日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション31」

本日は池袋にて、

オールジャンル即売会「サンシャインクリエイション31」が行われました。


本日は予想外の事態が発生した為、早々に撤退することになりましたが、
概ね楽しく過ごせたかと思います。
それでは、レポートを書いていきますか。


あと、戦果報告はこちら
感想とか更に追加がこっち

当日の行動レポ

9:00 会場到着。
 寒い、思った以上に寒いです。
 春向けの格好なので風が出だすと結構厳しいです。
 我輩は本日初動はA23からなので、さっさと最後尾に行きます。
 弟とはギリギリ昨日打ち合わせできたので、当日はなし。
 この時点で雨がポツポツ振り出してきていたが、対策は充分用意してあります。
 バッグをビニール袋に入れて傘を差して僅かな濡れも防ぎにかかります。
 まあ、結局雨止んじゃったんで仕舞い直しましたが。


 スタッフから諸注意が入ります。
 なんと言うか人数の規模は元より質(誘導や対応)においても、
 割と頑張ってた城と比べて、その差が歴然でした。サンクリスタッフスゲェな。
 積み重ねの差がここに来ているのだと本当に実感できましたよ。


 待機中、カタログを読み返して時間をつぶしてましたが、
 "ローリングスタート"の名付け親誰だろう?
 あと、弁当の販売数少な!100無かったとは・・・それじゃすぐ売れちゃうよ。
 ん〜、読み物多くて飽きないよねサンクリカタログは。


10:33 予備移動開始。
 各ホールで列整理が行われていきます。
 で、列が進む中スタッフから驚くべきアナウンスが。
 「カタログ完売しました〜」
 マジデスカ!?
 開場前完売は初めてではないですかね?我輩の知る限りでは初めてです。
 いきなり入場フリー確定ですよ。
 

11:00 開場。
 さあ、始まりました。
 少しずつ進んで、やっとの事で会場に入っていきなり左折禁止。
 仕方なく遠回りをして、無料配布の[UA]へまっしぐら。
 残り十数冊でしたが混乱も無く新刊も危なげなくゲット。
 まあ、初動は1/3くらいの人はJ-31に行ってるだろうし不安は少なかったですが。


 その後は、外周をJ-1方向へ順に買い物を進めていきます。
 順調に進んでいたけど[QP:FLAPPER]がやっぱし列できてる。
 外に伸びた列は階段を昇っていって昇っていって・・・
 長いわ!!
 諦めて切ることに。このサークルをとうとう切る日がきたか・・・
 残りの外周を片付けて、島と反対の壁を順繰りに周っていきます。
 特に列に当たることも無く紙袋には平積みで同人誌が重ねられていきます。


11:59 A23チェック分終了→Bホールへ。
 弟に連絡を入れて我輩がBホールを担当することに。
 渡り廊下に人が多くて移動が大変。こんなに人多かったかここ?

 
 Bホールに入ってまずは外周から島を順に片付けていく。
 こっちも特に列に当たることも無くスムーズに買い物が進みます。
 で、概ねチェック分を片付けた所で自分の担当分は片付くので、
 弟の状況次第で全巡回にかかるかな?といったところで、緊急事態発生。
 手持ちの金が尽きました。
 加減し忘れてたぁ!!!!


12:45 Bホール撤収→一旦休憩。
 どうにもならないので、一旦外に出て弟に連絡。
 まだDホールを侵攻中との事でとりあえず合流することに。


12:50 Dホール、弟と合流。
 買い物途中の弟をとっ捕まえて、現状報告。
 弟の方も弾薬に余裕がない様なので、まわれる分だけ行ってもらうことに。
 荷物を預かって我輩外で待機。


13:20 弟Dホールチェック分終了→外へ。
 改めてその場で大雑把な戦果報告。
 なんか[bolze.]が並べばまだ買えそうだとのことだったが、マジ余裕無いので止め。
 [QP:FLAPPER]ももしかしたらと思ったけど同じ理由により却下。
 そして外で休憩へ。
 この時間に外出るの久しぶりだけどすげえ人が多い。
 今日の一般参加者かなりいたんじゃないかなぁ?
 で、ひとしきり休んでみて、
 お金が無いのに巡回しても生殺しなので帰ろうと言う所で意見が一致。


14:00 撤収。
 まっすぐ帰宅。