日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「第一回 東方崇敬祭」@蒲田


ジメジメと鬱陶しい季節になってきましたね(時節の挨拶
そんな中に行ってきましたのは大田区産業プラザPioで開催された、

■第一回 東方崇敬祭(東方オンリー)であったりします。


最近勢いの衰えない東方オンリーなので今回も人が多かった。
しかも雨なものですからそりゃもう蒸した蒸した。
屋内に居ても全然濡れた服が乾かないんだもんなぁ。
ジメジメに耐え切れず帰ったら速攻で服脱いでエアコン除湿。
しばらくゴロゴロしてやっと動けるくらいになったのでレポをば。

当日の行動レポ


朝起きてみて天気予報と空模様を見るとどう見ても雨。
そんな中何時間も並ぶ元気は今日ないのでしばらくゴロ寝してました。
時間調整をしてからノソノソと準備して出発ですが空気が湿気ってるなぁ。
電車の中も湿気ムンムンで不快指数MAXでしたよ。


11:00 京急蒲田駅に到着。
 駅出たら、土砂降り。
 わぁい早く来なくてよかったとか思いながらPioに向かいます。
 こんな雨の中今更並ぶなんて馬鹿馬鹿しいのでそのままロビーに入ります。
 入ったところで園衛さんに捕まってご挨拶&ダベリングに突入です。


 さて、一般待機列ですが。
 9時以前に来た人たちは2F小展示のロビー部分に並べてて、
 9時以降に来た人たちは先ず会場外側面部分→小展示ホール内→会場正面に、
 あと、カタログが完売した為に持ってない人列の形成も正面でしてました。
 (持ってない人は13時からのフリー入場まで入れないみたい)
 雨の為にどれだけ詰め込んでいるのか把握できませんでしたが、
 とりあえず飽和することもなく何とかなってましたね。


 程なくして、先ず外(側面)に並んでいる人たちがロビー内の入り口前まで移動。
 続いて小展示ホールに並んでいる人たちが階段を降りてきて途中でストップ。
 入場順としては9時以降に来た人たちが先で9時以前がペナルティみたいですね。
 さて、入場がどれ程のものになるのか楽しみです。


11:30 開場時間。
 まず会場側面列の入場が始まったわけですが全然終わらない。
 どんだけ詰め込んだんだよと思うくらいに延々外から人が流れてきます。
 あー、濡れた傘や合羽持って入るから会場内の湿度高そうだなぁ。
 と言うか傘とか畳む手間があるから思ったよか進みはゆっくりです。


 やっと終わったら今度は小展示ホール内に並んでた人たちが入場開始。
 これもまた延々入場が続いて全然終わらない。
 小展示ホールってこんなに人が入れたんだと本気で感心する位。
 階段を降りる速度が上がってて危ないなと思う場面もあったけど、
 スタッフがちゃんと制動かけてたので事故になることもなく順調に進みます。


 そして今度は会場正面に並んでた列が入場開始。
 最後にペナ対象となった小展示ロビーに並んでた9時前組が入場していきます。
 なんつーか、この状況を見てると中が怖くて入りたくなくなってきます。
 途中で一足先に入場してた綾瀬さんが一般入場終わる前に出てきたのでお話。
 ご好意を受け取ったりしつつ駄弁ってると、やっと入場列の終りが見えてきました。
 結局、かなりスムーズに入場が進んではいましたが全部入るのに30分程かかってました。
 といった所で我輩もやっとこ入場ですよ。


 右折誘導が入ってたので流れに乗ってまずは真ん中辺りのチェックを攻略です。
 一般が入りきるのを見てましたが、殆ど出た人が居ないので会場内ごった煮状態。
 流石に08年の例大祭よかマシだったけどもやっぱ蒸し暑いなぁ。
 まあ、買い物自体は至極順調に進みまして買い逃しはほとんど無い感じに。
 コピーは流石に無理だったけどもオフセのところは全部列もなく買えたな。
 5月の紅月でもそうだけどオフセになれば狩り尽くされる心配がなくなったよね。
 その辺を予測してたから一般入場終わってからでいいやと思ったわけだし。


 40分位でよそ見しつつもチェックサークルを全部回ったので一旦会場を出て涼みます。
 したら前からCIAさんが現れたのでそのまま駄弁ってたらそろそろ13時になるあたり。
 フリー入場になるので、カタログ持ってない人列があるのでまた混み出すなぁ。
 と言うところで再び会場内に入ってちょろっと買い物したりして切り上げることに。
 

13:10 撤収→アキバに。
 時限の所が1こあったけど湿気空間で待つには辛いので諦め。
 来週の準備もあるしと言うことで早々に離脱。
 品川で所用を済ませてアキバのメロンで28日のカタログ買って帰りました。