日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コスチュームカフェ15号店」

明日会社行けばまた週末ですね。
ってことで案外がんばってきましたよ。
そんじゃ早速戦果報告+レポなぞを以下に。

戦果報告 合計35冊

内訳は、オフセ:17冊、折り本:7冊、コピー:21冊ってとこです。
(同人誌以外は、ペーパー:14枚、カタログ:1冊)


この規模のイベントにしてはまあまあと言ったところ。
戦果としては8割ってとこです(やっぱ完売が多かった)。


<完売したサークル>
 高苗床、ちゅうに、NEKOHIGE、けもこも屋、VISTASION、とか。
 まあ、大体は見本誌を読めたので良しとしときます。
 

詳細レポ

7:00起床〜8:00出発。
普段起きるよかちょい遅め。でも、予定通り。
今日は弟は会社なのでピンでの参加。
あまり目を血走らせるようなイベントでないので、しっかり飯食って出かける。


9:25会場到着。
新橋辺りで雨が振り出してヤバイと思うが、
天の神は我の味方だと信じて傘を買わずに会場へ行く。
結果、止んでくれました。ありがとうゴッドよ!
で、3と4Fで別々に列形成。我輩は4F(ひらがな)に並ぶ。
(列の比は多分3F>4Fだと思う。合わせたら1000超えてるか?)


10:03頃、
カタログ販売の行商が来るが、我輩の前辺りで売りきれ。
スタッフ「後は4Fで販売してますのでそっちで〜」
とか言ってたけど、その3分後にまたやってきた。
買いに行っちゃった人、ナム。


10:09頃と10:30頃2度にわたり
結構大きく列移動。
変わった動きだなと思ってたら、今浜松町館は外装工事中(写真参照)。
足場組んでっから、いつもの手前階段が使えない。
よって奥の階段からの入場のようです。


11:00開場。
効率良く行きたいので、まずはチェック分をざっと流していく。
大手はそんなチェックしてないので、大きな列にあたらず上手く回れた。
そんな中、LADY◆NAVIGATIONと弟に頼まれたとこが12:00〜の販売とのこと。
このまま待っても良いが、


11:39一旦区切って3Fへ移動。
とりあえずチェック分を片付ける。
大手関連が完売しててくれたのも幸い(?)して、10分くらいで回りきる。


11:50再び4Fへ。
全体を適当に回っていると、LADY◆NAVIGATION前に列(自主形成の模様)が。
後ろに張り付いてみると、良いタイミングで販売開始。
2限だったがこっちはそれで充分。ゲットだぜ!
後は全体回って4F終了。


12:10再び3Fへ〜12:29巡回終了。
あとは、13:00〜のりべるてのみ。
が、12:49に様子見に行ったら、
「本人未着のため不明」だそうで、おい。
仕方ないので、飯(ラーメン)を食いに行ってしまう。


13:18戻ったら、
りべるてさん来てたー!
でも、用意してるのは「恋色マジック」で売ってたマグカップ。
再販だけかと思ってたが、ちらりと「しゃけぴんく」の文字が。
ええ、待ちますとも。
で、13:33に無事ゲット。
無料本だったのでちょっとでも遅かったらアウトだったな。


あとは記念程度の気持ちでお御籤トレカ(?)をやってみる。
3回やって、吉・吉・凶。微妙についてないのか?
他の人はこんぷ目指して必死でした。頑張れ。
そんなんでコスカ15終了。

感想

まず会場。
浜松町館はこれからしばらく工事が続くような感じ、
少なくとも11月のイベントは入場時に影響受けそうです。
それを考慮にいれて来る必要があるかも。


コスプレも制服系のみなので女性がほとんどで、目にも優しく華やかでした。
入場の際に入り口前に制服がずらりと並んで、
「いらっしゃいませ〜」
なんて聞いたときはちょっとゾクゾクきましたが。


最後に2Fでやってたメイド喫茶出張版。
外から見た印象が、喫茶と言うよか売店って感じでちょっと行く気がしませんでした。
飲食系は作り置きになるから仕方なしか。
全体としてはコスカというイベントの雰囲気が作れているので、
良い感じに安定して楽しめました。