日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「アイドルMySTAR2009」@蒲田


今日も元気に即売会。
3日連続、千葉!滋賀!佐賀!大田区産業プラザPioの即売会です。
1F・大展示ホールで開催されました、

■アイドルMySTAR2009(アイドルマスターオンリー)
また同イベント内プチオンリーとして、
 ■真・夏祭4(菊地真中心)
 ■My First St@ge2(萩原雪歩中心)
 ■小鳥まつり3−あ、プロデューサーさん、ちょっと待ってください〜!−(音無小鳥中心)

に参加してまいりました。
今日はコレだけです。
2Fで東方オンリーやってましたがパスりました。

当日の行動レポ


9:15 会場に到着。
 連休中最も気合を入れるべき日なので頑張って予定よりチョイ早めに到着しました。
 信号待ちしてたら、会場正面にあったダマが蠢いてたので丁度列形成かな?
 と思って信号渡ってみればフェイントらしくまだダマの状態でした。


 先に着いてたCIAさんやleinさんに混ざって列形成が始まるのをまったり待ちます。
 まあ、今日のイベントはカタログパンフレット(スタッフ曰く)が当日売りのみで、
 買ってから並べるんだろうなとまだパンフ販売の準備している様子を見て思ったり。
 ただ、そろそろ始めないと収拾つかなくなりそうな人数になってきているんだけども。


9:30過ぎ パンフ販売&列形成開始。
 やっとスタッフから案内が入り、肩叩きでパンフ購入→列に並ぶが始まりました。
 スタッフ曰く「程よい時間に来た」我輩が居た辺りから肩を叩かれ始めたおかげで、
 はしたなくもほぼトップ集団の位置に並べる僥倖に恵まれました。


 この好位置ならばかなり楽に買い物が進められそうだとチェックを再確認です。
 事前に用意してあるマップ片手にざっとルートを考えたりした後はぶらりと散歩に。
 油断してタオルを忘れてた(汗っかきなので必需品)のでコンビニまで遠出。
 ついでに買った豚角煮まん美味ぇなとか思いながら戻ってからは適当に雑談。
 あっという間に時間は過ぎてそろそろ動くというので列に戻ります。


10:45頃 予備移動開始。
 思いのほか早く移動が始まりました、前の方だからそう感じるだけかもだが。
 入り口の目の前まで行くのは何となく新鮮ですなぁ。
 会場内の様子は若干見た感じがマップとずれてる感じなので間違えないようにしないと。


11:00 開場時間。
 始まりの拍手と共に早速入場して、先ず向かうは[横濱レモネード]から!
 新刊コピー本2種をサックリ確保して次に向かうはちょいと離れた[SweetAvenue]。
 この2サークルで舞ママリレーマンガをコピー本で出してるので逃がすわけには!
 途中のコピー新刊のサークルを拾いながら問題なく到着して無事確保。
 重要ミッションはひとまずクリアーです。


 今度はそのまま折り返して、優先チェックで並ばずいける所を一気に回ります。
 列で後回したのは[ぎゃろっぷだいな]や[パンダが一匹]辺り。
 優先チェック分が済んだら再び折り返して通常チェック分の買い物を進めて行きます。
 その道中で開幕時製本中だった[GUNP]は既に頒布を始めており間に合わずアウト。
 ひとしきりチェックが終わったら後回しにしてたサークルが列捌けたのを確認して購入。
 後は未到着だった[でらしね缶]が来るのをちょっと待って恙無く頂戴してひと段落。


 時限は次は[あとりえ雅]だなぁと思ったら既に列が出来てたので並んで待ちます。
 その最中に綾瀬さんを会ってトレジャー土産を渡したり2Fの酷い話を聞いたり。
 別れてからチョイした12時前に始まり、スムーズに進んで問題なく購入できました。


 さて[あとりえ雅]に並んでたら反対側に列がありどこかと思ったら[BlueDragon]だ。
 進みが随分とゆっくりで、でも確実に進んでいるのでひとまず並ぶ。
 途中で、八重留さんと会って昨日のお土産を頂いたりして軽くお話したり。
 で、スペースを見ないで最後尾札見て並んだので頒布物がわからなかったんだけど、
 案内してる人が「新作はグッズの"ドータイ"です」と言われて頭に?が。
 既にこの段階で20分以上も並んでたので頒布物見て判断しようと並び続けることに。
 でやっとのことでスペース前まで来てやっと納得。
 ののワさんの"胴体"が新作グッズだったのかと、疑問が氷解したついでに購入。
 これ、プチマス用かな?(のようです。HPに情報出てたの確認してなかった。)


 これでもう並ぶことはないかなといった所で全巡回に突入です。
 ボケててうっかりミスをしたりもしましたがのんびり回って取りこぼしの確保に努めます。
 そんで最後に到着予定がある[すたじおえめらるど]だけ残ったんですが、
 一旦列が出来ててやっと頒布かと思ったら散らされて14時から頒布とかに変更になってた。
 さてどうしたもんかと考えた結果、


13:22 撤収。
 昨日に続いて長々と立っている時間が多かったので腰がじんわり痛くなってきた。
 流石にまた待ちぼうけする気は無いし疲れたので帰ることにしました。 
 あと2日あるから体に気をつけないとね。