日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「都産祭2008」@浜松町


我輩的にはゴールデンウィークの連休初日に当たります今日は、
都立産業貿易センター(浜松町館)で開催された、
■都産祭2008(以下の即売会複合イベント)
<3F開催イベント>
・一音一会(VOCALOIDオンリー)
ハルヒの大号令(ハルヒオンリー)
・やみなべ祀(ヤンデレオンリー)
The Queen's Spirits(クィーンズブレイドオンリー)

<4F開催イベント>
・しまけっと(マリみて藤堂志摩子オンリー)
ARIA CARNIVAL5(ARIA・AQUAオンリー)
・RAG-FES17
・蒼月祭17(TYPEMOONオンリー)
・BrightSeason25(Tactics・Keyオンリー)

<5F開催イベント>
・My Best Friends(アイマスオンリー)
ラノベ・まにあっくす2(ラノベオンリー)


それとは別に2Fで開催されていた、
■帝国メイド倶楽部-九-(メイドオンリー)


以上に行ってまいりました。
他も魅力はあったけど流石にハシゴするほどの元気は出ませんでした。
先週に続いて朝はかなり強い雨で酷い目に遭いましたが、
なんとか持ち直してくれて帰りは気持ちの良い空色でしたね。
それではGWは連戦になるのでレポくらいたまには当日中に書きましょかね。

当日の行動レポ


8:40 浜松町館到着。
 午後から止むと言ってた雨は絶賛降ってます。
 我輩の初動は4Fからなので会場正面にある30人程の列の後ろに付きます。
 さて、並んでから気付いたのですが荷物を置く為の袋がない。
 流石に何も置かずに動くのはなぁと思ったら出歩けなくなってしまった。
 今日は弟が携帯を忘れてて直接会って打ち合わせしとかないといけないのに。
 5Fのチェック分は大雑把には伝えてあるから何とかなるかなぁ?
 それとマッピングが済んでないんですが雨で濡れるからこっちも出来ない。
 ああ、早く雨よ止んでくれぃ!!


 待ってる間見てると今日はスタッフが結構細かく動いてましたね。
 参加者への案内や成年向けのリストバンドなど結構丁寧に対応してました。
 買出しに行くスタッフの1人が歩きタバコしていたんですが、
 雨合羽で頑張ってたスタッフはちゃんと注意してたし。
 身内にキッチリ言えるのは大事なことなので非常に好感が持てました。
 問題は言われた方がちゃんと聞いてたかですが。


 で、雨ですが一向に止む気配もなくむしろより強く。
 小1時間程して綾瀬さんやCIAさんがこっちを発見してくれたので雑談。
 色々話しているとそろそろいい時間になってきたのでお別れします。
 弟の方は流石に気になったので周囲に声かけして会いに行くことに。
 途中でleinさんに会ったりしつつ弟に合流。
 も少し細かい指示を出してから急いで列に戻ることに。
 結局止まない雨の中でマッピング作業に取り掛かる羽目になったけど、
 流石に書き込みまではできないので結構不安な状態だなぁ。


10:51 予備移動開始。
 4F列は正面入り口から2Fへ向かう階段を昇って奥の階段で上がるんですが、
 1Fロビーの所でメイドさん達が一斉に挨拶してきて気まずい感じに。
 ゴメンよ、我輩たちは4Fへ行くんですよ。
 階段を上がって4F入り口前まで来て開場時間まで待機です。


11:00 開場時間。
 まずはしまけっとのサークルからと言うことで奥のサークルから攻略です。
 先週のリベンジで[マズルカSTEP]へ特攻ですが新刊コピー本作ってるぅ!?
 製本しながら頒布してたので混雑する前に買ってから他を攻略です。
 後は[恥骨マニア]が混んでた程度でサクサク進みます。
 新刊出してる所はちゃんと出してるのでやっぱすげえなぁと思うものの、
 やはり5月にもういっこオンリーがあるからかそっち合せのサークルも多く、
 更に言うとなんか来てない所が妙に多いんですが。
 戻ってくるまでに来られると完全に死亡だなと思いながらもひとまず他へ。


 続いてRAG-FESを端から順繰り買い物。
 サークル自体は多くはないものの、新刊はそこそこにあって割と満足。
 買えなかったの[てすた厨房]くらいか?
 途中で[俺式会社わが社]にご挨拶したりしてこっちも終了。
 まだ序盤だからかコスプレの人はそれ程は居なかったか。
 (終盤になる頃には分かり過ぎるほどめっさ居たけどね)


 そして今度はアリアカーニバルを巡回にかかろうとしたら壁に列。
 確認しに行くと[PATOTO]の列だったので慌てて最後尾へ。
 程なく頒布が始まりたいした時間もかからず購入できたので巡回に戻ります。
 割かし落ち着いた雰囲気だったので気楽に回れましたかね。
 コスプレは結構早い段階から目に付きましたね。
 アトラのコスの人結構雰囲気でてたなぁ。


 さてしまけっとの来てない所を改めてと思ったら、
 なんか最初居なかった[鉄棒少年]にドエライ列が伸びてる。
 かなり諦め半分で並びましたが何とか無料配布がもらえて良かった。
 その代わり他の遅刻サークルが軒並み来てて完売してた(泣
 [マズルカSTEP]のCOMIC1☆2の既刊再販は買えたからいいけど。


4F→3Fへ。
 多分1時間はかかってないと思うけど移動してきました。 
 すっかり落ち着いた雰囲気になってましたよ。
 特に考えず会場の端から順番にまわって買い物進めていきます。
 なんかこっちも居ないサークルが目立つんですが。


3F→2Fへ。
 帝国メイド倶楽部の方も今回は覗いてみたくなったので来ました。
 年齢確認してリストバンドしてないと入場出来ないようでした。
 カタログ購入時に確認されましたし。
 で、入って左手の机で仕切られているエリアが成年向けサークル。
 ソコに入る時には立ってるスタッフにリストバンド見せてでした。
 ・・・会場入場時に確認した意味が良く分かりません。
 成年向けエリアに行く時しか使わないのなら入場時には必要ないんじゃ?
 買い物はそれ程食指の動くこともなく軽く回る程度で終了。
 喫茶スペースとかメイドさんの撮影とかで割かし人出はあったかな?
 

小休止→5Fへ。
 会場を出て一旦小休止してから再び都産祭に突入。
 3F→4Fと順に全巡回しつつ弟の居る5Fへ向かいます。
 が、ここで弟と待ち合わせる場所を決めてなかったことを思い出す。
 辺りを見渡しましたが全然見当たらず。
 その間で[きんろりや]の時限あったので並んだりたけど来ないし。
 他でも時限系統や企画の辺りを見てるけどどこにも居なくて。
 

 その辺ぶらついてると綾瀬さんと遭遇。
 つか弟以外とは知ってる人とよく会うんだけどね。
 雑談してた結果、なんか[ゆかい絵本]前で張ってる状態になってました。
 わらわら集合してドンだけだよと思いながらもしっかり新刊ゲット。
 ダラダラしつつもあちこち弟を探し回りつつ遅刻サークルとか回収。
 

 やっとのことで弟見つけた、[ゆかい絵本]前で。
 結果を聞いたりしてるとまたもや皆さん集合。
 再び皆で駄弁ったりしていますと、園衛さん来たらしくお迎えに。
 会場外でなんかどんどん人数が増えつつしましたが雑談継続。
 結局最後まで待ってた[りべるて]は来てなかったなぁ。


15:00 即売会終了〜アフター参加。
 我輩はしまけっとのアフターに参加して来ました。
 右を向くとアリアカーニバルがいつもの大人数のお茶会。
 左を向くとSDFイベント合同で色紙オークション。
 で、真ん中でしまけっとがジャンケン大会。
 ・・・協力してねぇなぁ。
 ともかくしまけっとのジャンケン大会を堪能してから撤収しました。


 帰りに皆でぞろぞろ秋葉原、空明るいなぁ。
 明日のまきまきのカタログ事前入手がメイン目的でしたが既になく。
 後はいつものように中古ショップ巡りです。
 初めてまんだらけコンプレックス行ってどうでもよくなったりとか。
 程よく疲れたところで帰りました。