読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット87(2日目)に行ってきたよ。

イベント

さあ冬コミ2日目です!
この日は生憎と天気が良くなかったですね。
そんな中でも西へ東へとがんばってきましたよ。

当日の行動レポ。

この日は知り合いのサークルさんのご好意でサークル入場が出来ました。
だけど寝坊しないかと言う不安があったのでいつもどおり4時起きで出発です。
実は目覚ましかけていなかったのですが、時間前におきることが出来ました。アブネェ・・・
天気が雨の予報で不安でしたが家を出るときは止んでいてくれました。
でも夜中降ってたみたいなので、念の為に傘は持って行きます。


本日は朝霞台から有楽町線豊洲国際展示場正門駅を目指します。
昨日にコインロッカーにスケブ預けてるので取りに行かないとなので。
豊洲乗換えのあたりでは雨がパラパラと降っておりました。

朝からPino食べちゃう!・・・星型って珍しいんだっけ?
タイミングが良かったのかゆりかもめ超空いてた。
そのゆりかもめなんですが、
目の前の2人連れの1人が座席のスキマにICカードを落としてしまったみたいで必死に取ろうとしてて。
電車出発してしばらく頑張ってて諦めかかってたのですが何とかギリギリで取り出せてた。
よかったね。


そんなわけで国際展示場正門駅到着ー。
コインロッカーでスケブを取り出して駅を出まして。

今日もやってきましたビッグサイトです。
しばらくベンチでサークル入場が始まるのを待ってから中へ。
少し中のテーブル席で休んでから知り合いさんのスペースへ向かい、準備中のところへおはようございますと挨拶です。
そこから開場直前までぶらついたりスペース前で駄弁ったりしていました。


10時になりましてコミケ2日目の開場です!
本日最初に向かったのは東456ホールのここ!!

重野なおき先生の「信長の忍び」本を出されているサークルさんです。
夏コミでは行くのが遅かったせいで完売しており、今回はそんなことがあってはならぬと初動ですよ。
なんと嬉しいことに買えなかった夏の本を再販してくれていた!
迷うことなく新刊と既刊の両方を買いましたよ。
そして本日も頼めるならと早速スケブをお願いしてOKを頂けましたよ!やったね!!


そこから早足でジャンル:FC(青年)→ジャンル:恋愛ゲームを進んでいきます。
スケブ依頼が以外に奮わずてこずってしまい、東456ホールの優先チェックを終わらせたのが10:40過ぎ。
入場のタイムロスが無くてこれはちょっと遅すぎです。
気持ち焦りつつも東123ホールへと向かいます。


まずはジャンル:ゲーム(その他)から流すように進んでから一番の激戦区である艦これ島へ突入します。
ひとまずは最低限ここだけは確保しておきたいと言う所だけ回りましたがもみくちゃでした。
下手すると進めなくなる所とかあってかなり移動に手間取った印象です。


何とか艦これ島を抜けて西ホールに向かったのは12時近くになった時間。
雨はぱらついておりましたが、このくらいならと傘は差さずに移動しました。
まずは何を置いても確保したい咲本のサークルへ。
ぎりっぎりでペーパーラス1をゲットしてホクホクです。
その後は咲→進撃→弱ペダ→マリみてあたりを流して早々に西を引き上げます。


そこから東456に戻る途中にある東1の艦これ島を再び攻めます。
流石にこの時間になると完売の文字が目立ち始めます。
外周はもう諦めたので回るのを放棄しましたが、島中サークルはまだ希望があるとうろうろしてました。
それでも思ったよりかは買えた感じでありがたいです。


東456ホールに戻ったら東方島回ったりスケブの引取りとかしつつ買い物を粘ります。
時間にして14:30くらいまで頑張ってました。
さて、この後待ち合わせがあったので買い物は終了、スケブも引き取った所で会場を離れます。
知り合いさんたちが既に終戦している場所へ出向きまして頼まれものの引渡しや頼んだものを受け取ったり。
しばらく駄弁ってましたが15:30くらいに動くことに。
会場に戻ろうかと思いましたが、ほとほとに疲れていたのとゆりかもめが空いてたので帰ることに。
生憎と国際展示場正門駅のコインロッカーが埋まってたのでスケブは新橋の方に預けて帰りました。


帰ってからは3日目の準備です。
まずはサークル荷物の再確認から。何度もやったけど不安だしね。。。
そして3日目のマッピングを済ませてこれで大丈夫なはず!
明日に備えておやすみぐぅ・・・

戦果報告:181冊。

意外に買ってた。数えてびっくり。
多く買ったのはやはり艦これ・東方あたりですか。
あとは多彩なジャンルを浅く広くたくさん買った感じですね。