日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット78(0日目)=設営日。


今回もお休みが取れましたので、コミケ78の0日目と言われている設営に参加しました。
※念のために言っておくが写真は無いので他参照。


我輩が参加したのは11:30集合の机&椅子並べから。
9:30集合の測量にもいずれは参加してみたいんだけど、寝坊率が高い(今回もした)ので。
まあともかく、集合場所にはいつにも増して参加者で溢れ返っておりましたよ。
棟梁(設営の偉い人)の話もソコソコに現地で会った方々と話し込んでたりとかして、
その後定例になっている設営マニュアルの配布なんですが、今回ついに品切れになる有様。
貰えなかった人は折角来たのに残念だろうなと思います。
マニュアルだけ貰って設営参加しない人も少なからず混じっているので、
そういう人は来るな!帰れ!!とホント思います。


さて、説明が終わって軍手配布にありついたらいざ設営作業へ。
今回も我輩は西ホールの設営に参加してました。
まあ、ちょっと椅子の待ち時間がありましたが順調に設営自体は完了。
でも西に集まった参加者が少なかった印象で、机受け取りの待ち時間ほぼゼロは疲れましたわ。


一区切りついた所でお昼モグモグ。
前回、のんびりしすぎて気が付いたら反省会終わってたので知人に保険をかけてましたが、
案の定飯食ってる間に反省会始まったと連絡あって即飯終了して会場へ戻りました。
反省会も参加者が多く残ってましたやね。


そんな感じでコミケ前日のいい運動を終わらせて帰りました。
さあ、明日から夏コミ本番ですよ!