日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット69(1日目)

<12/31更新。やっと1日目書けた。>

コミケ69(1日目) 行動レポ

3:30 起床。
家の暖房をフル稼動させておいたので快適に目覚め〜着替え等の準備ができる。
防寒装備は家では暑く感じなかったので、気持ち不安に。
だが気力・体力ともに準備万端と言った所。


4:20 出発。
家を出てしばらく自転車こいでて・・・うむ、確かに寒くない。
これだけ防寒着を揃えておいて寒かったら笑い話だったので一安心。
でも、風が来ると剥き出しの頭がくそ寒い。


6:15 会場到着。
いつもどおりの時間帯で到着。
待機列は常に右端を狙っているが、今回は位置が悪く花壇の横。
周囲にマナー悪い人たくさんいて、相当に気分を害した。
(花壇に座り込んでるやつとか密集してる所でタバコ吸うやつとかetc・・・)
どっか場所を移して打ち合わせしようかとも思ったが、
結局ほとんどその場で立ってた気がする。無駄な体力消費だ。
朝ご飯は定番のマック。我輩はてりやきマックとエビチキ。水分は取らない。
トイレについては並ぶの面倒だったので、駅に入って済ませてました。


打ち合わせについては、今日は予定通り西からスタートと言う事でまとまる。
2日目は帰ってからに。なんかやる気が失せてた。


9:30 移動開始。
今回も開場前移動が順調に行われた。
毎度の列が通過した後の忘れ物を見てると、バッグがちらほらと。
戻り損ねた人がいたようです。はい、南無。
我々は西ホールへ行く途中の渡り廊下付近(エスカレータの少し手前)まで進入。
最近の列整理は効率化がスゴイでです。


10:00 開場。
アナウンスがかかった後、拍手と共に決戦開始。
弟はマリみて密集地のある西1、我輩はそれ以外の西2からが初動。


相変わらず列がぐんぐん伸びてる"あ−53〜54"を横目に
まずはさくっと片付けたい[観月堂]へ・・・長い、40分かかった。
新刊1冊だけだったはずなのでもっと捌きが早いかと思ってた。
やっと買えた所で、[しましましすてむ]へ行くとこっちはもっと大行列。
島中にどかんと大行列が。よって後回しにすることに(これが失敗の始まりだったな)。
その後回っていったうち、[日本ワルワル同盟]はその長さと進みの悪さに最後は切った。
[上海蜜蜂]、[メルヘンBOX]、[Fake Gym]など、委託のある所は軒並み長くかかった。


予想してた内、行列がないor早く買えると踏んでた所で軒並み時間を食ってしまう。
そのせいで内周の買い物が出来なくなるのでは?と焦り始め、
内周と外周をごっちゃに回り始める。
結果、とんでもない効率の悪さでうろつきまわった挙句、
手に入れられなかった所が予想以上に出てしまった。


14:30 西ホール終了、弟と合流。
クロネコの前でとりあえず簡単な報告会。
お互い予想以上に時間がかかってしまった。
気持ちヘコみつつ、まずは西の分をダンボール(M)に1箱詰めて発送。


14:45 行動再開。
とても期待できないが、
我輩はとりあえず東ホール分を買いに、弟は企業ブースに買い物に向かった。


まず東1〜3より。
外周なので完売だろうと思ってた[OMEGA-2D]が余裕で販売中。
1冊完売だったが買ってくことに。
が、捌きが遅い。4列構成なんだが、売り子の性能差で列の進みが違いすぎる。
で、割といらつきつつ並んでると、弟よりTEL。
企業の買い物終わったらしく、じゃあと東1〜3の残りを頼む。


我輩はやっと買えた後、今度は東4〜6ホールを回ることに。
チェック分のうちほとんど完売。コンチクショウ!
で、最後に寄った[世界三大七不思議]も既に片づけ中。
聞いた所、やはり完売の様子。
完全に戦意喪失して離れようとするとすると、
代表の山口さんが見本誌の値札を剥がして、
「これはしばらく発行予定ないんで差し上げます」
「原版になるんで少し綺麗じゃないですが」と。
いやっほう!
ありがとう、これだけでどれほど今日が救われたか!!!!!!!


弟にTELするとまだ東1〜3回りきってないとのことで再びそっちへ向かう。


15:30 買い物終了。
やっと終了。弟と合流してざっとの報告。
多少回復したものの、だいぶ精神的に参っていたのでダラダラ会場を後に。


18:00帰宅。
もう疲れたよパトラッシュ・・・とかのボケも出来ないほど疲れてましたが、
そんなことは言ってられない。
すぐさま明日の準備に取りかかる。


で、後はサークルチェックのみ。まず初日で買えた分をチェックから差し引く。
その後、さらにチェックを厳選しなおし減らしていく。
今日の反省点として、”外周から回るのは小人数では不利”として、
相談の結果、すごく欲しい4〜5サークルを除いて、
すぐ買えないようなら”後回し”にする決断を下す。
大体は後日書店で買えるので、この判断は間違いではないがなんか負けた気分。


そして、明日に参加予定の友人に連絡。
N氏は参加&お手伝い引き受けてくれる事確定。
東4〜6に買いたいものが集中してる模様なのでそれを考慮に入れとく。
S氏はちょいと不穏。「のんびりしたい」とのことで期待できなさそう。
可能性も含めて、何パターンか動き方を考えといた方が良いだろうと、
マップ印刷もそれに応じて用意しておく。


24:30 就寝。
明日に向けて英気を養います、おやすみ。