日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「執事とらのあな!5」@浅草


本日は蒲田と浅草で即売会がありましたが我輩は浅草の方へ(蒲田は弟に投げた)。
都立産業貿易センター(台東館)・6Fで開催されました、

■執事とらのあな!5(ハヤテのごとく!オンリー)
に出向いてまいりました。


これまた随分久しぶりだなぁと自分の日記見返したら最後に来たのは3月だった。
しかも他からの転戦でなので初動で来るのは去年の6月以来ですよ。
そんだけ男性向け即売会がここで開催される率が減ったんだなと実感しました。
ではではレポの方を。

当日の行動レポ


8:50 会場に到着。
 既に6Fで列形成してればエレベーターで上がれるなとか思いながら1Fに入るとダマが。
 まーだーだったー。 カイダンノボルノメンドウゥイセェ>OTL
 てことで妙に暑い1Fエレベーター前で集団に混じって待ってますと程なくスタッフが。
 とりあえず会場のある6Fまで上がってから列を作るので焦らず階段上がってねとのこと。
 と言うことで仕方なく階段を上がり始める集団についていく形で6Fへと移動です。


 登った所で一旦座ってスタッフの説明。
 と言うか[bolze.]が遅刻するとか言う情報伝達から始まり列形成についてなんだが。
 後で作るかもね的な話があって、改めて肩叩きによる一般待機列形成です。
 列が落ち着いたところで既に到着していた綾瀬さんやCIAさんと談笑。
 ついでにお土産上げたり酷い頼み事をしたりしつつ時間を潰してまいります。
 大体開場15分くらい前から列の圧縮などの入場準備が始まりました。
 今回は待機列がフロア内に形成してたので中の様子が丸見えでしたが、
 サークル入場組の動きでどこがどうなってるのか手に取るようにわかって笑えました。


11:00 開場・・・だよな。
 なんか直前に台東館の職員がフロアの巡回をするのでそれが済んでから開始と言ってたのに、
 まだその職員が居る状態で開場のアナウンスかけてていいのか?とか思った。
 結局、始まっちゃいましたけどね。


 我輩の初動は[ciaociao]からなので既に長く伸びている列の最後尾へまっしぐら。
 [bolze.]が遅刻確定で居ないので本日初動一番人気はここでした。
 並んで様子を伺うと頒布物にグッズ(おっぱいマウスパッド)があるせいか非常に処理が遅い。
 ヤキモキ並んでいる間に[TTT]が列がガーッと伸びてさーっと終わってしまった。
 これは回る順番をミスったなぁと思いながら程なく順番が来たのでグッズと新刊を購入。
 続いて[天然穴子]→[黎明ネルトリンゲン]をつつがなく購入して、
 あとは余裕を持って回れる所ばかりなのでノンビリ回ってひとまずの買い物終了です。


 蒲田へ転戦していく人を見送った後は来てないサークル待ちの苦行が始まります。
 まずは程なくやってきて製本を開始した[ゆかい執事]から。
 買い物が済んでやることない同士がワラワラ居るもんだから油断できない。
 案の定、頒布が始まる段階に上手く近付けたので無事買えましたが速攻完売してたし。
 

12:00 昼食に離脱。
 さて、あとは[bolze.]と[B3]あたりを待つ簡単なお仕事な訳ですが。
 待つのも面倒だし腹も減ると言う所で見切りを付けて食事に出ました。
 大体30分くらいで食事を終えて戻ってきましたが、状況に何の変化もナシ。
 まあ、そんなもんですよねと待つ作業を再開するわけですよ。


12:50頃 [B3]が来たっぽい。
 急激にスペース前に群がる人、そして出遅れる我輩。
 列は引き回しなおす形でそのまま確定した為かなり後ろの方になるも一応並んでみます。
 製本中なのでこのまま待つことになるんだけど、もうすぐ13時になるんだよなぁ。
 なにがって言うと、[ciaociao]が13時よりくじ引きを行うとの事で、
 時間が近づくとそちらにも人が集まりだしB3列を抜ける人もチラホラ出てましたね。
 まあ、実際には[B3]の製本は終わってて頒布はもう出来たんだろうけど、
 混乱を避けるためにスタッフが止めてた節が見受けられます。
 正直ふざけんなと思いますが、まあ仕方ないやねと諦めて並び続けます。


13:00頃 [B3]の頒布と[ciaociao]のくじ引きが始まる。
 結論から行くと、我輩の位置では[B3]は完売で買えず[ciaociao]のクジも終わってた。
 まあ本に関しては後から施しを受けたのでありがたく頂戴して事なきを得ましたが。
 でもクジの方へ行けばよかったなぁとここでも後悔です。


 さあ、これで残るは[bolze.]様のみですよ。
 何となく帰るきっかけを失ったので待ちますとも、ええ。



 時間忘れたけど多分14時過ぎ、事態は動き出します。
 ひとまず、スペース前に固まりになっている人を一旦朝の待機列が合ったスペースまで移動。
 その際に2列で移動していき、キッチリ列の状態で座らせて固定。
 アナウンスによると来たけど製本がまだなので待っていられる人はここに居ろらしい。
 まあ、待つけども。


14:30 即売会終了時間。
 アナウンス全くナシ。
 と言うか、[bolze.]の頒布を残してるのに閉会宣言のアナウンス流せねぇよなぁ、
 とか思ってたら14:40頃に思い出したように終了のアナウンスしてた。


 さて、製本が終わったらしく頒布の為に列を形成するわけですがどうする気だ?
 あーだーこーだやってた結果、今の列状態をそのまま流用することに。
 2列を1単位で5本あったのを列単位で移動順をアミダクジで決める形になってた。
 更にサークルの意向で2列の隣同士でジャンケンして買った方だけが買えるシステム。
 なんだそりゃと思いつつもアミダは始まり列移動→頒布が開始に。
 1回目は負け、まだ行けるかと再び並んで2回目に挑戦するもやっぱ負け。
 程なくして頒布終了となって終わりました。
 ・・・よく考えたら、2周できたんならジャンケンでふるいにかけなくても買えたんじゃ?
 とか言ってもしょうがない、勝って買った人に見せてもらうで我慢しますかね。
 

15:15 撤収。
 頒布が済んだので全体の雰囲気も片付け→アフターの流れになっていましたがパス。
 アキバまで出向いて食事とショップ巡回に付き合って帰りました。