日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

川崎と蒲田と浜松町と。

まず最初に、
今日ほど集中力を欠いたのを実感した日は無い。
そして、残りカスの精神力だけでも意外と動けることも実感した1日でした。


と言うことで本日我輩は、川崎市産業振興会館で行われました、
 
・「好き好き!さっちん」(月姫弓塚さつきonly)
・「PERFECT COMMUNiC@TiON」(アイマスonly)


そして大田区産業プラザPioでは、
 
・「ぷにケット14」(どれみ中心・ぷに系only)
・「巨乳っ娘5」(巨乳娘only)

に行ってきました。


また、都立産業貿易センター(浜松町館)での、
 
・「10yearsAfter」(エタメロ中心moo系ONLY)
・「のいぢ・まにあっくす」(いとうのいぢ関連作品only)
・「月読宴4」(TYPE-MOONonly)

までは流石に対応し切れなかったので弟に任せ(丸投げ)ましたが。


そんじゃま、レポを書いていきましょか。

当日の行動レポ

朝、空を見上げるとどんよりドヨドヨ。
二日酔いの我輩みたい。ツライ〜〜〜〜OTL
一応降らないらしいけど念の為で傘を捜してたら出発予定を過ぎる。
つっても電車1本分だけど。


9:15 川崎市産業振興会館に到着。
 会場外に10人ほどが壁沿いに、1人が道路側のベンチに。
 後ろの方にいた人に聞くとまだ形成前のご様子。
 トイレついでに会場内に入ってスタッフの会話に聞き耳立ててると、
 まだ形成する気配は無い感じが漂っていたり。
 ん〜来るの早すぎたか。
 まあ、ノンビリ待ちましょう。日差しが頭にガンガン響いてキツイけど。


9:48 いっとくさん登場。
 なんかまだ形成自体は正式にしてないけど、
 一応、壁側がさっちんで道路側がアイマスと言う区分けはしてたみたい。
 その辺の確認だけして戻っていきます。
 この段階でさっちん:16人、アイマス:3人。
 今日の川崎はのんびりになりそうだ。


10:02 列形成&カタログ販売開始。
 といっても1列を2列にしただけですが。
 それから程なくしてそれぞれのイベントのカタログが販売に。
 まずはさっちんの方のサークルチェックから。
 チェックサークルのほとんどがオフセ確定なので割と余裕でいけそう。
 状況的に来ない確率の方が高いけども[あかねのね]の存在は無視できないし、
 ここを中心とした動き方になりそう。
 まあ、買い逃すことはこの位置ならまず無いだろう。
 あとアイマスのカタログも一緒に買ったんだけど、
 [Inferno Days]の諸注意漫画読んで大笑いするところだった。
 相変わらず卑怯すぎる。


10:55 移動開始。
 最終的に70人位いたかな?
 会場の4Fまでテコテコ移動していきます。
 先頭に近いので入り口近くまでこれました。
 なんかマイクが入らないのか地声で開会するか揉めてるみたいだけど。


11:00 開始。
 地声で宣言してました。
 さて入場してまず[あかねのね]の存在を・・・ほらいない。
 と言うことで他の連中と同じ動きをするのが嫌い病になった我輩は別ルート進行。
 誰も行こうとしない[猫が九匹!]から最初の購入です。
 告知に無かったけどコピー本も出してたんだ、ってなんか絵柄違うような?
 バビューンっておい、よく見たら[ハルトモ]の委託本でしたわ。
 "朝6時に起きたから"と言う理由でネーム1本切れるのがスゲェ。


 その後は[白花雨&ぐりーんぺっぱー]→[白織あまね]→[ひなたぼっこ倶楽部]と、
 どこも充分数を用意してるためかなり余裕で確保。
 その後もチェック分をまずは1周かけて優先的に買っていきます。
 全巡回に入ってからは、1サークル良さげな本が完売する失態を除いて概ね回収。
 ・・・14分で全ミッション終了。


11:22 川崎離脱。
 [あかねのね]が来るかもしれないと言う極少ない不安要素があったりしたけど、
 同会場のアイマス側は12:00〜だし、このまま40分無駄に過ごすというのもなぁ・・・
 結局、時間配分がもったいないと言う理由で移動を決断。
 京急川崎からPioを目指します!


11:45 ぷにけっとに入場。
 電車の乗り合わせが悪く少し遅れました。
 呼吸を整えるまもなく会場に入ります。
 まだまだ会場内は賑やかだなぁ。
 我輩は結局チェック作業を途中で放棄したので、
 外周→島のローラー作戦に入ります。時限とかはもう諦める方向で。
 この時間では既に外周有力サークルは駆逐済み。
 たまに時限が勃発してるけど今回は全無視に踏み切ることに。
 ゆっくり回ることをしなかったので、相当な見逃しがあった気がする。
 それでも随分時間がかかってしまったなぁ。
 恐るべしはこのサークル数よ。


12:54 巨乳っ娘に入場。
 カタログ買ってこっちもローラー作戦で行くつもりで入場。
 と、思ったらどうやら第二次時限大戦の時間帯だったらしく、
 あちこちで列が伸びたり伸びたり。
 我輩は巡回しながらついでで並んだので手際は悪かったけどそこそこ回収。
 時限以外は概ね駆逐済だったのでロクに買えないまま終了。


13:43 Pio離脱。
 アイマス側に行ってないのもあるし、
 何より今日の行動は駄目ダメなのでどうせならと川崎に戻ることを決意。
 ぷにけのアンケートを出して会場を離れます。


14:00 PERFECT COMMUNiC@TiONに入場。
 やっと戻ってまいりました。
 サークル数はそんなに多くないけど、なかなかに盛況のご様子。
 この辺は音楽系が活かせるこのジャンルならではかな?
 コスプレも毎度華やかだし笑いもあるし、
 なんかマペットのラジコンとかが面白かったなぁ。
 我輩もその辺を楽しみながらゆっくりと廻っていきます。
 で、どうせ完売してると思ってた[GP-KIDS]はまだ来てない。
 "13時過ぎにペーパー"らしいけどもう14時回ってますよ?
 ん〜、こりゃ今日は来ないかなぁ。


 10分ほどで見終わった後、さっちん側の様子見に。
 会場に入ってまず思ったのが、
 なにこの閑散さ!?
 既に半分以上のサークルが帰っちゃってる。
 一般も既に一桁だし、なんかまだ即売会が続いてる雰囲気じゃない。
 アフターイベント予定してるけど大丈夫なのかなぁ?
 だけども、遅刻で[楠風館]が来てたりしたのでそそくさと購入。
 まあ、[あかねのね]は忙しくて来ないみたいな話聞いたので欠席でFAでしょう。


 で、またアイマス側に戻るとさっき以上に賑やか。
 どうやら"サークルアピールタイム"というのをステージでやってるようで、
 音楽系のサークルが出てたのでちょっとしたミニライブになってました。
 時間を置いて何回かやってたらしく、こういうのは活気づいて良いなと感じました。
 でも[GP-KIDS]は来てませんが。


 で、やっとのことで一区切りしたのでロビーで休憩します。
 即売会終了直前までのんびりしてるかと休んでたんですが、
 会場にやってきた紙袋を持つ一人の影が。
 雰囲気が一般じゃない・・・って言うか[GP-KIDS]の高菜さんだ!
 慌てて会場内に入ります。
 スペースで準備を進めてる所へ行くとそんな混乱してない。
 というか気付かれてない気がする。待ってた人は諦めて帰ったか?
 つーことで真ん前で待ってたら予告どおりペーパー配布。
 すぐに始まって終了〜と思ってたんですが、
 いっとく氏がスペースからペーパーを強奪。
 どこへ持っていったんだと見送ると、
 ステージ上に特設配布場所が。
 ここで配れと言うことらしいです。
 高菜さんだけでなく、もらう方も晒し者だよおい。
 上等だ。
 ということで、先陣切ってステージ前まで移動。
 「新刊無いのに〜」と抵抗を見せていた高菜さんも諦めてやってきた所で配布開始。
 ステージ上でペーパー貰うのってなんか賞状貰ってるみたいでこそばゆいな。
 貰った後も他の人の配布を見物してましたが中々面白い。
 その後はサークルアピール3.5回目と称してインタビュー。
 なんか完成したの13:00らしい。遅いって。
 それにしても遊んでるなぁいっとくさん。
 堪能したところで、そろそろ終了時刻に近づいてまいりました。


14:55 再びさっちん側に。
 ん〜、さっきより減ってない?
 ちなみに、残存サークル数:6。そのうち販売継続中は3。
 で、スタッフとそれ以外の人数比が同じなのもなぁ・・・


15:00 即売会終了〜アフターイベント開始。
 宣言があって拍手で即売会が終了です。
 片付けを待って予定は15:30〜でしたが、
 なんか前倒しで始めるアナウンスがあって15:11にはアフター開始です。
 気が付けばさっきよりは人が増えていましたし、
 最初心配してたアフターですが完全に杞憂でした。
 スタッフも参加してたので妙な一体感があってかなり盛り上がりました。


15:45 会場撤収。
 アイマス側のライブはチケット買わなきゃいけないみたいで予算の都合でパスしました。
 (どうも勘違いしてて、カタログでも入場は出来たみたい)
 ということで、さっちんアフターに参加された方々と挨拶を済ませ、
 まっすぐ帰宅でございます。
 あ、雨降り出してきた。ポスター濡れない程度でよかったけどね。


戦果報告と浜松町の様子は後日列記予定。
とりあえず、買ったもの(直接購入分)一時晒し。

まとめると地味に多い。