日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ぷにケット17」


例大祭の気疲れがなんとなーく抜けない感じがします。
気持ち的な問題なんですが。


さて、本日は大田区産業プラザPioで開催された、
ぷにケット17(どれみ中心ぷに系オンリー)
に行ってきました。
さっくりレポでも行ってみましょう。

当日の行動レポ


ぷにケは入場が特有なので早く行く必要が基本無いのですが、
気持ち早めに出ようかなと思ってたんですよ。
そしたら出掛けで財布が見当たらず20分ばかしの大捜索に陥る羽目に。
結局いつも行く位の時間帯に家を出ることになりました。


10:16 会場に到着。
 入場順がどうなるか分からないA〜Fの列は割と目一杯気味になってました。
 天気が良かったので出来れば日陰に並びたかったんですが、
 どこの最後尾も完全日向だったので面倒になり前回と同じE列に並ぶことに。
 まだ済ませていないマッピングをしつつ日に焼かれて待ちます。


10:41 入場順決めジャンケン開始。
 並んだ列が運で入場順が変化するぷにケ方式はある意味完成されてますな。
 入場段階で楽しみがあるのはいいことです。
 今回は元気良くジャンケンをする声が聞こえてきましたね。
 さてさて結果はどうかな?と聞き耳立てているとE列は前から2番入場でした。
 前回は後ろからだったので少しだけ後になった感じですが気にしない。
 特に今回は必死になる所が無いものなので。

 
11:00 開場。
 てことで入場開始です。
 まずは壁に当たる「ハナ」を流すように進んでいきます。
 列のない所をサクサク進んでいってましたが[ねこま屋]が準備中で待ちに。
 まあ、急がないから頒布開始まで待つさとのんびり待機してました。
 この間に入場終わってたろうから早い入場でも意味無かった感じだね。
 程なく頒布が始まって片付けた後は再び壁を進んで行きざっと終了。
 奥の方に突発参加のサークルが居たのを見逃してましたがね(後で気付いた)。


 続いて島のチェック分を回っていきます。
 まだ頒布が始まっていない所がチラリホラりとありましたが、
 この辺はいつものことなのであんまり気にしないで買い物を進めて行きます。
 いや、それにしても床が見える即売会っていいねぇ。
 どんだけ先週が混み合ってたかって感じですよ。


 ひとしきり買い物が済もうかと言う段で見知った面々が居たのでご挨拶。
 徐々に洗脳されていると言うか自ら泥沼に浸かろうとしてる気もしますが、
 19姉妹の順番を本気で悩みながら数えるのは引かれても仕方ないかなと自覚。
 あとは来週の話とかしたりなどダラリと雑談タイム。
 こうなると時限があんまり気にならなくなる不思議(どの口が言うか)。
 実際、再びウロチョロして買い物してたしね。
 おかげか、ちょろっと時限に上手いこと出会えて買えたしね。

 
 さて本日一番の盛り上がりは、
 最初本が届いてなくて午後に頒布予定だった咲夜本の[TORANOKO]でした。
 買い物や時限をあらかた済ませた人々が徐々に群がっていきました。
 スペース前を埋めてしまい通れなくなって収拾つかなそうだったので、
 結局は本が届いていない状況で壁際に列形成されていきました。
 会場縦方向を2/3は埋めるほどですから半端ないですよ。
 今日一番伸びた列じゃないですかねぇ?
 我輩はと言うと逆にこの状況を見て楽しむ方に専念してたりしました。
 [ゆかい絵本]で状況レポ確認したりとかしてると、
 最後尾札に書かれていた「頒布時間未定」の部分に取り消し腺が入ってた。
 先頭へ確認に向かうとやっと頒布開始のようです。
 ってことで一応最後尾へ。
 限定1かかったのでサクサク進んだのは良いんですが結局完売アウト。
 オフセの新刊と言うことで大丈夫だろうとタカをくくってましたわ。
 まあ、楽しめたからよしとしときましょうか。
 その後もしばらく駄弁ったりしてました。
 最後に[てすた厨房]の増刷コピー本の回収で一区切り。


13:44 撤収。
 本日はアフターへの参加はせず、早々に離脱でございました。
 品川で野暮用があったのと秋葉原で買い物があったもんですから。
 秋葉原は虎でメインの用事を済ませたら中古ショップを適当に巡回して終了。
 陽のお高いうちに帰ることにしました。
 ・・・なんか妙に疲れたな。