日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ミッション・スタート」と「THE VOC@LOiD M@STER 2」


先週は一応カウントしないとして、今年最初の即売会ですよ。

お出かけ先はまず、ハイライフプラザいたばし・2Fで開催された、

■「ミッション・スタート」(リトルバスターズオンリー)

と、川崎市産業振興会館・4Fで開催された、

■「THE VOC@LOiD M@STER 2」(ボーカロイドオンリー)
でございます。
つことで早速レポでも。

当日の行動レポ


10:54 ハイライフプラザいたばしに到着。
 元より急ぐ予定の無かったのでかなりゆっくりめの到着でした。
 正直、電車が遅れただけなんですがね。
 トコトコ向かうと待機場所の駐輪場では既に列が移動準備を始めていました。
 カタログ販売もちょうど一区切り付いてしまったみたいで引っ込んでしまいました。
 入場の際に買ってくださいとのことなのでそのまま最後尾に。
 程なく列は移動を開始して最後尾も1Fロビーまで入れましたね。
 スタッフの会話から大体120人位が並んでた感じなのかな?


11:00 入場開始。
 開場ではなく一旦全員を会場内へ入れているみたいです。
 全員が入ったところで全体に成年向け関連のアナウンスが入りました。
 この辺は大分気を付けているのが分かりますね。
 アナウンスが済んだ後で開始という形になりました。
 まずは済ませてなかった年齢確認証をします。
 ここでは本部側に身分証明を見せて確認が出来たら確認証を受け取る形でした。
 さてのんびり買い物にかかりますかねとまずは全体を見渡しますと、
 何となくいつも見る買い手が少なく若い層や女の子が目立つ感じかな。
 人気所は[のえる]か[八卦電影城]辺りが長い列になってるくらいですかね。
 全体としては非常に待ったりとした感じになってますので焦る必要も無く。
 のんびり2周ほどで大体の買い物が終了です。
 あとは今日来ていた綾瀬さんやleinさんとお話ししたり。
 我輩はこの後川崎へ転戦なんですよと言うと他の方は行かない模様。
 行くのを渋っていた綾瀬さんをleinさんの説得の甲斐あって、


11:35 板橋離脱、川崎へ。
 まだ残るleinさんに見送られ、結局綾瀬さんもご一緒することになりました。


12:31 川崎市産業振興会館に到着。
 会場に着くとカタログは既に完売の模様で助かった残念でした。
 どれほど焼け野原になっているかなと思ったら割とまだ盛況でしたね。
 こっちは買い手やスタッフがいつも見る方々で安心したりしたけど。
 ちょうど時限を拾いつつ、買い物自体はまあこっちも適当にブラブラしつつ終了。


12:58 撤収。
 帰りにちょいと遅めのお昼を綾瀬さんと取ってから我輩はアキバに行きました。


■感想的なもの。
リトバスオンリーは若い世代が目立ったと書きましたが、
サークル自体が若い所が多いというのも一因としてあるかなと思います。
人数的にもそんなに多くなかったので特に問題は感じませんでした。
あんまり会場内の様子を見て回るスタッフがいた記憶がないけど。
作品自体を知らんので今後伸びるかの判断がしにくいですが、
商業もアンソロやらで力を入れてるっぽいのでそこそこ息は長くなるかなと。
正直18禁化したのが唯一気になる懸念材料ですがね。
何となく世代の境目を感じました。


川崎の方ですが、ボーカロイドはやはり音楽系サークルが大分台頭してきましたね。
単独開催だと一応今回が初になるので、その辺が色濃く感じましたね。
ちょうど鏡音リン・レンがでてキャラも幅が出た事もありますが、
今後はキャラ設定のみでどこまでの人気になるのか気になるところですね。
会場自体は既に一戦終わった辺りに来たので分かりませんが、
こっちは一般・スタッフが慣れ過ぎ感があるので結果大した混乱でなかったかと推測。

「ミッション・スタート」戦果報告 合計13冊


自信なかったから[HONEY DROP]の無料配布は全部貰ってきた。<内訳>
 オフセ:2冊、折り本:5冊、コピー:6冊、ペーパー:3枚。<購入物一覧>
 HONEY DROP「耳とか反転とかの本。」/折り本
 HONEY DROP「恋人たちのメリークリスマス。」/折り本
 HONEY DROP「little wind」/折り本
 HONEY DROP+梅本製作委員会「もう・・・我慢できませんっ!」/折り本
 HONEY DROP/ペーパー
 梅本製作委員会/ペーパー
 Best Wishes「かもしていこう!〜踊る菌大走査線〜」/コピー
 こんぼう戦士「こっちむいてクド!」/コピー
 Twinkle star chocolate「棗恭介の妹観察日記」/オフセ
 あっぷるぱいと・・・「鈴と星のメリー」/コピー
 あっぷるぱいと・・・「M.S.専用おまけ本」/コピー
 GHOSTCAT83「We just wanna Hava Fun.」/折り本
 panda's vision「LITTELE MAGIC!!」/オフセ
 panda's vision/ペーパー
 いのべ〜と「mishriru wagder.」コピー
 のえる「わふわふわっふる」/コピー

「THE VOC@LOiD M@STER2」戦果報告 合計7冊


[あかねのね]が[ぺたぺただん。]に乗っ取られてました。<内訳>
 折り本:2冊、コピー:3冊。 <購入物一覧>
 charlotte HYS「L.E.N.」/コピー
 Petite*Cerisier「みくすもん2」/コピー
 ぺたぺただん「せんせい、おなかがへりまんた。」/折り本
 山猫BOX「おいしい晩ごはん」/折り本
 VinegarMackerel「ミクコピ」/コピー
 水星工房「ミクが野原で歌ったら」/コピー
 水星工房「リンが野原で歌ったら」/コピー