけど抜けれそうにない感じです。
なので、自分の位置から前に何人くらいが何処に並んでいるのか全く分からない状態。
そして、既にここが埋まってるってことは後から来る一般は入れようがないので外に並べるしかないけど、
そんなことして本当にいいのか?とか思いながら待ってました。


11:03くらいになって前の列が動いたのか自分の居る列が移動して搬入用エレベーターの前まで来ました。
この辺で紙袋を忘れたと言う凡ミスに気付き凹みつつ何とかなるだろと待つことに。
・・・待ってたんですが、何もスタッフからアナウンスが来ない。
年齢確認もまだしてないしでどうするんだろう?と言う疑問視かありませんでした。


で、時間は11:30の開場時間になりましたが、何も動きなし。
ホントに全くスタッフが来ない。
さすがにどよどよしだします。
スタッフがやってきて列を動かしますアナウンスが来たのはそこから9分ほどしてから。
ようやく3Fに上がれます。
移動は階段でのろのろと上がっていきまして。
3Fまで来ますと会場の入り口前から列がガーっと伸びておりましてそれに付く形で並びます。
そこから少しずつ進んでいってまして。
いやな予感はしましたが、やっぱり入場の際に年齢確認してました。
じわじわ進む列に気持ちイライラしつつもなんとか自分の番で年齢確認してバンド巻いてもらって、
11:55頃にようやく入場できました。


既に開場してるのは当たり前なんですが、流石にまだそんなに混んではいません。
だってあの遅さで入場させてたらねぇ、一般中に居るはずないですよねぇ。
まあそれに助けられる形でとりあえず手前のチェックサークルから買い物を進めていきます。
来てないところを除いて特に困ることなく買い物していきまして、
最後にすんごい列が伸びてたサークルに並んで買い物は終了です。
スケブもまあボチボチ頼めました。
折り返しで全巡回なんかしてひとまず買い物は終了です。大体30分くらいでしたかね?


で、入り口見るとまだ一般入場が終わってません。
様子見るために外出たけどかなりの列がまだ残っていてこれ解消されるのかなり時間かかるぞと思いながら休憩に。
そーいや、一旦出ちゃったけど年齢確認済んでる人は再び並びなおさずに再入場できました。
解消のタイミングは見てませんでしたが少なくとも13時くらいまでは入場列の解消がされてなかったかと思います。


あとは会場に戻って知り合いさんと軽く駄弁ったり、知り合いさんのサークルで駄弁ったりと時間を潰してスケブを待ちます。
食事に出ようかと思いましたがちょっとタイミングを逸してしまったのでそのまま待つことに。
時限がその間に何個かありましたが気になるサークルではなかったのでパスしてました。
しばらく待って、スケブが出来上がったのを受け取った14:44ごろに撤収して帰りました。

入場について。

正直ぐだぐだだったけど、文句言う人や暴れる人が居なかったから結果的に平和に終わっただけで、
かなり危うかったんじゃないかと言うのが我輩の意見です。
そもそも外の歩道に列作ったのがかなりまずいんでないかと。
最初の段階で建物内に誘導するまでの仮の列ならまだギリギリ何とかってとこでしょうけど、
聞いた話だとそのあと建物内に入り切らなかった一般は歩道に並べちゃってたらしいので。
どの程度塞いでたかは知りませんが苦情が出たら一発でマズイレベルだったんじゃないかなと。


あと、入場の際に年齢確認したの。
個人的には前回もなんだかんだで年齢確認が間に合わず、入場時に行って時間がかかると言うことがあったので、
反省してねぇなぁと思ったのですが、
結果だけ見れば入場を制限した効果が得られたので一般が一度にどかっと入ることなく、
会場内がもみくちゃ状態にならずに済んだともいえます。
それを狙ってのことなのでしょうかね?


ちなみに。
サークルさんの話だと見本誌チェックが遅れたため開場自体が15分遅れたそうです。
それを差し引いたら10:05に着いた自分の入場に10分か・・・まあ許容していいのかなぁ?
いやでもなぁ・・・

戦果報告:31冊。

ちょっと事前のチェックがあまり付かなかったので、チェック外の新規発掘してみました。
ケモノ系はコミケでは全く触れないのでこういったオンリーだけなんですがホント多種多様ですねぇ。
個人的には獣人くらいが好みなのですが原形の本もいくつか買ってみました。
新しい世界が広がるといいなぁ・・・