日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ギアスターボ」&「ZERO ATTACK3」


来週から控えているサンクリを始めとした地獄月間の為に休息すべきなんでしょうが、
ちょっと最近気分的に沈んでおりまして。
無理矢理やる気を引き出す目的でお出かけして参りました。


行ってきたのは東京流通センターで行われました、


■「ギアスターボ」(コードギアスオンリー)
■「ZERO ATTACK3」(ガンダムSEEDオンリー)

でございます。


正直、ギリギリまで出かけるのを躊躇していたのですが、
先週同様に家でグダグダすごしても大して意味が無いと判断したのと、
このテンションでサンクリにはとても挑めないので、
心の起爆剤になってくれはしないかという期待を込めて出かけることにしました。
んだば、さっくしレポを書いていきまっしょい。

当日の行動レポ


10:50 流通センター駅到着。
 イベント概要を見る限り完全無欠に女性向け。
 女性に囲まれて待機列で待ち続けられる程の胆力はとても持ち合わせていないので、
 列移動が始まってそうなタイミングを狙っての到着です。
 ですが、今日が女性向けと言うことを忘れてました。
 カタログ購入列だけで100m位伸びてるよ。
 当然、一般待機列はそれよりも圧倒的に長くて曲がり角の先を見に行く気すら起きない。
 この光景を見てもう帰ろうかと思ったわ。
 仕方なくカタログ列に並んでみるんですが、カタログ買う前に開場時間になってしまった。
 動き出した列を横目に、結局10分程かかってやっとカタログを買ってみたものの、
 一般待機列最後尾はなんかまだまだ遥か先みたいで並びに行く気が失せてたので、
 綺麗に咲いている普賢象桜や鳩を愛でつつ列が捌けるのを待ちます。
 (イベント関係なく撮影してる外国の方も居ました)

 
11:15 入場。
 ここで初めてカタログを開きました(酷
 同時開催になっててくれたのでカタログ1冊で済んだのは良かったです。
 2フロア使っているものの、殆ど「ギアスターボ」のスペースなんですよね。
 「ZERO ATTACK3」のが少ないので間借りしてる感じですかね。
 とりあえず、目当てサークルは無いので2Fの方から順繰りに見ていくことにしました。


 アレだけの人数が一気に入ったのでさぞや阿鼻叫喚であろうと思いきや、
 フロア全体に人が散った感じで思ったほどではなかった。
 まあ、混んでることには混んでるので大変だったのは変わらないんですがね。
 まずは「ZERO ATTACK3」のエリアを皮切りにうろついてみます。
 イザーク本で新規発見を期待するものの、やはりサークル数自体の少なさもあって収穫なし。
 そのまま流れるように「ギアスターボ」側もうろついていきます。
 やっぱこっちのほうが混んでる感じだね。
 前にも言ったけど、女性と言うのは男性と回避行動概念が違うみたいなので、
 避けにくいったらありゃしない。
 ぶつかるとほぼ確実にこっちが悪者なので回避にかける労力を多めにしないと。
 逆に考えると男性は邪魔に見られるのが今になって分かりました。
 そんな中で見て回っていくわけですが、やっぱし藤堂本は少ないし。
 ロイド本は思ったよりあったし混んでいたなぁと言う印象。
 あと、男性向けサークルも少ないものの居ましたね。
 女性陣は物怖じしないみたいで回避せずに気になる所はしっかり見ていってました。
 あーそうそう、例の所もやっぱ居ましたね。あぁ、いつもここは元気だなぁ。


 そんで1Fに降りてみますがこっちはホントすげぇ配置で、
 スザ×ルル9割でルル受け1割・・・つまりは、
 1フロア全部ルルーシュ受けのみと言う世界。
 すげぇな、ホントおいって感じですよ。
 壁配置サークルなどはコミケを彷彿とさせる混沌さで歩くのも困難になるほど。
 生憎とこの2キャラにはあんまり愛着無いので軽めにザーッと流して終了。
 と言うか、あまりに似た構図が多いので手に取れなかったと言うのがでかいんですが。
 ハルヒ本が乱立した時とおんなじ印象なんだけど、女性はちゃんと識別してるみたい。
 あっちこっちに列が出来てて、ここは人気なんだねと思うもののさっぱり分からず。
 

 再び2Fに戻って再度巡回。
 今度は委託コーナーや企画のコピー本コンテストを見たりしつつ雰囲気を見て回る感じ。
 コスプレも男性でレベルの高い人とか居たりするのでこっち方向にも人気があるようですな。
 企画本とかの販売も2Fであったんですが並ぶの面倒だったのでパス。
 企画関連は相当に気合はいってましたやね。 


12:22 撤収。
 とりあえずひとしきり見たのでお開きと言うことで会場を後にしました。