日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア99+コミティアX?」@有明に行ってきました。

イベント情報



イベント名:COMITIA99+コミティアX?
ジャンル:創作オンリー
開催日:2012年2月5日(日)
開催場所:東京ビッグサイト 東5・6ホール
開催時間:11:00〜16:00
カタログ表紙:しきみ+緒丸ニト(EmilyAlbee)














当日の行動レポ


前日、デブを気にしすぎて息が苦しくなる症状に襲われた為、
サークルチェック&マッピングを全然できませんでどうしたものかと寝ましたが。
朝になってみれば調子も戻ったと言う事で7時過ぎに出発です。
あんまり褒められた好意じゃないけど電車内でなんとかマッピングもどきをしたり。
正直これできちんと廻れる気がしないけども仕方ない、全巡回でカバーしよう。
あと、ちょっとでも歩きたくない怠けクセが出てゆりかもめ国際展示場正門駅へ。


8:30 ビッグサイトに到着。
 今日はコミティアだけじゃなく、西34では女性向けの即売会があったり、
 向かいのホールではAKBの握手会があったりとかなので道行く人もバラエティ豊か?
 正直、どう違うのか分かりませんが一緒にビッグサイトへいざ入場です。


 案内看板出してるのAKBの握手会だけで、コミティアの案内する人が居ない。
 連絡通路を抜けてガレリア2Fを人の流れに乗って進んでいきまして奥まで行って、
 階段を下りてみたら一般待機列は東6ホール正面から5ホール方面に伸びておりまして。
 と言うか、連絡通路抜けて直ぐのエスカレーター降りれば直ぐ最後尾じゃんという。

 
 ただ、伸びてる列が既に一杯一杯になっていて2本目とかどう作るんだろうと、
 だって隣AKBの握手会ですよ(しつこい)と思っておりましたら2Fに伸ばしていたみたい。
 随分変則的な列形成だなぁと思ったけど、こっちにまでは入場に影響ないだろう。
 (どうやら後で聞いた話だと入場に結構時間がかかったみたいですね。2F列のせい?)


 さてさて、先に来られている方々に挨拶もそこそこに本日即売会の前に一仕事。
 チラシ撒きのお手伝いをすることになっていたので待ち合わせをしていざ会場へ。
 コミティアXの設営風景とか見れたのが嬉しかったですね。
 コミクリのような雰囲気があってとても面白そうですが果たして見に行けるか。
 今日はコミティア全巡回の予定なので時間があるかちょっと不安です。
 まあそれはさておきチラシ撒きは滞りなく終わりまして。
 後はだらだら駄弁ったりしつつ時間を潰して会場までの時間を過ごします。 


11:00 開場時間。
 初動は頼まれ所でもある[御茶ノ水木人会]から[行脚堂]を流して[ぱへかへ]へ。
 ここでチャリティ色紙の申し込みなんかをして慌しくその場を後に(ここ伏線ね
 その後は余裕のある外周を後回しにして(ここも伏線)島中サークルへ。
 チェックがそもそも半端なので動きが非常に雑になった印象です。
 それでも最低限と思いたい買い物とスケブをお願いできた所で一区切り。
 全巡回モードに突入です(実際にはイラストとグッズサークルを飛ばしてしまった)。
 

 ひとしきり見終わったのが14:30過ぎ。
 全巡回中に頼まれ所にコピー本があったことを知り凹みつつもスケブの回収へ。
 ついでに外周をさらっと流していくと行き忘れがぼろぼろ見つかって余計凹む。
 そんな中、朝は椅子が上がったままの[stereorange.]に人が居るじゃありませんか。
 しかもよく見るとコピー本を折っている!?と言う事で近づきまして1部購入。
 こんな時間に来るなんてなあ;・・
 

 その後スケブはまだ時間がかかるとの事なので途中であった人とコミティアX見物に。
 まあざっと流しただけなので感想というほどのことはないですが、
 普段の展示スペースやコミッククリエイションなんかとはまた違った雰囲気でした。
 いろんな所でいろんなイベントが行われていて、じっくり楽しむにはいいかなと。
 コミクリは正直な所くだけたイメージな訳ですがティアXはなんかおしゃれな感じ。
 軽く見たのがもったいなかったかもしれません。


15:50 コミティア撤収。
 ひとしきりコミティアXを見たところで改めてスケブを回収して本日は終了。
 帰り道のついでにAKB握手会場に入ってみましたが熱気が凄かった。
 あとは新橋でラスベガスバーガー食べてからアキバによって帰りました。

戦果報告:108冊


今年一番の購入量になりました。
やっぱ全巡回したのが大きい。
だが、行き忘れが多々あったり見逃しがあったりで正直イマイチな戦果でした。

今日の反省会


・サークルチェック&マッピングが甘く全巡回で辿り着いた頃には完売の所複数。
・外周サークル複数を後回しにした事をすっかり忘れて行かなかった(当然完売)。
・そのせいで頼まれサークルも1つ買い逃しをしてしまった。
・新刊コピー本があったことに気づかず買い逃した(しかも頼まれサークル)。


とまあ、結果からいくと依頼者のご期待に添えないかなり駄目な行動を取ってしまいました。
申し開きも出来ない。ただ謝るしかない。
やはり、事前のマッピングと行動計画はきちんと立てておかないといけないと言う事でしょう。
あと不測の事態や混乱があっても冷静に対処する事を忘れないようにしないと。
こんな事は基本で、何年買い専やってんだと石を投げられてもおかしくない。
ほんと今後注意しよう。


ああ、あと。
・西34ホールの女性向け即売会に行ってる時間がなかった。


トリコオンリー・・・行きたかったな。