日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「孔明革命〜60人以上集めなければ破産フェスティバル〜」

<12/24修正>
WHFと友人との打ち合わせを早々に済ませて足早に向かったのは、
同人サークル[ピースマークをおくるぜ!]の中の人NAL=ASK氏のお兄さんにあたる、
孔明氏主催のライブでございます。
音楽関係でと言う訳でなく同人関連からと言う所が我輩らしいという所。
冬コミ前最後のイベント参加ですな。


開始時間が18:00に対して到着17:50と遅めの到着。
急いできたので途中で何か差し入れでもと言う余裕がなかったなぁ。
(なんかフルーツの詰め合わせを差し入れた方がいたようで、インパクト抜群だったな。)
おかげで写真撮っていいものかわからずに撮らなかった。
まあ、写真は本元が撮ってたのでそっち見よう。
で、会場の八王子マッチボックスB1へ降りると入場の方が他にもいたので一安心。
入場時に名前記載を行うことで前売り扱い(つまり安くなる)なので当然"バンバン"で書く。
どっちかと言ったらライブに来たぜと言う証のほうが意味合いとしては強いんだけどね。
会場内に入るとなかなか賑わっています。
本日のイベントは孔明氏以外にも全部で5つのバンドが参加しているので、
いわゆる同人関連の人間とそうでない人(普通の音楽好き)が混在しています。
ぱっと見で大体分類できてしまうあたり、我輩も少しオサレした方がいいかなぁと思ったり。
本日の主催の孔明氏やNAL=ASK氏にも顔を覚えていただけてたようで、
ご挨拶すると気軽に話してくれてうれしい限りです。
どうも準備にちょっと時間がかかってるらしいので遅くはなかった模様。
と言うことでまずは物販の方を物色。
したら売り子が可愛いメイドさんでびっくりした、すごい方向に気合入れすぎ。
ともかくまずゲットしといたのは、
本日ライブ合わせ&他で販売なしと言う気合の入った記念同人誌(しかもオフセ)。
こういう時に損得考えない人が羨ましい。


のんびり待っていると、始まる雰囲気です。
で、かかってきた曲がなぜかマジンガーZ
最初の歌が司会のNAL=ASK氏と孔明氏の両名による大熱唱、なんでやねん。
正直最初のインパクトとしてはナイスだったと思ってるんですがね。
まずは諸注意アンドの案内や軽くトークが入っていよいよライブの開始です。
バンド1組が演奏→次が準備中で休憩と言う流れで進んでいきます。
合間にはNAL=ASK氏のトークなどが入ったりして意外と暇にならず楽しめたな。
あと、スクリーンの映像も見てて飽きなかった。ウェブダイバー久しぶりだった。
正直、ライブって即売会の後とかにやってるのは見てますが、
こういった本格的な音響設備の整ったところで聞くのははじめてかも。
音が体の芯にすごく響いて驚いた。
すごいもんだ。
あと、合間の休憩中に我輩の日記にコメント頂いてる八重留氏も来ていて声をかけて頂いた。
我輩は覚えやすい顔なのだろうか?こっちはぜんぜん覚えられないのに。
同人のお話とかもしてたのでその後は一緒に見てました。


この日聞いた中ではシークレットの「四星球」がかなり(笑えると言う意味でも)面白かった。
他のグループも音楽はそれぞれで個性を持っていて楽しめたのですが、
ここだけは、見て・聞いて・雰囲気でと最も個性的で印象深かったです。
今度全国販売が決まったらしく勢いにも乗ってるみたいです。
我輩もここのCDを買ってみたりしました。
正直悩んでたんですが同人誌に置き換えて考えると安いですしね。
なんで同人だとあんな簡単に出せる金をケチるのかなぁ、この辺が悲しい性ですな。


そして、最後に「孔明∞飛翔(koumeiflyhigh)」の演奏です。
5曲(だったかな?)を披露して盛り上がって終了・・・
あれ?一番聞きたかった「ラブリーち〜ちゃん!」は?
当然他の観客も聞きたいみたいで拍手がやみません。
「アンコール!」と言う声が出始めないので言い出すべきかなぁと思ってると、
「ちーちゃん、ちーちゃん」と、アンコールの替わりに「ち−ちゃん!」コールが。
そして再び登場!と思いきやまだ準備中だったりして、少し時間を置いての登場。
歌が始まる前に各バンドの人をステージに上げたりトークなどをして、
いざと言うところでNAL=ASK氏からストップが!
本日のライブのサブタイトル「60人以上集めなければ破産フェスティバル」にあるように、
集まった人数の発表でしたが残念ながら後一歩及ばず、残念。
そして振り付け指導などをやった後で皆で「ラブリーち〜ちゃん!」を大熱唱です。
最後に「国歌斉唱」で締め(らしい)です。
その後は記念撮影とかして、この場はお開きになり2次会が行われるとのことでしたが、
酒の席は基本パスなので22:30過ぎに撤収と相成りました。
去り際、主催両名と熱く握手をして次は冬コミで!と。
・・・よく考えたら担当区域じゃないから行けるかわかんないんだった。
時間できたら冬も行きます。



余談1:ライブに参加して。
 4時間以上立ちっぱなしは疲れました。
 ライブはこういうものなので体力勝負だということはわかってたんですが。
 今腰が痛くてしょうがない。
 即売会は基本歩くので思ったより持つのですが、
 ライブはじっと立ってるだけの上、リズムとってしまうので余計負担がかかってしまい、
 我輩くらいの年齢にはちときつくなってきた感じがします。
 皆元気で羨ましかった。



余談2:タバコについて。
 アレ、どうにかならないのか?
 最初来た段階では会場内の灰皿がカウンター近くにあって、
 そこで皆吸うのだろうと思ってたのですが、
 皆そんなの無視してどこでも吸ってました。
 ライブ中であってもステージ前で吸ってる上、床に吸殻を落として平気な顔をしている。
 あーいう場ってあれが常識なのか?
 嫌煙者の立場から言わせてもらうと、酷く不快。
 会場も排煙設備が整っていると言うわけでもなく、
 煙が会場内で充満していたせいで、正直な話現在かなり喉を痛めております。
 禁煙とかできないのか?せめて分煙。
 ライブ会場は常にああだと言われたら、かなり行きたくなくなる要因になっちゃうんだよなぁ。
 実際むずかしいんだろうけどねぇ。