日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア77」と愉快な浜松町。

消化不良気味でエライ疲れた・・・


戦果報告はこっち
さて、我輩にとっては夏コミ後最初の同人誌即売会でした。
やはり上手いことエンジンが回らなかったこともあるのですが、
途中でケチがついたものですから、そこからズルズル駄目方向になった気がします。
その辺はさておいて、本日行われたイベントは、


東京ビッグサイトにて行われた、

・「コミティア77」(創作オンリー)
に一般参加しました。


そして、都立産業貿易センター(浜松町館)では、

・「アリア・カーニバル3」(ARIAオンリー)



・「図書館島の休日b 2日目」(ネギま!オンリー)


 
・「SOS団活動日誌」(涼宮ハルヒオンリー)
・「HI-てないよ」(はいてないオンリー)



・「真夏祭」(アイマス・真オンリー)
の買い物もしてきました。


んでは、毎度だらりとレポを書いていきます。

当日の行動レポ

8:11 国際展示場駅到着。
 本日はコミティアが初動の為ビッグサイトに向かうべくやって参りました。
 まずは駅前で野暮用用の荷物をコインロッカーに預け、いざ会場へ向かいます。
 

 と、いつもの調子で西ホールから向かおうとすると、
 同日開催のシティの入場口で占領されてます。
 仕方なく外から回って脇から東ホールに入ります。
 相変わらずお互い協力して誘導しようとしませんね。
 喧嘩仲なのかなぁ?


8:38 コミティア待機列到着。
 今回は会場が東6ホールなのと、東〜西連絡通路がシティに占領(?)されてるので、
 6ホール前から壁沿いに3列縦隊で伸びていました。
 やはり5月に比べて圧倒的に人が少なく、列の伸びもいまいちだった印象。
 それに引き換え、シティの乙女列が異常なほど延びていてなんだかなというところ。
 時間だけはあるのでチェック作業でゆっくり時間を潰します。


10:27 予備移動開始。
 シティは既に開場してますが列が中々捌けない。結局10:46までかかってた。
 こっちはかなりキツめに詰めていくと、人数の少なさを実感できます。


11:00 開場。
 まずは会場をまっすぐ突っ切るついでに並びのサークルを拾いつつ、
 奥の外周から島の順でチェック分を流していきます。
 やはり、人が全体的に少ないこともあって、のんびり回ってもそれなりに買えた。
 列の伸びも大した事なかったし、潤沢に持ってきてるから後から行っても余裕だったりと、
 かなり楽なミッションとなった。
 我輩チェックで並んだ外周といったら、1人で対応してた[こもれびのーと]と、
 既刊を複数用意してた[オタクビーム]位だったかなぁ?
 [つちのこ準星群]はなんか列凄かったけど、後で行ったら楽勝でしたが何で?


12:04 チェック分終了。
 全巡回と行きたいがそれ程のエネルギーも資金も残ってないので、
 "少年"ジャンルを中心に軽めに流すことにする。
 途中でチェック巡回時にいなかった所も拾えたのでそこそこの回収率。
 kokkuri氏の委託本も2度目のご挨拶で無事ゲット。


13:38 コミティア撤収。
 浜松町にも用事があるので、そろそろということで会場を後にしました。
 尚、今回計8度にわたって逐一チェックしていた[FelisCutus]は、
 今回も補足できませんでした。そもそも来てたのだろうか?

 
 で、駅にて朝コインロッカーに預けてた荷物なんですが、
 荷物を入れたロッカーと鍵をかけたロッカーを間違える大失態。
 管理会社の人に来てもらったりでものすごいタイムロス。
 この辺で気分的に既に駄目になってたかも。
 まあ、まだ間に合うと浜松町へ直行です。


14:45 浜松町館到着。
 ううむ、やはりタイムロスがでかいなぁ。もうロクに見て回れないなぁ。
 でも、今日こっちに来た目的は別(野暮用の方)なので特に問題はなし。
 弟と合流した後、荷物を預けて真っ先に野暮用を済ませてしまいます。
 正直用が果たせた気がしないのでこの辺でかなり消化不良気味に。
 それでも仕方ないと言い聞かせて、「図書館島の休日」会場へ行きます。
 ここだけ14:30までなので上がった頃合でちょうどアフターが始まりそうな雰囲気に。


15:00 「図書館島の休日」アフターイベント開始。
 今回はここのアフターに参加です。
 オンリー即売会としては珍しく「アニメ会」の方が来て司会をしてました。
 イベントは、クイズ大会、トークライブ、じゃんけん大会と非常に高密度。
 クイズは予選敗退でしたが見ても楽しめました。
 トークは少々身内だけで盛り上がって後ろまで聞こえないことが多々ありましたが、
 かなりの盛り上がりでしたし、じゃんけん大会も非常に盛り上がりました。


17:30 アフターイベント終了、撤収。
 朝からロクに食ってなかったので、万代でラーメン食ってから帰ります。