日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

15年振りの土地へ。


学生時代に通っていた塾の周辺にあったおもちゃ屋。
本来ならもっと昔に行くべきだったんだろうけど、
結局行かないまま10年以上の歳月が過ぎたこともあり忘れてました。
昨日にふとしたことで思い出し、
蒸し暑い中を手ぶらでブラブラと出かけてみました。


当時は自宅から自転車で数十分かけて来ていた所。
流石に今は無理なので電車で来ましたが様子がすっかり違って見えます。
というか、自転車で来た記憶しかなかったので駅からじゃわかんないだけだ。
目印を探そうと、かつて通っていた塾を探し歩き回ります。
15年も経ってると潰れてやしないか心配でしたが、
無駄にデカイ塾名のあるビルは健在でした。
あった場所は記憶の片隅にしまってた所より大分位置がずれてました。
懐かしく感じるその塾は相変わらず続いているようでした。


ただ、目的地はここじゃない。
我輩が行きたいのは当時塾に行く度寄っていたおもちゃ屋です。
そこを基点に記憶を頼りに歩き出します。
塾の前の道を進んだ先を左に曲がった所にある・・・


ありませんでした。


やはり15年の歳月は長すぎたようです。
建物こそ残っていましたが個人経営だったあの店はもう無く、
代わりにチェーン展開するゲームショップの看板があるだけでした。
店に入ってみるも面影なんぞあるわけもなく。
そのままスグに店を出て駅へと足を向けました。


もしお店があったとしても。
15年前のことを覚えているとは到底思えないし。
それでも幻想に区切りをつけるために今日は行ったんだろうと思います。
もうここには無いんだと。


そこに探しものがありました。
10年以上探し今もって求めて止まない答え。
ソレを実は求める前に最初に見付けていました。


でも、当時はソレが答えだと気付けなかった。
気付いた時にはもう手遅れだと思う時間が過ぎていた。
だからソレ以外の方法で探すことにしていた。
後悔してもしょうがないことだが、この後悔はいつまでも残っている。


これからも探すことは続けます。