日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「中小同人イベント団体合同新年会2007」とその後。


この日は即売会の方を早々に切り上げた理由がこの新年会への参加の為。
名前からもわかるように主催やスタッフ、サークルを対象としている様です。
単なる買い手の我輩には正直蚊帳の外のイベントだったんですが、
なんかこっくりさんから誰でも参加できるからどうです?みたいなな感じでお誘いが。
確かに興味のあったイベントですし見知った顔があれば最悪孤立しないだろうと、
ちょっと打算が入ってたりしましたが来てみました。
さあ、なんかまとまんなくなったのでぐだぐだ書きますよ。


■入場時の苦悩
 Pioの電光掲示板を見ると4Fでやるんだと確認してエレベーターで4Fへ。
 会場と思しき入り口まで来たんですが、何の看板も立てておらず非常に入りづらい。
 しばらくうろうろした挙句、覚悟を決めて入場。
 受付で前に何人かが受付をしてるんですが、皆招待状らしきものを持っています。
 完全手ぶらの我輩、ヤバクネェ!?
 いい年のおっさんがこれ異常ない程ビビリながら恐る恐る、
 「招待とかなくても参加できますか?」と聞くと・・・
 受付のお姉さん曇り顔。
 この日一番血の気が引いた瞬間、マジで崖で足元崩れたような気分に。
 そしたら奥にいた、男性スタッフから参加しても大丈夫と言われ命綱掴んだ気分です。
 素性がわかれば問題ないということで用紙に必要事項を書いて、
 本当は名刺だけど持ってないから名札を首からぶら下げロビーで待ちます。
 当然会場内で歓談してるのは主催かスタッフかサークル。
 ということで買い手でしかない我輩は1人で待ちぼうけ。
 痩せる事が出来そうな位のアウェイ感の中ひたすら待ちます。
 この時間がこの日一番のイベントだったと言っても過言ではない。
 コレで誰も知ってる人来なかったら金払ったけど帰ろうと本気で思ってた位。
 しばらく待ってたら、こっくりさん始め同人関係でblog書いてる人が集まりました。
 これで新年会に参加できます(マテ


■新年会がはじまって
 会場はよく見る立食パーティーのあれ。
 ホテルよろしく会場側のスタッフ(同人でない方ね)が準備を・・・女性が全員コスプレしてますな。
 手伝いだよね?見てるこっちは非常に目に優しくてよかったんですが、
 この状況下で微塵も表情が崩れないオジサマスタッフのプロぶりに惚れそうになった。
 我輩はblog書いてる人達の集まり以外行ける所が無いので不動です。
 積極的に主催の方々に話しかけられる他の人が非常に羨ましい。
 皆さんさりげなくお酒が回ってらっしゃるので口の滑りの宜しい事。
 素人な我輩でも書いたら駄目だと言うことがわかる位のネタ多数。
 ・・・もう忘れましたから、うん。
 あ、そうそう新年会の内容ね。
 襷かけた主催たちのイベントPRや協賛企業のPRやカルタ大会やビンゴ大会がありました。
 この辺は他見てください。
 正直頭の容量はコミュニケーション取る方で精一杯だったので。


■その後
 なんか勢いでblog書き皆して池袋乙女ロードに。
 まんだらけK-BOOKSを野郎5人でご入店です。
 多分巡回モードになると暫く戻ってこれなくなるので軽く見てた程度。
 ・・・だと思うほかの皆も。
 戻ってこなくなりそうだった2名を除いて。
 そんで、どこの居酒屋か忘れたけど再び呑みつつ話に花を咲かせます。
 どこで皆あーいう情報仕入れるんでしょうかねと思う位深い話題ばかり。
 あっという間の時間でした。