日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「みみけっと17」と板橋と。


本日は都立産業貿易センター(浜松町館)で行われました、


■「みみけっと17」(耳キャラオンリー)


あと買い物自体は弟に任せましたが、
ハイライフプラザいたばしでやってました、
 

■「執事とらのあな!」(ハヤテのごとく!オンリー)
■「RUMBLING HEARTS」(アルカナハートオンリー)

のアフターにも顔出してきました。


元々行く予定で時間的に余裕があったはずなんですが、
浅草のローゼンメイデン緑と紫オンリーには結局行かなかったなぁ・・・
ともかく、たまには当日中にレポ書きましょうか。

当日の行動レポ


本日の初動はみみけっとからですのでのんびり蒲田へ・・・って違う!
油断すると無意識に蒲田に行こうとしてしまうよ。
思いっきり意識しながら移動して無事浜松町へ到着です。


9:58 会場そばまで到着。
 浜松町駅からテクテク歩いて高架をくぐって信号を渡り都産貿へ・・・
 と思ったらみみけスタッフが右へ行くようアナウンスしてますよ。
 で促されるまま右を見ると、列があるよ。
 え・・・どっから列作ってるの?っていつもの竹芝方面からか。
 てぇことは目算でも500人以上は居るだろコレ。
 開場までどっか逃げたかったけど、やることないしとりあえず並ぶ。
 日向にぶち当たって日陰に避難したかったけど、
 スタッフから"圧縮"の単語が聞こえてしまい動くに動けず。
 結局全然列動かなくてひたすらジリジリと焼かれる羽目に。
 まあ、風が強かったのが唯一の救いかなぁ?


 
  あ、あとごくごく限定した2人に向けての予備知識。
  ブタゴリラの名前は「熊田 薫(クマダ カオル)」で、
  トンガリの名前は「尖 浩二(トンガリ コウジ)」ですよ。


10:40 移動開始。
 予告があってから10分以上経ってやっと動くも圧縮だけで微々たる前進。
 そこから更に10分程して本格的に予備移動開始。
 やっと動いたと思ったら前の列をどこに詰め込んだのと思うほど前進。
 建物入り口前付近まで来れてしまった。
 どうやらここで最終待機っぽい。


11:00 開場時間。
 流石にすぐには動き出さなかったけど、
 動いてみればスムーズに階段を進んでいき5分遅れ程度で入場できた。
 前にアレだけ居たので人気所は基本無理だろうと諦め半分以上。
 なもんで完売のダメージは気持ち少ない感じ。
 それよりも島チェックサークルに遅刻が居るのが痛い。
 撤退予定に大きく響きそうだなぁ・・・
 さて、チェックを進んでて[ゆかい絵本]に序盤の実況を伺いに。
 最近本出すので油断できないのですがやはり今日も新刊が。
 あ、買い損ねたアグリゲートのコピー本まであったので大喜びで購入。
 最後に近い感じで外周を見ていきますが、
 予想通りの完売祭状態で、いつもどおりだねと。

 
 会場を適度にブラブラしてると園衛さんと遭遇。
 しばらく駄弁って別れた後一緒にぶらついたり別れたりしつつ、
 お互いのお目当てサークル、まあ[漂流日誌]を待つわけですが。
 ・・・・・・全然来ないのよう。
 なんかもう浅草行くのがだるくなってきた。
 諦めというか覚悟決めて滞在することにしてひたすら待つことに。
 ちなみに昼過ぎくらいに弟に確認したら板橋は買い物済んだらしく、
 荷物とかは後にして好きにしてくれと伝えておくことに。 


 どのくらいのときが過ぎたか、やっと来たよとスペース前へ。
 カバンから出された製本済みのコピー本を見て一瞬で自主列形成。
 製本時間まで待たなくて済んだと思っていたら、ラミカ切ってます。
 もしかしてそれまで頒布無しですか?と思った頃合にスタッフ登場。
 まだ頒布しないとのことで当然散らされる。
 とは言え、他に行く所ないし近所でダベることに。
 その際にMotherlandさんとkawaiikuoさんとも改めてご挨拶。
 念のため言ってましたが、すいませんもう顔忘れました(酷
 また気軽に声かけて下さい、お願いしますです。
 さて、販売までに時間が延びたことが幸いし、板橋からの転戦組も間に合った模様。
 列は結局いつもの肩叩きで形成なんですが結構後ろに。
 限定数で買えないかもねなんて話してたら、5限。
 ちょっと待ってくれと思ったんだけど、意外に普通に買えた。
 なんだかんだ最後まで見ていたらちょうどいい感じで完売だったよ。
 買い物済んで再び駄弁ります。
 浅草はカタログ完売したとかの情報聞いて完全に行く気が失せる。
 そのまま帰ろうかと思ってたけどお誘いを受けたので板橋へ転戦です。
 アフターに参加する為だけに。


14:28 板橋に到着。
 なんかぞろぞろと集団で来てみましたよ。
 念の為、電話をしたら弟もまだ会場に居ましたわ。
 閉会時間までは会場外で駄弁りつつ、アフターが始まるまで時間つぶし。
 よってここのイベントの雰囲気は全く分からず。
 ざっと見て会場にアルカナハートの対戦台あったんだけど、
 なんか闘劇レベルが居るとか聞いてやる気しなくなる。
 実際、あそこだけ完全に対戦者だけの雰囲気になってたしなぁ。
 ハヤテのTCGは実際やってる人居たけど、正直良く分かりませんでした。
 程なくしてアフターイベントのジャンケン大会開始。
 司会のジャンケンが意外と面白く盛り上がったのが印象的。
 久々にアフターを楽しめた感じです。


16時過ぎ 撤収。
 日はまだ高いですが、池袋に行く元気な人たちと別れて帰路に着きました。
 尚、帰りのついでに模型店寄ったけど欲しかったブツがやはり無い。
 意地でも見つけてやる。

感想


みみけっと=Pioという刷り込みが出来ていて当然なんですよね。
だって過去の開催の殆どがPioですから。
ちなみに浜松町は4回だけで最後にやったのも2003年、つまり4年前ですし。
なもんだからやはり新鮮に感じましたね。
雰囲気はいつもどおり人気外周さえ見なければまったり楽しめる感じでした。
板橋は見てないも同然なのでなし。

戦果報告


みみけっと17:合計27冊(オフセ5/折り本7/コピー15/ペーパー5)
 氷上王国 「 涼 」 / オフセ
 PATOTO 「 ミミぴったん 」 / コピー
 てすた厨房 「 No One Sleep in Ragnarok 」 / オフセ
 てすた厨房 「 No One Sleep in Ragnarok 」 / コピー
 ゆかい絵本 「 ほろーん 」 / コピー
 ゆかい絵本 「 はじめてのちゅ〜 」 / コピー
 ゆかい絵本 「 まて!それは孔明の罠だ! 」 / コピー
 テニーレ隊 「 憑く憑くみずきたん 」 / オフセ
 タラコスパ / ペーパー
 猫丸印 「 UNKNOWN 」 / 折り本
 THW.jp 「 ものかみっ!物の怪娘と神様修行 準備号 」 / 折り本
 THW.jp / ペーパー
 AQUA-BRAND / ペーパー
 CRAZY WOLF 「 ぐレムりん狂想局「あたしもおにくたべたかったとね!」 」  / コピー
 CRAZY WOLF 「 ぺたKOS-MOSさんの本 」 / 折り本
 サークルボブ 「 妹王7 」 / コピー
 サークルボブ / ペーパー
 もこもこもふもふ 「 もこもこもふもふ 」 / オフセ
 もこもこもふもふ 「 もこもこもふもふ+α 」 / コピー
 みかまるみかづきのイラスト小冊子vol.4 」 / コピー
 LONG NAVIGATION 「 ねことまち 」 / オフセ
 LONG NAVIGATION 「 夢遊猫 」 / コピー
 CNTi∽NeR 「 Stiff Upper Lip 」 / コピー
 S.G.H. 「 SUICIDA♯7++ 」 / 折り本
 ヴァリス国境警備隊 「 Lateral Records 」 / 折り本
 あいおん 「 STRAW BERRY SAILOR COLLAR 」 / 折り本
 あいおん 「 いちごハイブリッド 」 / 折り本
 あいおん 「 犬の生活 」 / コピー 
 あざらしわるつ 「 タマはともだち!!「ご主人様、ぼく達親友?」 」 / コピー
 あざらしわるつ / ペーパー
 葬儀屋本舗 「 ちょいちょいクエスト 」 / コピー
 葵屋本舗 「 いっぱつらくがきゼロ 」 / コピー


■執事とらのあな:合計18冊(オフセ7/折り本3/コピー8/ペーパー4)
 37 「 ※タイトル読めません 」 / コピー
 KOKIKKO 「 ボクロミ〜君はナースで〜 」 / 折り本
 毒吐きドラゴン 「 冥土魂 」 / オフセ
 ciaociao 「 UNHAPPY EDEN2 」 / オフセ
 がらくた帝国 「 ひどいよひどい。 」 / コピー
 Digitalian Café 「 下克上 」 / コピー
 Digitalian Café / ぺーパー
 低脂肪NEW 「 超いいんちょさん瀬川泉 」 / オフセ
 タケノコプロ 「 ナギ☆すた〜ナギとこなたと池袋〜 」 / オフセ
 タケノコプロ / ペーパー
 わつき屋 「 プリモ♯7の先行本 」 / 折り本
 ゆりむん 「 執事として軸がぶれている 」 / コピー
 米 「 わたしのかわいい執事さん。 」 / オフセ
 ナギヤマスギ 「 いいんちょさんむぎゅっ! 」 / オフセ
 ナギヤマスギ 「 咲夜の本β版 」 / コピー 
 くまジェンヌ 「 His mione 」 / コピー
 くまジェンヌ / ぺーパー
 Angel Project 「 ROYAL MILK TEA 」 / 折り本
 ニャン太研究所 「 チビヒナ 」 / コピー
 ロマンティック身体検査 「 MIMIZM 」 / オフセ
 ロマンティック身体検査 「 ラクガキングH 」 / コピー
 Exellent風呂 「 ナギ咲伊澄のコピー本 」 / コピー
 とらっくすりこ / ぺーパー


■RUMBLING HEARTS:合計1冊(オフセ1/ペーパー1)
 gos to vi 「 すっごいはーとふるピンチ 」 / オフセ
 gos to vi / ペーパー