日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「禁則事項ですキョン君」と「東方兎月祭」と「リリカルマジカル」

今日は雨が降るのは予想してはいたんです。
案の定降ってきたりもしました。
結果としては即売会参加には特に影響しなかったので良かったかもしれないんですが、
ここまで体力持ってかれるとは思わなかった。
つーことで本日は、
秋葉原通運会館での

禁則事項ですキョン君」(涼宮ハルヒonly)


都立産業貿易センター(台東館)での

「リリカルマジカル」(リリカルなのはonly)



「東方兎月祭」(東方・うどんげ中心)


の3イベントのレポを書いていきます。
こっちに戦果報告

当日の行動レポ

どれほどの混乱があるのか予想もつかない「禁則事項ですキョン君」が初動。
会場周辺の地形を見る限り、早く行っても散らされるだろうなぁと思いつつ、


8:30 秋葉原到着。
 朝っぱらの秋葉原を歩いてると、
 なんかドンキの前でAKB48の公演チケットだったかの最後尾がゾロゾロ伸びてます。
 それを横目に、信号を渡って会場の通運会館に到着です。
 会場の前には数人がいる程度。お、随分空いてるなぁ・・・
 なんて事は無く、その先の角を曲がると案の定列が伸びてます。
 目算で200人位かな?1列なのでかなり長くなってしまい、
 遥か先の交番前を突っ切るほどの所に最後尾。
 ただ、並んでた人に確認してみるとスタッフによる列かどうか不明らしい。
 太陽がギラギラ照ってて暑いったらないな。


8:39 スタッフにより列散開。
 「まだ列形成はしておりません〜9:00頃形成を行います」とのこと。
 やっぱし勝手に出来た自主形成列でした。
 なので、会場を離れてしばし散歩と洒落込みます。
 その際に体調の悪化を実感、風邪を引いてしまったようだ。
 なんとかもってくれよ。
 

9:04 スタッフからアナウンス。
 「列形成は"カタログを持っている人"から行います」
 「カタログをお持ちで無い方は、書店で購入してから後程形成します」

 と、当日カタログ購入者は後からの入場は確定の模様。
 と思ってると、カタログ持ちの列形成が肩叩きで始まります。
 我輩は外れでのんびり様子を見てましたが上手いこと早めに叩いてもらえて、
 およそ70人位の位置に。そこそこラッキー。
 そして、スタッフが人数数えをはじめていて、80人で一区切りしてた。
 これは80人単位で入れ替え制だろう。
 そこへスタッフより、
 「これからカタログにハンコを押します、色で入場回を分けていきます」とのこと。
 これで入れ替えは当然のごとく確定。併せて我輩は1回目の入場です。
 少し待ってると9:25くらいからハンコ押しがスタート。
 青のハンコ(1回目)を押してもらうと、
 「1回目の人は10:00に集合してください」とのことで散らされます。
 再び流浪の民


10:04 1回目入場者集合。
 再び肩叩きで1回目の80人を再形成します。
 今度は60人くらいの所、まあ妥当な所か。
 で、その際に少し後ろの人がスタッフと話してるのが聞こえてきます。
 どうも、先頭側の方に明らかに1回目のハンコを貰えていなかった人がいるらしく、
 スタッフに確認を求めていたのかな?
 別人との見解(スタッフ側)だったが、話してた人達は確信気味だった。
 まさか1回目の人から"買う"とかしてないだろうから、
 2回目以降の友達と交換したんじゃないかなぁと予想。
 開場までの時間を利用して弟にTEL。
 既に浅草に着いていて、「リリカルマジカル」が初動らしい。


10:25 予備移動スタート
 1回目の人達が移動していって、会場に入っちゃいます。
 即売会場内にまで進入してしまうがローリングスタートでは無い模様。
 皆既にサークル前に列を作っていきます。
 会場2Fの初動1番人気は入場者の半分は並んでいる[偽MIDI泥の会]。
 あとはチョコチョコ列が出来ているがほぼここが人を持っていってるので余裕げ。
 我輩は鶴屋さんの表紙に惹かれてこのイベント来てるので迷わず大行列の後ろに。
 で、ふいと見ると[あずまや松風]で既に買い始めてる人が。
 どうもスタッフ分の買いみたい。
 やるのは良いんだけど、一般入れる前に済ませといてください。
 正直皆からの印象、悪かったですよ。


10:30 開場。
 さて、始まりました。
 開場直後は熱気がすごいせいかエアコン20℃設定にしてるらしいのに暑い。
 [偽MIDI泥の会]の列は意外とサクサク進みますが、
 そこを済ませた人がわらわら他のサークルを爆撃していきます。
 まあ多少の犠牲は覚悟の上と思ってたんですが、
 偽MIDIが思ったより多く刷ってきてるんですよ、5限にしてるくらいだし。
 かなり余裕でゲットして他の外周へと移ります。
 おおよそはゲットできたものの、
 [あずまや松風]を始め、分売の為"今回分は終了"にいくらか出くわします。
 この辺は最初の判断ミスですねぇ。
 ひとしきり済んだ所で3Fに行きます。
 予想どおり1部屋がスゴイ狭くて驚き。
 それよりも、人がいなかったのにもっと驚きましたが。
 2Fの賑わいはどこへやら、どこのオンリーの終了前?と言う雰囲気。
 なもんだから、超余裕で買っていけます。
 そんな中、[NEKOHIGE]いなかったのは予想どうりと諦めるべきか・・・
 再び2Fに戻ってぶらぶらしてると、
 「あと4分でーす」と、時計を見ると10:54。30分で入れ替えか。


10:57 秋葉原撤収。
 今回は2回目以降の入場が絶望的なので、
 買えなかった所はすっぱり諦められます。
 よって、入れ替え時間を待たずに会場を後にしました。
 いざ、浅草!


11:32 都産貿(台東館)到着。
 到着前くらいから雨が振り出してきたけど、本降りになる前に会場内へ。
 弟に連絡を取ると、「リリカルマジカル」が済んで「東方兎月祭」へ行く所らしい。
 なので一旦合流、カタログを貰い「リリカルマジカル」へ入場。
 チェック分は済んでるので早速全巡回にかかるも、スゴイ混み合ってる。
 外の雨も相俟って、物凄い蒸し暑くて汗がダラダラ出てくる。
 一通り見たところで再び弟に電話して合流。
 おおよその戦果を確認しながら一休み。
 その後、「りべるて」販売待ちに弟は再び会場に。
 それが終了した後、カタログを貰って「東方兎月祭」の全巡回。
 こっちは大分落ち着いた感じで気楽に見て周れました。
 おおよそ見終わって、残ってる時限を片付けてから、


13:45 休憩。
 ジメジメの会場を出て、涼しいマックでお茶です。
 ちょっと前まで土砂降りだったのですが、パラパラ程度になってた。
 アフター出るかどうかで悩んでたけど、ダラダラしてたら時間が来てたので、
 この際だから最後までいることにする。


14:40 再び会場に。
 アフター用の色紙とか見てると完売だと思ってた[ぱるふぇ]が時限。
 ちょっと残ってて良かったとか思いつつ、のんびり時間をつぶしていきます。


15:00 即売会終了。
 我輩らは「リリカルマジカル」のアフターに参加。
 スタッフ「ぷにケット」の人達なのでそこは手馴れたもの。
 つか、まんまぷにケのアフターだよ。
 色紙抽選→ジャンケン大会と盛り上がった所で終了。


17:20 会場撤収。
 買い物があるため秋葉原に再び舞い戻りです。