日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

例大祭の戦果&感想。


今更ながらだらりと書きます。

当日の感想。


やっぱまず言える事は、人多すぎと言うことでしょうか。
前回の段階で会場のキャパが耐えられないことくらい分かっていたものの、
他に会場がないと言う理由で結局同じ会場になりましたが案の定、地獄の再来でしたね。
通行制限がかかっていた感じは無かったのですが、無くても島中を戻るのが無理でした。
終了直前まで混み続けていて、巡回する気が失せるほどでしたね。
多分同様に考える参加者もいたと思いますし、
この辺はサークルにとってかなりマイナスだったんではないでしょうか。
今回は入場制限があるだろうとか色々言われてましたが、
サンシャインでは多分そんなこと出来ないだろうと言う予想は見事的中しましたね。
結果ああなるのでもう限界ですな。


配置については当日話題になりましたが、やっぱ限界を感じさせられる配置でした。
列サークルの設置ミスが少なく見ても5箇所ほどありました。
全てのサークル人気状況を知っていることは出来ないので仕方ない部分もありますが、
外周近辺の混乱の一旦は確実に配置の影響が出てしまったのが否めません。
詰めに詰めての状態だったのでどうにもならんかったのでしょうけどね。
次回は上手くいけばビッグサイトだそうで。
西1ホールくらいの広さでも外周は逃がし放題ですし、実現すればかなり楽になると思います。
つかサンシャイン2ホールとかは本気でやめて。


スタッフなんですが、正直あんまり沢山いた印象が無いです。
もしかして前回より少なかったのかなと思います。
混雑対応をしているスタッフを島中では殆ど見ませんでした。
外周も大手レベルを1人で捌こうとしていたりと中々の無茶をしてましたしね。
あの混み様では連携もとりにくかったでしょうから仕方ない部分もあるのかな?
まあ、どう予測していたのか知りませんが、
前回を知った上でコレでは甘かったとしか言いようが無いです。


ペナルティについては後から知った情報もありますが、
確実なのは上海以外の待機列の内、Dホール前から階段までの一列丸ごとはアウトみたい。
目安としては7:00位だろうけど、時間より列で区切った印象が感じられます。
我輩の並んだ部分からなのかその下のフロアまでセーフなのかは不明。
あと、開場時間前に移動をしてしまっていた上海列がペナあったかは正直分かりません。
なかったと言う情報が会場内で聞かれましたが、実際どうなんでしょうかね?
上海列については正直ペナの有無によって、
買った人をそのまま会場内に入れていたことが問題になってしまいます。
まあ通常の即売会で考えれば隔離大手であっても買ったら会場に入れるのは当たり前なんですが、
上にも述べたように上海以外列はペナがあったわけで、
状況によっては上海列に並んだ人間が得をするという場面が出ます。
今回の例大祭の場合、会場内の大混乱が確定気味に予測できるのですから、
ペナなしであったとしたなら買った人はそのまま会場には入れず、
一般入場の最後尾からとしてくれても良かった気はします。
あくまでペナが無かったことが前提ですが。情報モトム。


参加者については既に言われている所もありますが、
前回に引き続いて即売会経験の浅いor皆無の参加者が非常に目立ちました。
混雑している会場内でもっとも必要と思っているスキルの一つ、
予測回避能力の無いor甘い人間が多すぎです。
基本的に避けようという思考が無いんだもんなぁ・・・
すれ違う際、お互いに体を軽く横にするだけでどれだけ楽に動けるかわからないのかなぁ?
あとは超基本スキルの、
列形成能力の低さが異常な程目立った。
待機列の段階からなんですが、一緒に来た人とはぐれたくないなら縦に並べ。
横に並べば移動の際に多少の位置ずれが発生することを知らないのは仕方ないですが、
列の状態を無視して横に並んだままになるない。
会場内でも、自然に列を形成・調整できないのでスタッフの手を煩わせるケースが頻出しましたね。
他にも割り込みやら細かいことを言っていけばキリ無いんですが、
この辺は解決するのが難しいでしょうね。
理由は簡単、この手の人は東方以外の即売会来ないから経験が詰まれることが皆無な為。
ある意味ファンの立場としては正しい姿なだけになんともなぁと言うのがあります。


即売会マナーを守るのは当然と言うのはあるのだけれども、
同人誌即売会にばっか行っている我輩のエゴになってしまっているのかなぁと。
ちょっと思う所あり。

戦果報告 合計133冊


前年に引き続き予算を使い切ると言う状態だったのですが、
何故か前回よりも少ないです。
オフセ率もそんなに変わらないので、
もしかして本当にお金落としていたのかもしれません。
まあ、今更気にしても仕方ないですな。<内訳>
 オフセ:96冊、折り本:19冊、コピー:18冊、ペーパー:9枚、音楽CD:3枚<戦果一覧>
 (サークル名わかんない) 「 年金グ!妹紅さん 」 / コピー
 2580rs 「 う〜☆vol.4 」 / オフセ
 A・L 「 信じる者はバカを見る 」 / オフセ
 ACID CLUB EAST 「 東方バトルロワイヤル4 」 / オフセ
 ALEXANDRITE 「 -Rival- 」 / オフセ
 BLACK†ANGEL 「 69 」 / オフセ
 ClearBook 「 八雲夢枕語 」 / オフセ
 Colorful Cube 「 つかのまのはなし。 」 / オフセ
 COOL&CREATE 「 Flowering ERINNNNNN!! 」 / 音楽CD
 CYTOKINE 「 ユメXウツツ 」 / オフセ
 CYTOKINE 「 Virtual x Real 」 / 音楽CD
 Dr.VERMILION 「 僅かな機会の幻想郷 」 / コピー
 FAKEFUR 「 りぐると 」 / コピー
 Golden Pe Done〜黄金の炉明け〜 「 兎々狂PLUS POISON 」 / オフセ
 GP-KIDS 「 WIND SONG.ぷれびう版 」 / 折り本
 GP-KIDS 「 HEART TO HEART? 」 / オフセ
 GRANDARBRE 「 merckx 」 / コピー
 GROUND-Zero 「 まりさちゃんVOL.2〜ラブリー同人の秘密〜 」 / オフセ
 GROUND-Zero / ペーパー
 happyflametime 「 寝過ごすわけにはいかないぜ。 」 / オフセ
 HONEY DROP 「 やる気が出ねぇぜ 」 / 折り本
 HONEY DROP / ペーパー
 I'll調&夕凪雑貨店 「 言霊Secret 」 / オフセ
 JOKER TYPE 「 Butterfly moon 」 / オフセ
 KFC 「 High-end Clarity Noise 」 / オフセ
 LemonMaiden 「 成分無調精こくまろさにーみるく 」 / 折り本
 mistbell 「 ADVENT CIRNO外伝 氷剣伝説 」 / 音楽CD
 Nest of Dog 「 チリスメょ? 」 / オフセ
 Nest of Dog 「 チリスメょ? 」 / コピー
 ONE NIGHT STAND 「 ADVENT CIRNO-extra- 」 / オフセ
 RiceCandy 「 しあわせすなのしろ 」 / オフセ  
 Sacred Spell 「 東方空耳アワー 」 / 折り本
 SASUKEの里 「 八雲式〜零之参〜 」 / オフセ
 T-A-C-O&ASTRONOMY 「 ひやし因幡 」 / オフセ
 TEAMINAZUMA 「 あろうことか。 」 / オフセ
 THW.jp 「 米冷御膳 」 / オフセ
 Tiger☆79 / ペーパー
 UkiUkiWatching 「 バカの花咲く幻想郷 」 / オフセ
 ULTIMATE-ZONE 「 おバカさま 」 / オフセ
 ULTIMATE-ZONE 「 東方メイリン劇場零 吸血鬼VS妖怪 」 / オフセ
 VISIONNERZ 「 少女幻葬 前編 」 / オフセ
 Watermeron's 「 酔無双 」 / オフセ
 WAZA 「 東方求聞史紀Plus 」 / オフセ
 winter scenery 「 東方DUET 」 / オフセ
 yohitama 「 隔靴掻痒 」 / オフセ
 yohitama 「 例大祭おまけ本 」 / コピー
 青き猫耳帝国 「 文 」 / オフセ
 青き猫耳帝国 「 パ 」 / 折り本
 蒼空市場 「 Witchbroom Troubles 」 / オフセ
 蒼空市場 「 恋色白書 」 / オフセ
 赤橙 「 ひだまり。 」 / オフセ
 アジアン兄貴ジェネレーション 「 きみのことがすきなんだ 」 / オフセ
 あみだ屑 「 東方の日はまた昇る 」 / オフセ
 あみだ屑 「 東方の日はまた廻る 」 / オフセ
 あるてのてぃつ 「 鬼の子ジェネレイター 」 / オフセ
 アンニュイ赤蛸 「 合同葬儀 お代はいらないスペシャル 」 / コピー
 石切場 「 閻魔極楽 」 / オフセ
 いよかん。 「 宴に至る。 前編 」 / オフセ
 陰陽龍 「 ファミリィ・コンポ 」 / オフセ
 ウェブ乃藤 「 Optimal Optimum 」 / オフセ
 ウェブ乃藤 / ペーパー
 映像技術部 / ペーパー
 エトワールサムライミ 「 弾幕図鑑第二集 」 / オフセ
 おっぱおぶるま! 「 らぶちゅっちゅごーごー2! 」 / オフセ  
 表参道まわりみち 「 暁!!東方学園 参点誤 」 / オフセ
 表参道まわりみち 「 暁!!東方学園3 」 / オフセ
 董卓艶画堂 「 真・えーりんおっぱい事情 」 / 折り本
 合体サークルショーン&コネリー 「 東方の本 」 / コピー
 菊正宗 「 時中妖々夢 」 / オフセ
 魚肉 「 miniature garden doll 」 / オフセ
 ぎんのしずく 「 pieces of the sister 」 / オフセ
 下り坂道 「 NG.xx 」 / オフセ
 グライド 「 絶えて桜の、 」 / オフセ
 くらっしゅはうす 「 幸福輪廻 」 / 折り本
 くろくま本舗 「 キューのおうさま 」 / オフセ
 くろくま本舗 / ペーパー
 ケイガロウ 「 東方ごしっく 」 / 折り本
 ケイガロウ / ペーパー
 こおりあめ 「 魄刃一閃 」 / オフセ
 こおりあめ 「 元気な修羅リム本 」 / コピー  
 サークルT&K 「 東方霊大祭 」 / オフセ  
 坂の途中のパン屋さん 「 Linernotes6 」 / コピー
 坂の途中のパン屋さん 「 HEAD-ON!! 」 / オフセ
 さくSaku亭 「 一度は呑みたい竜神丸。 」 / オフセ
 笹車 「 ほのかに紅く灯るとき。 」 / オフセ
 さやかた紅茶館 「 鈍☆痛クレイジー■愛と涙の五寸釘■ 」 / オフセ
 シャトーダッソーGundam Girl's GenerationEXⅡ 」 / オフセ
 ジユウクウカン 「 TOUHOU TOKKYO TOKYAKYOKU 」 / オフセ
 しゅべすた 「 コスって!パチュリー!!3 」 / オフセ
 しゅん々商店 「 幻車〜レトロに乗って〜 」 / オフセ
 しゅん々商店 「 仲間を感じろ!ジャブロー編 」 / コピー
 精神電波SOS&防犯カメラ設置店 「 東方地獄連鎖 」 / オフセ ※ミスでダブる
 ダイオキシン 「 あ大祭 」 / オフセ ※バッチ付き
 大草原の歌 「 でっちあげ本2007その弐 」 / コピー
 黄昏純情堂 「 アリスファンブック「妖怪になった日」① 」 / オフセ
 たまごやき 「 舞兎花畑 」 / オフセ
 ているこんちぇると 「 乙女ごころ恋ごころ-PRESENT- 」 / 折り本
 でりしゃす! 「 紙の風々偽vol.4 導かれし者たち 」 / オフセ
 といぼっくす 「 皐月乳々 」 / オフセ
 とぅざびくとりぃ 「 てゐと中国のどうでもいい話 」 / オフセ
 とぅざびくとりぃ 「 レミリア様が風邪ひけば・・・ 」 / オフセ
 とぅざびくとりぃ 「 幻想郷の暑い一日 」 / オフセ
 西側 「 射命丸ブーンのファインダーから 」 / オフセ
 ニューシネマ幻想郷制作委員会2007 「 ニューシネマパラダイス幻想郷 」 / オフセ   ※クリアファイル付き
 猫が九匹! 「 東方夢時雨 」 / オフセ
 猫風呂 「 死中華霊 」 / オフセ
 ノザクマソフト 「 TiTLE:"G" 」 / コピー
 ノヘッパDo! / ペーパー
 鳩血 「 明日の君を連れて 」 / オフセ
 葉庭の出店 「 マリヤが見てた! 」 / 折り本
 葉庭の出店 「 葉庭の複写本 」 / コピー
 パパンの小部屋 「 おかしなふたり 」 / オフセ ※ライトペン付き
 遥夢社 「 白玉善哉 」 / オフセ
 貧困貧 「 東方霊袖伝 」 / オフセ
 ふあん亭 「 ねこ 」 / オフセ
 福交感神経 「 東風味No.11 」 / コピー
 双月亭 「 er2 」 / オフセ
 ヘルメットが直せません 「 かぐやひめ 」 / 折り本
 ヘルメットが直せません 「 かぐやひめ 舞台裏 」 / 折り本
 ホットドッグチャック 「 名をさがす旅 」 / オフセ
 ホルテンの卵 「 進め!兎角警備隊! 」 / オフセ
 ホルテンの卵 「 うさぎ天国w 」 / コピー
 まーち 「 BAMBOO SHOOTS 」 / オフセ
 ましゅまろりむ 「 LOVE WPRLD LOVE6.5 」 / コピー
 みずたたき 「 死ヌ咲夜 」 / 折り本
 みずの港 「 clair de lune 」 / 折り本
 みずまんじゅう 「 十六夜式 」 / 折り本
 武者プルーン 「 COWARDLY NIGHT 」 / オフセ
 耶樹厩舎 「 理由 」 / オフセ
 ヤゴの穴 「 Love-Girls 」 / オフセ
 矢間山屋 「 ムダイノヤユウ 」 / オフセ
 柚子桃ジャム 「 楽しいペットの躾け方〜公園デビュー編〜 」 / オフセ
 四ツ星レストランおかん 「 四本足と図書館の魔女 」 / オフセ
 世は並べて事も無し 「 こんな日の午後は図書館でだらだら過ごしませんか? 」 / オフセ
 喜栄座cmp 「 戦闘妖精リリーホワイトvol.3 」 / オフセ
 喜栄座cmp 「 FOR OLD WORK 」 / オフセ
 りとる・ずぅ 「 当方伍駒狂 昇符『とらいあんぐる☆どりいまあ』 」 / オフセ
 りとる・ずぅ 「 当方伍駒狂〜お試し版〜 」 / コピー ※つい。
 りべるて 「 霧雨フラグ 」 / 折り本
 りべるて 「 幻想怪生物まりさちゃん〜縁日編〜 」 / コピー ※湯飲みが本体
 りべるて / ペーパー
 流風舎 「 東方同人郷 」 / オフセ
 れいてぃ屋 「 紅い謀 」 / オフセ
 ロケット燃料☆21 「 東方儚月抄 」 / 折り本
 ロケット燃料☆21 「 -夜にひとり- 」 / 折り本
 わすれな部屋 「 激ファイト 三月精vsフラン 」 / 折り本