日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「リリカルマジカル5」と「さくら☆Festival」@蒲田


昨日の疲れがかなり残ってましたが、
本日は大田区産業プラザPio・1F大展示ホールで開催された、

■リリカルマジカル5(魔法少女リリカルなのはオンリー)
と、同じくPioの2F小展示ホールで開催された、

■さくら☆Festival(カードキャプターさくらオンリー)
の2即売会へ弟と一緒に顔を出してきました。

当日の行動レポ。


9:55 会場到着。
 昨日の読書会の打ち上げで帰りが遅くなった影響もあってか、
 あんまり早く起きれなかったのでのんびり目の到着です。
 会場正面は既に人で埋まっており最後尾は側面に1本ありました。
 とりあえず、列に並んでから弟の分のカタログを買うついでに散歩へ。
 そう、本日は弟も一緒に来てくれた(意訳:引き摺り出せた)のです。
 オンリーだとマリみて以外で2人がかりは久々な気がしますな。


 さてついでにと2Fのさくらオンリーのカタログを買って来ます。
 こっちは列らしきものがなかったけどどうなってたんだろね?
 とりあえずは戻って弟とチェック作業と分担を考えます。
 どうもリリマジはなのは風オープニングをやりたいが為か知りませんが、
 ここ数回は事前入場が完了してから開場するのでそこが考慮すべき点です。
 初動サークルのパターンを幾つか仕込んで行動計画を決めていきます。

 
  さて、ここでちょいと毒。
  最近ある程度一般待機列の多い即売会で目にしてるんで気分悪いんですが、
  1人で複数(大体は2ヶ所か)の待機ポイントを取ってる人が居ます。
  先頭付近に並んでいるはずなの少ししてから改めて最後尾に並び直し、
  適当にクリアケースとかだけ置いて元の場所に戻るとかしてる人が。


  早朝来場は基本(Pioだと特に)近隣住民の迷惑にダイレクトにつながるので、
  ペナルティとして入場順が遅くされることがあります。
  リリマジでも前回ありました(スイマセン、我輩も対象になってました)。
  ペナが発動した際の「保険」をかけているものと思われます。
  常に先頭集団レベルの人が素知らぬ顔でやるのを見ると驚愕通り越して呆れます。
  いずれ、この辺ちょっとまとめてみたいかな。
 

 さてさて、話はもどってそろそろ開場の時間かな?と言う頃合。
 列移動が始まった頃合で進みがいいので予想通り全員入場かなと思ってたら、
 こっちの列が動いて会場正面に来た所で何故か停止してしまいます。


11:00 開場時間。
 中の様子が見える位置だったので見ていたわけですが、
 どうやら入場自体は始まってるみたいでパラパラと人が会場に流れてきてます。
 どうも本来の正面からでなく横から入れてるみたいです。
 これは列が伸びだしているのを見て単に入場開始が遅れただけかなと思ってたら、
 本を持って列を抜けている人の光景が。
 

 頒布開始してる!?
 
 
 なんだとぉっ!!
 でも列が動いてないなと思ったら入場速度の制限をかけている模様で、
 そのせいで物凄く列の進みが遅い。
 しかも入場順が若干いじられてるのかペナなのか知らないけど遅いし。
 なんだかなぁ。


 結局会場に入ったのは7〜8分位経過してからだったかな?
 我輩は会場の奥半分が担当ですのでそっちへGO!
 コレは大手無理だと初動は先週のスキフェスで買い逃したコピーもある[茶々組]から。
 まだ列が伸び始めの辺りだったので程なく並んでゲットしてから外周へ出向きます。
 念の為覗いた[Rengaworks]はとっくの昔に終わった雰囲気をかもし出すほど。
 アレだけ入場に差が出てたからには先頭が何周したのかトテモ気ニナリマスワ。
 あとは[内田とEXCELと来純]が列あったけど並んだら即完売してた。
 とりあえず駄目なものは駄目だったのでチェックサークルを順にまわっていきます。
 チェック巡回はそこそこ順調でせいぜい[SAZ]にちょっと並んだ程度でした。
 

11:37 2Fへ移動。
 チェック分巡回が終わった所でとりあえず会場を出まして、
 30分遅れで開場してるさくらオンリーの方へ移動です。
 別につけていった訳じゃないですよとある特定の方へ念の為。
 賑わってるかな?と入ってみますと既にまったりな感じになっていました。
 サークル数がそんなに多くなかったのもあるけどいなさ過ぎだろ。
 

 でも、会場の雰囲気はこれぞ作品オンリーと言う感じがしましたね。
 個人持ち込みと言うさくらグッズの山はもう圧巻です。
 また、プロジェクターを使ってのゲーム2種の体験プレイコーナーなど充実。
 即売会部分は1周ぐるりと回ったらすぐ終了だったので、
 下が片付いたらまた来ようと早々に離脱してリリマジ巡回に復帰します。


 半分ほど進んだ全巡回の最中でどうやら時限タイムになってきまして。
 近い所でダマが出来てた[サガマニ]には弟が既に居てたので移動。
 端っこの方で[ぱるふぇ]が列を作ってたので念の為並んでみてるんですが、
 ・・・うごかねぇ。
 待ってる間になんか[軽トラ]の列出来ちゃってるし。
 まあ、弟向かわせたからいいけど。
 何とか頒布開始したはいいけど進みがまた遅いしで結局買ったら大体が終了。
 

 その後は弟とブラブラしたりしたあと早々に撤収しました。