日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション32」と「プロンテラ大祭9」

<6/19更新>
今日は帰ったら一気に更新するぞう!と意気込んでいたんですが。
会社の組合関係で死ぬほどウンザリすることがあったので、一気に萎えてます。
少し新刊読んで元気を取り戻しつつ更新といきましょう。


さて、この日行われましたイベントは、

池袋で行われた、
サンシャインクリエイション32」と、
浜松町で行われた、
「プロンテラ大祭9」(カタログ未入手)
の2イベントに行って参りました。


予報と違って1日中雨に悩まされる羽目になりましたね。
サンクリに参加された方、タイルでスッ転びませんでしたか?
我輩はギリギリセーフでしたよ。
とりあえずはレポの方でも書きますか。
戦果報告と感想は後日と言う事で。

当日の行動レポ

6:30 起床時間。
 目覚し替りの携帯を手に取り・・・・・・・ぐーすかぴー。


8:15 覚醒。
 うん、おはよう我輩。そして勘弁してくれ。
 間違い無く寝坊しました。
 昔はこうなると大慌てで準備して飛び出してましたが、
 最近気持ちに余裕が出来てきたのか、諦めが早くなったのかわかりませんが、
 のんびり準備に入ります。
 天気見ると午後には止むといってる雨ですが、嫌な予感しかしません。
 家を出てみるとパラパラ程度なので、このままで済んでくれと願うばかり。


9:48 会場到着。
 池袋は近いから助かります。
 こっちも雨がパラパラ降ってるけど、傘は必要なほどでないから良かった。
 ともかく我輩は初動をA23にしており、
 いつものように階段を上がって右に行こうとすると、こっちA1?
 今回、待機列形成が若干変わってるようです。
 まあ、どこ並んでも立ちっぱなし確定なので気にしませんが。
 列に落ち着いて少しすると雨が結構振り出して結局傘を出すことに。


10:30 そろそろ列整理。
 という所で改めてA1に並んでいる弟に連絡。
 その際、なんか向こうの待機列の方からめっさ煙が出ている。
 「そっちの煙なに?」「さあ?多分下の方からだと・・・」
 なんかありましたかね?


11:00 開場。
 結構後ろに位置していることもあり、中々列が動き出さない。
 結局入場できたのは11:10過ぎになってましたか。
 まずは外周からと言う事で、右回りに外周チェック分を片付けていきます。
 でかい列があったら切ろうと思っていたので、[MissingLink]と[QP:FLAPPER]はパス。
 それ以外のチェック分は楽に買えたのでストレスは少なかったですかね。
 あと、[NEKOHIGE]と[竜姐会&初心の会]が販売が遅れるとの事。
 引き続いて島の方を順調に流していきます。
 ひとしきり終わった所で時限の所どうするか考えたけど、スパッと諦めて退場。


12:12 A23終了→Dホールへ。
 外を通って行くルートなんですが、雨が酷くなってる!?
 同人誌を最優先で保護しつつ、滑らないように気をつけて移動します。
 気持ち湿気ったやな状態での入場。
 とりあえず外周を流してみるも、めぼしい大手はすっかりガラガラ。
 まだ列のある所は皆チェック外だし残ってても嬉しくない。
 島の方もコピー系は当然のごとく全滅。
 大分気持ちがふにゃふにゃになるも、ターゲットジャンルはそこそこ回収。


12:45 弟よりTEL。
 「来てないサークルがまだいるが、A1とBが終わったよ〜」というので、
 「[NEKOHIGE]見に行ってくんない?」と運が良けりゃくらいの気持ちで頼むことに。


13:07 弟より再びTEL。
 「[NEKOHIGE]のコピー本買えたよ〜」と成功報告。よくやった。
 その後、こっちの買い物が済んだところで13:15に合流。
 とりあえず戦果の報告を簡単に済ませて一息つきます。
 まだ残る弟に荷物を預け(流石に「身動き取れなくなる」と言われたのでロッカー使用。)、


13:20 池袋撤収。
 浜松町へと向かいます。


14:10 都産貿(浜松町館)に到着。
 駅に向かってくる大量の女性に逆らいやって来ました。
 会場は3Fだと思ってたけど当日2Fに変更になってたようです。
 流石にカタログは完売してしまっていてションボリ。
 まあ、気を取りなおしていざ「プロンテラ大祭」へ入場です。
 って、コスプレしか見えないぞおい。
 即売会場どこ!?と全体を見まわすと奥の方でひっそりとしてる空間が。
 ・・・あそこだ。
 コスプレの人波を掻き分け、やっと即売スペースにたどり着きましたが、
 この中に純粋な買いのみの一般参加者残っているのか?
 そんな連中は流石に帰ってる時間だし仕方ないか。
 ともかく、是が非でも来たかった理由の[俺式会社わが社]にまずは突撃。
 あ、無事新刊出てた。これで来た甲斐があったというもの。
 他のサークルも見ていくも数分で終了。
 結局最後までわが社さんのスペースで駄弁りまくってました。


15:00 撤収。
 終了宣言まで付き合った後、会場を後にしました。